同性愛

相談者名
kana
私は、22歳の女性ですが、誰かに話すこともできず、思い悩んでいることがあります。
今まで異性の人を好きになることができず、恋愛関係もないことをどうこう気にすることはありませんでしたが、今もそれが変わらないのは何故なのか深く考えるようになり、たまにずっと一人でいることが虚しくなります。
私には、小学生の頃にある同級生の女子に出会い、友達になり、いつの間にか特別な存在になっていました。
一緒にいるだけで胸がどきどきして少しでも傍にいたいと思っていましたし、今でもよくあの人を想い胸が痛くなります。
中学生の頃も、どうしても同性の人を好きになって、そんな自分が嫌だったし、あり得ないと決め込んで、想いを押し殺し、成す術もありませんでした。
今も、女性に恋をしてしまいますが、相手が男性を好きなのに、自分の想いを打ち明けるのは残酷ではないですか?でも、自分の想いを伝えるのは勇気が要りますよね。
叶わぬ夢でも、好きな人に好きと言ってみたい、ただそれだけなんですが、普段の生活ではどうしても自分を出すことができず、仮面をかぶってしまいます。
このままだと、恋愛だけでなく、いろんな意味で人といい関係が作れないのではないかと思います。
あえて第三者の目から見たアドバイスをいただけると光栄です。
カウンセラー
吉原直人
kanaさん、こんにちは。
吉原と申します。よろしくお願いします。

kanaさんが女性に恋をしてしまったり、女性に強く惹かれるという、
自分の気持ちを、子供の頃からずっと異常だと思い苦しんで来られましたね。

異性であっても、同性であっても、その人を好きだとと感じることは、
人としてすばらしい事ですし、相手にも伝えたいと思います。

だけど、kanaさんがその自分の気持ちが相手に迷惑になるんじゃないかと、
ずっと押し殺して来られた事も、すごく苦しい経験だったと思います。
今回ご相談を頂く事も、かなり勇気を出していただいた事だと思います。

まずkanaさんに理解していただきたいのは、
僕たちの心に芽生える思いは全て異常なことでは無いと言うことです。

何に興味を持ったり、何を好きになるかと言うことも、
すべて人の個性だし、どれかが異常だったりする訳ではありません。

性的な嗜好も人それぞれだし、また同性に惹かれるという気持ちも、
異常であったりする訳では無いと思います。

もちろん、社会や文化の中では、偏見や禁止をする見方は残っています。
ただ僕たちの心の中で、感じる想いや感情が間違っていたり、
異常なことであることはありません。

kanaさんは、まずkanaさん自身が感じる想いや感情を、
否定することをやめて、あるがままを受け入れてあげてください。
異性であろうと、同性であろうと、人を好きになる事は間違っていないし、
すばらしい事です。

その上で、僕の考えを聞いてくださいね。

僕は、すべての人の心の中には、異性に惹かれる面と同性に惹かれる面が、
存在していると考えています。

憧れや愛情という感情も存在するでしょうし、
性的に惹かれる感情も存在していると思っています。

ただ、社会や文化的な考えや周りの環境の中で、
同性に惹かれるという感情を悪いことだったり、
いけないことだったりと認識して、抑圧していることが多いのだと思います。

同性に対して感じる感情を抑圧すれば、
もう一方の異性への感情の方が強くなっていきますよね。
そうして異性への感情の方が勝って、異性間の恋愛につながるのだと思います。

そう考えたときに、kanaさんの心の中を見てみると、
同性に感じることが異常だったりおかしかったりするのではなく、
異性に感じる感情の方を何かの力で抑圧しちゃっているのではないかと。

お会いしてお話もしていないので、
これはあくまで僕の推測として受け止めてくださいね。

感情を抑圧する原因としては、たくさんの可能性が考えられます。

成長する過程で、異性に惹かれる気持ちをすごく嫌ったかも知れないし、
異性に対する想いを小さい頃から抑圧していたかも知れなし、
異性に対する想いがもとで傷ついたかも知れない。

ありとあらゆる理由で僕たちは、色んな感情を抑圧してしまう可能性があります。
もし、kanaさんの心の中にそんな仕組みが出来上がっているとすれば、
同性に対する感情の方を強く感じたり、同性に対する想いだけを感じるとしても、
不思議な話ではないでしょう?

僕の若い頃を振り返って考えてみると、
kanaさんのご年齢では、まだまだ性的な意識や、恋愛に対する感情、
人に対する愛情も、すべてがごちゃごちゃになっていて普通です。

それに、自分の中にある色んな嗜好や想いを、
あるがままに受け入れらる世代では無いと思います。
その時には、自分に芽生える感情を否定しようとしたり、
異常じゃないかと思い強く葛藤していてもおかしくないです。

そんな内面の葛藤を繰り返して、女性として成熟していくのです。

だからまず、自分がおかしいと思わないでください。
今、ある自分の感情をそのまま受け止めてください。

それから、kanaさんがこれからの事を選択していけることだと思います。

社会的にはまだまだ受け入れられてないかもしれませんが、
同性との恋愛を楽しむ人たちは存在します。
それは、心の世界から観るとちっとも変なことではありません。

また、異性との恋愛を選択しようとするなら、
今までに作り上げてきた心の中を少し探索して、
抑圧している痛みや感情を癒してあげれば良い事です。

人の心の中で芽生える想い、感情に異常なものは何一つとしてありません。

また、kanaさんがよければ、もっともっと色んな話をしたいです。
今日は、勇気を持ってご相談していただきすごく嬉しかったです。
ありがとうございました。

吉 原 直 人

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。