すぐに落ち込まないように

相談者名
まろん
今まで学生時代、社会人になるまで普通に友達もいたしトラブルもなくやってきたつもりでいるのですが、主婦になってママ付き合い、ご近所付き合い等で密な関係になると関係が破綻することが何度かありました。
今も一年程、密に付き合った人とトラブルになり、相手は私の話を色んな所で話しているらしく周りの人からも避けられているような感じがして辛いです。
何かあるとすぐ自分を責める癖があって少しうつ状態だったのですが、本を読んだりして自分を責めることに何もメリットはないことを学んで今は「すべてはうまくいく」と毎日、自己暗示をかけ何とか自分を保っています。
気持ちを更に楽にして、今後、人間関係のトラブルなくやっていきたいのですが、アドバイスお願いします。
カウンセラー
赤松わこ
まろんさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

まろんさんの場合、学生時代にも社会人になられてからも、
大きなトラブルなくお付き合いが出来ていたのに、結婚され
お子さんが出来てから、お付き合いにトラブルが起きるように
なったと書かれていますね。

カウンセリングのご相談の中でも、ママ友さんやご近所の方
とのお付き合いに、悩みを抱えられる方は、とても多いです。
それは同じ友人関係でも、独身の時とは関わり方が微妙に
変 わることが大きいように感じています。

元々友人関係と言うのは、気が合う人仲良くなりたいと思う人
と関係を深めていくものですし、会社の関係などで「合わない」
と感じる人がいても、ある程度距離を置いていれば、比較的
無難に接していけるものですね。

ところがママ友さんは、子供同士の関係も関わってきます。
ご近所付き合いは、地域・コミュニティが関わってきます。
うまく言っている時はいいのですが、一旦トラブルを抱えると、
住んでいる場所や、通っている幼稚園や学校を簡単には変えられ
ませんから、避けたくても顔を合わせざるを得ない状況が続き、
他にも支障が出てきてしまい、多くの方が悩まれるようです。

>密な関係になると関係が破綻するこ とが何度かありました

まろんさんご自身が、「何かあるとすぐ自分を責める癖がある」と
感じておられるようですね。
心理学的には、自分が自分を責めている時、私達は無意識に自分を
責める人を引き寄せてしまう、と言う現実を作ると考えられています。

まろんさんが悪かったと言うより、相手の人がまろんさんを自分の
思うように動かしたがったり、あなたやあなたの家庭が羨ましくて、
一方的にライバル意識を燃やしている場合もあるんですね。
関係がうまくいかなくなったからと言って、まろんさん側に問題が
あったと考える前に、今のお付き合いそのものを見直してみて下さい。

まろんさん!今言いたいことはチャンと言えていますか?
「自分はこう思う」「自分 はこうしたい!」と、伝えられていますか?
まろんさんがまろんさんらしくいられる人達と、付き合っていますか?
どこかで「無理している気がする」「いつも遠慮してしまっている」と、
感じるようなことはありませんか?

言いにくいこともチャンと言える関係が築けているだろうか?

そこをもう1度見直してみて欲しいと思います。
楽で楽しい友達関係を作っていくためには、どうすればいいのか?
よかったら私達カウンセラーにお話を伺わせて下さいね。
カウンセリングサービスでは、お電話でのご相談も承っております。
初回は無料ですので、ご遠慮なくご相談頂けたらと思います。
この回答が少しでもお役に立てば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。