過食?

相談者名
オクの母
心療内科へ通院していますが、今は病的には問題なく自立神経 ウツ気味と
診断されています。もう長く通院していますが めまいも治り 後は心の持ち方と 自分でも解っていても やはり対人関係やらで自己を押さえていても 納得いかない事が重圧になり ここ最近過食気味で 何もしたくない日々です。満腹感がなく 困ってます。
カウンセラーを受けた方が良いのか 迷ってます。
カウンセラー
中村季代乃
オクの母さん
こんにちは。
今回担当させて頂きます、中村季代乃です。
宜しくお願いいたします。

ご相談頂きましてありがとうございます。
オクの母さんのご相談内容を拝読し、どうにかこの状況を乗り越えたいとい
う気持ちが強く伝わってきました。
本当に、今までずっと一人で頑張ってこられたのではないでしょうか?
そして、このご相談をされるのももしかして、この問題を乗り越えたいとい
う気持ちを持って、勇気を持ってのご相談だったかもしれませんね。
オクの母さんの気持ちがとても伝わってきました。

頂いた相談を拝読し感じた事があります。
オクの母さんはいつも物事にたいして100%でなければならないという意
識をどこかでお持ちなのではないかという事です。
自分自身のおかれている問題に対して100%遂行しないと、自身に与えら
れたミッションが完了しないという気持ちがどこかにあるように感じました。
その気持ちはとても素晴らしい事で、オクの母さんは誠実さや情熱のあると
ても素敵な所だな、とも感じました。
しかし、そのオクの母さんに与えられたミッションは別に1人で遂行しなく
ても良い事もあるかと思います。
チームプレイでその問題に取り組んでも良いかとも思いました。

もしかして、今過食気味な面があるのも、一人で今の状況を打開しようと頑
張ってこられている反動から来るものかもしれません。
オクの母さんがおっしゃっているように、カウンセリングを受けて一人でそ
の問題を取り組まなくても良いと思います。
ですから、よろしければ是非ともカウンセリングを受ける事をチャレンジし
してみてくださいね。
私たちカウンセラーはオクの母さんをいつでも応戦させていただきます。
今感じていらっしゃる対人関係や自己を抑えている所お話いただけませんで
しょうか。
そして、私たちカウンセラーと共にオクの母さんの偉大なるミッションの遂
行をしていきませんか?

オクの母さんの抱えていらっしゃる問題を打開する一つのきっかけになれば
幸いです。

この度はご相談頂きましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました