嫌いではない夫だけど怖れを感じてしまう

相談者名
ちか
夫は多分、悪い人ではないと思うし、私は夫のことは嫌いではありません。
ただ怖いのです。対等ではないような気がします。
言い争いをしていると、声がだんだん大きくなってくるので、私はそれだけで
萎縮してしまいます。
それでも頑張って言い返していると、もっと怖くなって言わなきゃ良かったって
後悔します。
それに、機嫌を損ねると口をきかなくなります。
そして、ものの扱いが乱暴になって「俺は怒っている」という態度を取ります。
子供じみているので、そういうところは大嫌いです。
大声で怒鳴られたことがトラウマになってしまって、夫と話す時はいつも
「この話をしたら、なんて言われるかな」と考えてしまい、話すことが出来なく
なりました。
子供たちや友人には本来の自分になって、何でも話せるのに夫が相手だとどうしても
ぎこちなくなります。
それで返って変な受け答えをして、夫の気分を悪くさせてしまうこともよくあります。
夫といると、やすらげないんです。
だから、二人で行動するのが苦痛です。
何を話していいのかわからなくなるからです。
そういうことが繰り返されて、昨年耐えられなくなって家を出ようと思いました。
そのことを伝えたら、彼も考えてくれて「俺は多分来年転勤すると思う。
俺が出ればいいんだから、お前たちが出る必要はない」と言ってくれました。
そして、やり直そうという形で、夫が自分のお金で沖縄旅行に連れて行ってくれました。
いい人だと思う。だけど、私はやっぱり怖かった。
「また、何かもめなければいいんだけど・・・」って不安でした。
だって、いつも夫は突然怒ります。彼には理由があるらしいけれど、私や子供は
なんでそんなに怒るの?というようなことばかりなんです。
今回もそうでした。沖縄で気分を害した様子があったんです。
そして、自宅に帰って来たその日に「旅先で俺はお前のあの態度に腹が立った」って
言うんです。いつもこの調子で「楽しかったね、沖縄」って終わらないんですよ。
イヤな思い出になってしまうのです。
そういうことがよくあって、でも来年は別居出来るんだ・・・と思って頑張ろうと
思いました。そして、なんとか平穏に(実はそうでもないけど)暮らしてきて
いました。
ところが、先日「俺、やっぱり転勤しないかも知れない」って言うんです。
私は怖さも忘れて「思わず、転勤するって言ったじゃない!」って叫んでしまいました。
そんなのイヤなんです。
絶対に別居して、少し距離を置きたいと思っていたのに、それが出来ないなんて。
来年の人事異動の時、転勤すればいいけど、転勤しない夫を受け入れることが出来るか
どうか、私には自信がありません。
ちなみに、子供たちも夫のそんな面をイヤというほど見てきているので別居には
賛成しているのです。
夫とはなんでも対等に話し合える自分になりたい。
夫と別れて暮らしたいと思う自分をなんとかしたい。それには少し距離を置きたい。
考えると、息遣いまで早くなってしまうほど来年が恐ろしいんです。
どうしたらこの気持ちを沈めることが出来るでしょうか。
支離滅裂ですみません。
全て夫ばかりが悪いなんて、思ってはいません。
私だってきっと、夫が腹を立てるようなことを無意識にでもしてしまっているのでしょう。
でも、だからといっておびえて暮らすのはもうたくさんなんです。
家うを出ようと決めて親に打ち明けた時、父は「お前はいつもあの人(夫)の前で
小さくなっていた。別れるならそれでかまわないよ」と言いました。
親からもそんな風に見られていて、親として、自分の娘が結婚相手の前で萎縮して
いる姿を見るのは、さぞつらかっただろうと思います。
そんな自分がイヤだし、今の生活もイヤ。なんとかしたいです。
助けてください。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
根本です。ちかさん、こんばんわ。
ご相談ありがとうございます。

最後の方のお父さんの言葉にもありましたが、ご主人の前で小さく萎縮してしまっている
ちかさんがいらっしゃるんですね。
それゆえかいつもご主人の顔色をうかがって、気を使ってしまうのでしょう。

ご主人と別れて暮らしたい、というのも、本心としては、離婚したり、別居したいって
思ってらっしゃるわけじゃないと思うんです。
きっとそんな萎縮してしまう自分、顔色をうかがっていつもびくびくしてしまう自分が
嫌で、そんな自分から距離を置きたいのかな?と僕には見えてしまいました。

ですから、僕のとしては、ご主人本人というよりも、ご主人を通して感じる、
そんな恐れを処理していくことをお勧めしたいですね。
いかがでしょう。

もちろん、その方法として物理的に距離を取ってみる事も悪いことではありませんが、
いずれは再チャレンジしなければいけないものだと思いますから、そのつもりで、
選択してみてください。

でも、どうしてご主人はそんなに怒り出すのでしょうね・・・。
何か我慢してるのかな?(我慢してると火山のように怒りが噴火しますよね)
何か不満を持っているのかな?(仕事とか家族とか周りの人とかに)

ちかさん、ちょっと想像してみてくださいね。
もし、ある人がいて、ちかさんのことを常に下から見上げて、ちかさんに気を使って、
ちかさんの顔色ばかり伺っていたとしたら、どんな気分になるでしょう?
もしかすると、ご主人はちかさんと一緒にいるときはそんな気持ちになってしまうのかも
知れません。

ちかさんは、そんな恐さを感じるのはご主人が初めてでしたか?
いつ頃からあったものなのかを一度振り返ってみてください。
ちかさんには、お時間を見つけて「自分史」を作ってみることもお勧めしたいですね。
しかも、心の自分史を。
記憶や感覚に頼るものですから、0歳のときのものはできなくても結構です。
断片的にでも「この時代はこんなこと思ってたなあ」ということをつらつらと書き出して
みてください。

特に心の自分史では、家族、友人、恋人、同僚、上司などの人間関係がポイントです。
「中学時代・・・A子ちゃんとB美ちゃんといつも一緒にいたなあ。楽しかったなあ。
けれど、C先生にはいつもびくびくしてたかも。それからD男君のことが好きになったけど
けっこう意地悪とかされて、嫌な気持ちになったな」
という風に。

そんな風に、その恐れをたどり、そして癒していってあげてください。
今は自分の心と向き合ってみる時代にしましょう。
できれば、自分の心の中にある苦しさ、恐れ、不満などに注目しながら。

そうすると少しずつ自分の心が見えてきて、まずは、自分自身と楽に付き合えるように
なっていきます。
そしたら、ご主人との間の溝も少しずつ埋まっていくでしょう。自然にね。

がんばって下さいね。
応援しています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。