日に日にエスカレートする自分が恐い

相談者名
ここ最近、ひどい言葉ばかりを投げつけてしまって
日に日に、エスカレートしていき、止められなくなってます。
どうしたいのかも、自分でもわかないです。
カウンセラー
源河はるみ
こんばんは、舞さん。
はじめまして、源河です。> ここ最近、ひどい言葉ばかりを投げつけてしまって
> 日に日に、エスカレートしていき、止められなくなってます。
> どうしたいのかも、自分でもわかないです。

誰か、大切な人にそうしてしまっているんでしょうか。
きっと、舞さんの心の中は、今たくさんの感情や気持ちが溢れていて、
それに飲み込まれそうな感じがしているんですね。

ひどい言葉を投げつけたいわけではありませんよね。
でも、なんでかそうなってしまう・・・

もしかしたら、舞さんは、自分でもどうしようもないように感じている、
今の状態を、その相手に「助けてもらいたい」と思っているんじゃないですか?
でも、それとは逆の言葉を言ってしまうんですよね。

よかったら、今どんな気持ちなのか、どうしてそうなってしまったような気がするのか、
お聞かせ願えませんか?
気持ちの整理をしてみると、自分でもどうしたいのかわからなかったことに、
少し光が差し込んできますよ。
お手伝いさせていただけたら幸いです。
お返事お待ちしていますね。

相談者名
こんばんは、舞です。
源河さん、お返事ありがとうございます。> 誰か、大切な人にそうしてしまっているんでしょうか。
> きっと、舞さんの心の中は、今たくさんの感情や気持ちが溢れていて、
> それに飲み込まれそうな感じがしているんですね。
>
> ひどい言葉を投げつけたいわけではありませんよね。
> でも、なんでかそうなってしまう・・・

そうなんですよね。。。
最初は、全然そんなつもりはないんですけど、あまり相手にしてくれなかったり
すると、だんだん挑発的になって、攻撃的になって、止められなくなってしまう
んです。。。
>
> もしかしたら、舞さんは、自分でもどうしようもないように感じている、
> 今の状態を、その相手に「助けてもらいたい」と思っているんじゃないですか?
> でも、それとは逆の言葉を言ってしまうんですよね。

そうかもしれないです。「わかって」っていう思いはあります。

>
> よかったら、今どんな気持ちなのか、どうしてそうなってしまったような気がするのか、
> お聞かせ願えませんか?

だんだん、相手の人の気持ちがはなれていってる気がして、その頃から、言葉が
攻撃的になったり、メールが増えて、その頻度も増えていきました。ここ数日は、
ほとんど毎日って感じで。。。

こうやってね、書いていたり、後で冷静になると、逆のことしてるってわかるの
だけど、そのときはもう、なんでもいいから、「わたしをみて」「なにかいって」
って感じしかないんです。。。それでも、無視されると「怒って~」って感じに
なっちゃう気がします。

こういうときの舞は、もう、子供のような気がします。

少し前までは、こういうとき、一言だけでも、返してくれたりして、それだけで、
すーっと気持ちがひいていって、落ち着いたりしてました。

でも、完全に無視されてたり、そう感じると、もう、しばらく止まらないです。。。
でも、止まったとき、不思議と気持ちがよいっていうか、そういう感じで、すっき
りしたっていうと、気を悪くされちゃうし、何この人って思われちゃうでしょう
けど、そんな感じが、最近するようになって、自分でもこわいなって。。。

それにもう、辟易されていて、舞の存在も、言葉も、嫌悪感とか、恐怖とか
そんな気持ちしかもう、相手にはなくって、全然普通のときでも、まっすぐ受け
止めてくれてないんじゃないか、って、何言ってももう、避けられてるんだろう
なって、そんな気持ちがあって、相手のこと信じられないんです。

だから、言葉がエスカレートしてゆくと、よく、「邪魔なら邪魔っていって」
「やめたいなら、やめたいっていえば」って、そんなことばかり書いてしまって
ました。。。でも、現実にそうなると、すごいショックで。。。(>_<)
なりふりかまわず、「いなくならないで」って言ってしまうんです。
そんなことも何度もありました。

自業自得だって言われちゃうと思うし、もう、メールもしたくないって言われて
も、当然だと思うんだけど、でも、そうなっちゃう気持ちをわかって欲しかった。
どうして、そうなるのか、それをわかって欲しかったんです。。。
出会ったばかりの頃のように、まっすぐに舞のこと、見てほしかったんです。。。

「忙しくなったから」って言われたけど、それだけじゃないような気が、ずっと
していて、わざと邪魔したみたくなったりしちゃって。。。

なんて身勝手ですよね。。。

こんなだから、今度こそもう、元には戻らないと思う。。。
それでも、離れられない気がします。

なんか、よくわからないことを長々と書いてしまった気がします。。。
なんかもう、最低って言われそうで、これじゃあ、仕方ないって思われそうで、
ひどいことばかり書いて、ごめんなさい。

最後まで、読んで下さってありがとうございました。
こんなのでもよかったら、お返事よろしくおねがいします。

カウンセラー
源河はるみ
舞さん、お返事ありがとう。
今、とっても寂しいときなんですね。> そうなんですよね。。。
> 最初は、全然そんなつもりはないんですけど、あまり相手にしてくれなかったり
> すると、だんだん挑発的になって、攻撃的になって、止められなくなってしまう
> んです。。。

相手を遠くに感じてしまうとき、私たちはつい攻撃的になってしまいます。
それぐらいしなきゃ、”届かない”って感じてしまうんですよね。

> そうかもしれないです。「わかって」っていう思いはあります。

届かないように感じてしまう、この気持ちをわかってほしい・・・
さて、どんな気持ちをわかってほしいんでしょう?

