幸せな恋愛というものが具体的にどういうものなのかよくわかりません。

相談者名
kana
自分自身の恋愛パターンについてとても困っています。約三年前、彼に好意を伝えられ、以前から好きだったけど無理だろうと思っていた私は、とてもうれしく、何回かメールをしたり会ったりしていたのですが、突然連絡がとれなくなりました。私は振られてしまったと思って諦めようとしました。でも突然連絡がきて実家の借金の問題があって連絡できなかったと言われました。私は大変だったから連絡できなかったんだろう、許そうと思いなおすとその後また連絡がとれなくなりました。そして数ヶ月後また連絡できなかった理由を言うから話をしようと電話がきました。こんなことを約三年間で4回繰り返しています。毎回仕事の海外出張だったとか、男性にだまされて借金を背負ってしまった女性に男を信用させてやりたかったから他の女性(私)に連絡をしなくて、その女性に新しい彼ができたから自分の役目は終わったと思い私に連絡したとか(今その借金をかわりに返すために会社に勤めている他に夜仕事をしているそうです)理由を色々言います。私は何度も諦めようとしているのですが諦められるかもしれないと思う頃にまた電話をしてきます。私は何度も許そうとして次はやり直せるかもと思い、彼も最初はそうしようと言ってくれるのですが何度もこうなってしまうのです。彼はそういう人で、変わらないのだと思います。私はこんな関係は本当に嫌で、何でこんなにつらい思いをしているのに自分が彼を諦められないのか、まだ何とかならないかと思ってしまうのかわからなくなってきました。それに怒りを感じても連絡がとれなくなるので、それをどこにも持っていけず、ずっとその感情をひきずり続けています。とてもみじめです。自分の好きな事に注力したり、外に目を向けようともしてみるのですが疲れはてているのか他の男性はますます怖い存在に感じます。私はどうしたら彼を諦められるでしょうか?どうやったら幸せな恋愛ができるのでしょうか?でも自分にとって幸せな恋愛というものが具体的にどういうものなのかよくわかりません。だからそこに向かう方法がわからないのです。どうやったらわかるのでしょうか?ちなみに私は父に暴力をふるわれて育ちました。そんなことが自分に影響していることも認識していて、通院もしています。でもこちらで、恋愛についてより具体的なアドバイスを得たいと思い御相談させていただきました。
カウンセラー
高橋大
kanaさん、はじめまして。高橋 大と申します。
ご相談ありがとうございます。

今の彼を通して自分自身の恋愛観がよくわからなくなってしまったのですね。
文章を拝見しましたが、彼の言動でしたらそうなってしまっても不思議ではない
と思います。何を信じればいいんだろう、って気持ちになってしまいますよね。

そしてさらに連絡が取れなくなってしまうのですから、その気持ちがkanaさんの
心の中でどんどん膨らんできて、つらさが倍増してしまったことでしょう。
今の状態を変えるきっかけになれれば幸いです。

きっと一般的な女性だったら、最初に突然連絡がとれなくなった時点で、怒って
お付き合いが終わってしまうような気がします。でも、ご自身でも気づかれてい
らっしゃいますが、なぜか諦めきれない気持ちがあるんですよね。それは、kana
さんがとても情に厚いということもありますけれど、同時にある種のパターンを
表しているのだとも思います。

人間は、少なくとも生まれたての頃は両親のことが大好きです。成熟した両親の
元で育ったのならばそれは続くだろうし、中にはその後の経験を通して、記憶に
ある限り親のことを嫌っている人もいることでしょう。

そして、例えば父親に暴力を振るわれた時、無垢な子供たちは無意識にこう感じ
ます。「こういうことをされるってことは、私が悪いんだ」って。
すると、自分のことを責めてしまうので、パートナーなどの対人関係において、
「許そうと思わないといけない人」、つまり困った人をどこか呼び寄せてしまい
ます。さらに、父親との関係性を通して愛情と困った人がくっついてしまうんで
す。

父親との関係については通院されてるということで、向き合ってらっしゃるんで
すよね。なのでkanaさんが求めてらっしゃる回答からずれてしまうので深くは書
きませんが、その部分を癒すことも恋愛パターンを変える上で非常に重要だとい
うことは伝えておきます。

kanaさんにとって幸せな恋愛って、どういう状況でしょうね。
恋愛の場合、大切なのはどう「されると」私が幸せか、ってことですね。
つまり、どんな思いやりをされるとkanaさんは嬉しいのか、ってことです。
それは、人にどうして欲しいのか、ということを「求める」ということ。

求めるということは、ちょっと怖いことです。
求めたにもかかわらずNoと言われたら、傷ついてしまいますから。
でも、求めていけるようになることはとても大切なことです。
それが難しいと、どんどん心が乾いていってしまうから。

それをやるにあたっては、相手と信頼関係を育むという経験が必要です。
「この人になら、勇気を出して言ってみようかな」という関係性が。

お友達でもいいですし、今通院されていらっしゃる先生でもいいと思います。
もちろんうちのカウンセリングを使って頂くことも効果的です。

kanaさんが、人生に多くのものを求めていけるようになれるといいですね。

応援しています!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己イメージの変革・男女関係・人生の目的 を探す、などの分野を得意とする。 心の力学をわかりやすく説明する理性的な側面と、多くの臨床経験を通して培った直感的な把握能力をもってするカウンセリングに定評がある。 長期的な支持を受けることも多く、長い目で見守るスタンスを重視している。