人と接することが苦手です

相談者名
はるか
私は人と接することが苦手です。人の顔色をうかがい、気を遣って疲れてしまいます。そのため、人と接していてもあまり楽しくありません。親や友達にさえ気を遣っていて、表面的にしか接していないように思います。特に大勢の人の中で話をするときはつらいです。早くこの場から逃げ出したいと思ってしまいます。

私は小さい頃から人に気を遣っていたように思います。4歳の頃に母を亡くし、父は一人で私と弟を育ててくれました。私は父に負担をかけたくなかったので、わがままはあまり言わず、手のかからない子供でいました。自分の性格もあるだろうけれど、このような育った環境も原因となっているように思います。

このままではいけないと思い、人に気を遣うことをやめようとしましたが、今までの習慣からか、どうしても自分を抑えてしまってできません。自分に自信がないのだと思います。

人と接することが苦手であるため、人といるよりも一人でいる方が楽だと思ってしまいます。人と接することが億劫なのです。現実から逃げることができる、一人で楽しめる趣味があることが支えです。

しかし、人と接することは避けては通れないので、無難に生きていける自分を作ってなんとか毎日を過ごしています。ずっと人に相談せず、なんとかやってきましたが、現実から逃げているばかりではだめだと思い、相談させてもらいました。人に相談することができただけでも、少し前向きになれたように思います。

もう少し人と接することが楽になるにはどうしたらよいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

カウンセラー
高橋大
はるかさん、はじめまして。高橋 大と申します。
ご相談ありがとうございます。

対人関係の苦手意識を、ずっと一人で抱えていらっしゃったんですね。
今回投稿してくださったことを嬉しく思います。
勇気や決意があったからこそ、話してみようと思ってくださったのでしょう。
はるかさんのお力になれたら幸いです。

人と接することが苦手、というご相談は、とても多いです。
それだけみなさん、対人関係に気を遣っていらっしゃるのでしょうね。
そしてそれは、対人関係を良くしたい、という思いがあるからですよね。
だって、人づきあいをしなくていいと決め込んでいる人にとっては、人と接する
ことが苦手だということは問題になりませんからね。

まず始めに、自分の中に「対人関係を良くしたい」という気持ちがあるのだとい
うことを、意識してみてください。
その意識があるか無いかで、状況の変化にだいぶ差が出てくるからです。

はるかさんはとても親思いのやさしい人なんですね。さびしい思いをしたことも
たくさんあるだろうに、その部分はずっと内に秘めていたのでしょうか。
だとしたら、さびしいと感じる心の動き自体、封印してしまっているのかもしれ
ません。そして、愛されるということに遠慮が出てしまうかもしれませんね。

自分の気持ちを表現することが、まず最初のステップだと思います。それに慣れ
てきた度合いだけ、自分が感じていた気持ちを実感することができることでしょ
う。

それをいきなり身近な人にするのは、ちょっと難しいと思います。なので、うま
く電話カウンセリングなどを使ってみてください。はるかさんに変化のきっかけ
を差し上げることができる可能性があるはずです。

応援しています!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己イメージの変革・男女関係・人生の目的 を探す、などの分野を得意とする。 心の力学をわかりやすく説明する理性的な側面と、多くの臨床経験を通して培った直感的な把握能力をもってするカウンセリングに定評がある。 長期的な支持を受けることも多く、長い目で見守るスタンスを重視している。