> だんだん、相手の人の気持ちがはなれていってる気がして、その頃から、言葉が
> 攻撃的になったり、メールが増えて、その頻度も増えていきました。ここ数日は、
> ほとんど毎日って感じで。。。

相手が離れていくように感じると、なんだか見捨てられているように感じますよね。
「私のこと、どうでもいいの?」っていう感じ。
そして、とっても寂しくなりますよね。

> こうやってね、書いていたり、後で冷静になると、逆のことしてるってわかるの
> だけど、そのときはもう、なんでもいいから、「わたしをみて」「なにかいって」
> って感じしかないんです。。。それでも、無視されると「怒って~」って感じに
> なっちゃう気がします。
>
> こういうときの舞は、もう、子供のような気がします。

別に怒って欲しいわけじゃないのに、”怒ってくれてもいいから、こっちを見て”って感じなんですね。
そう、舞さんが言うように、私たちは「愛されたい」と思うと、
自分が愛されていた頃のような振る舞いをしてしまうんです。

> 少し前までは、こういうとき、一言だけでも、返してくれたりして、それだけで、
> すーっと気持ちがひいていって、落ち着いたりしてました。

「あ、私のこと見てくれてるんだ」って思って、安心していたんですね。

> でも、完全に無視されてたり、そう感じると、もう、しばらく止まらないです。。。
> でも、止まったとき、不思議と気持ちがよいっていうか、そういう感じで、すっき
> りしたっていうと、気を悪くされちゃうし、何この人って思われちゃうでしょう
> けど、そんな感じが、最近するようになって、自分でもこわいなって。。。

相手の存在が、自分を安心させるために必要だと思っていたり、
そのことだけで満足したりしていると、自己満足だけになってしまいますよね。
でも、それじゃぁ、なんだかいけないような気がするんですね。

> それにもう、辟易されていて、舞の存在も、言葉も、嫌悪感とか、恐怖とか
> そんな気持ちしかもう、相手にはなくって、全然普通のときでも、まっすぐ受け
> 止めてくれてないんじゃないか、って、何言ってももう、避けられてるんだろう
> なって、そんな気持ちがあって、相手のこと信じられないんです。

「私がこんなだったら、嫌われて当然かも・・・」って思ってしまうんですね。
それは、実は舞さんが「本当の気持ち」に素直に向き合っていないからなんです。
舞さんの本当の気持ち・・・
なんだと思いますか?

> だから、言葉がエスカレートしてゆくと、よく、「邪魔なら邪魔っていって」
> 「やめたいなら、やめたいっていえば」って、そんなことばかり書いてしまって
> ました。。。でも、現実にそうなると、すごいショックで。。。(>_<)
> なりふりかまわず、「いなくならないで」って言ってしまうんです。
> そんなことも何度もありました。

そう、「ひとりになってしまいそうで、寂しい」んですよね。
でも、それを最初から言えなくて、攻撃的になってしまって、
自分も相手も疲れてしまうような状況になってしまうんですよね。

> 自業自得だって言われちゃうと思うし、もう、メールもしたくないって言われて
> も、当然だと思うんだけど、でも、そうなっちゃう気持ちをわかって欲しかった。
> どうして、そうなるのか、それをわかって欲しかったんです。。。
> 出会ったばかりの頃のように、まっすぐに舞のこと、見てほしかったんです。。。

この気持ちを正直にその人に言えたら、いいと思うんです。
でも、私たちは舞さんのように、
「もう、これぐらい私は辛いのよ~!!」って、相手にひどい気持ちをぶちまけちゃいますよね。
その気持ちはわかりますが、これでは相手はよけいに離れていってしまいます。

> こんなだから、今度こそもう、元には戻らないと思う。。。
> それでも、離れられない気がします。

「本当は寂しいの」
「本当は、あなたのことがとっても好きなの」
って、勇気を持って言ったとしたら、どうなるでしょう?

もしも、舞さんがもう一度その関係を取り戻したい、と望むなら、
自分の辛い気持ちを「わかってほしい」気持ちより、
相手の気持ちを「わかってあげよう」としてみましょう。
そして、そう”したい”ぐらい「好きなんだ」という自分の気持ちを大切にしてみましょう。
寂しさに飲み込まれて、溺れてしまいそうになっているのは、
舞さんの相手を思いやる気持ちなんです。
私たちは、この気持ちを見失うと、わけがわからなくなってしまいます。

> なんか、よくわからないことを長々と書いてしまった気がします。。。
> なんかもう、最低って言われそうで、これじゃあ、仕方ないって思われそうで、
> ひどいことばかり書いて、ごめんなさい。

その人に、もしも自分が悪い事をしてしまったな、って感じるなら、
正直に謝るだけでいいんです。
自分を責める必要はありません。
必要なのは、勇気だけです。
その「やさしさ」を大切にするね。
がんばってくださいね。
応援していますから。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。