愛し方がわかりません。

相談者名
匿名希望
  学生です。付き合ってはいませんが好きな人がいます。でも、私には愛し方がわかりません。彼が私にしてくれたように私も彼を愛したいのですが、不安や怖さから素直になれなかったり、また私にできることなんかないのではないかとよく考えたりしてしまいます。
私には以前付き合っている人がいました。長い付き合いではなく、まだどこかぎこちない部分もあり、少なくとも私はどこか遠慮している部分がありました。私は本当に愛されているのかどうか不安でした。元カレにしてみれば重いと思われるようなこともしていたのかもしれません。そんな中、元カレに裏切られていたことがわかりました。傷つくのが怖く、しっかり話し合いもしないまま私の方から別れを告げました。特に理由も聞かれず、引き止められることもなくあっさりと別れたので、やっぱり本当は愛されていなかったと、体だけ求められていたのだと思うようになりました。悲しさと怒りでいっぱいになりました。元カレが許せなくてすごく恨んでいるはずなのに、それでも本当に好きだったのでなかなか忘れることができませんでした。
そんな時に今の彼に出会いました。精神的に不安定なときもそっと包み込んでくれて愛してくれました。たくさん笑わせてくれてちゃんと愛してくれました。しかし、そんな彼に対しても信じるということができません。未だに、元カレを許せていないのだと思います。そしてなぜ、私のことを愛してくれるのかわからないのです。また、体だけを求められているのではないかと疑ってしまいます。裏切られたり、傷ついたりするのが怖くて自分の本当の気持ち、好きだと言うことがまだ言えずにいます。私のことを好きだとは言ってくれるのですが、付き合ってほしいとは言われません。これも、不安なことのひとつです。
彼の支えになりたいと思うのですが実際どうしていいのかわかりません。本当に必要とされているのかどうかも疑問です。彼を傷つけたくないのにそれよりも自分が傷つかないようにと真逆な行動をしてしまい、後から自己嫌悪に陥ると言う悪循環からなかなか切り替えることができません。長くなりましたが、今は身近に話せる友人がいないのでどうぞよろしくお願いします。
カウンセラー
根本裕幸
匿名希望さん、こんにちは。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。

まず、ご相談文を読ませていただいて、本当に真摯にまっすぐな方なんだな、と素直に
感じざるを得ませんでした。
「愛したい」という気持ちが何よりも素晴らしいことなんです。
そして、しっかり彼と向き合いたいという態度もまた、誇りにして頂きたいほど素晴らしいことなんです。

決して、自分を恥じる必要はありませんから、その「彼を愛したい、でも、今はうまくできない」
ということに素直になっておいてくださいね。
その痛みは癒していくことができます。
でも、その痛みを無理に隠したり、強がったりしてしまうと、不信感ばかりが募るようになって
人を信じることすら、抵抗を覚えるようになってしまうんです。

ですから、まず一つ目の提案は、もし、その好きな人と次に話ができるチャンスがきたら、
自分の「愛したいけれど、愛し方が分からずに苦しい」気持ちや、「あなたの愛情がとても
嬉しかったけれど、それに応えられない自分がふがいない」気持ちなどを素直に話してみては
いかがでしょうか?

もし、匿名さんのことを本当に大事にしてくれているのであれば、きっとその告白にも
真摯に向き合ってくれることでしょう。

(もし、既にされてるのでしたら、OKです)

さて、やはり、以前付き合ってきた人との関係、その痛みが尾を引いているようですね。

匿名さんには、まっすぐな恋でも、相手にとってはそうでなかった(かも)というのは、
屈辱的だったり、悔しかったり、悲しい、寂しい、痛い、といった様々な気持ちを想起
させると思うのです。

それが壁になって、なかなか人を信じられない、うまくいかないというのは無理もない
ことかもしれません。

まじめな人ほど、まっすぐな人ほど、そうした痛みも正面から受けてしまいやすいんです。

そういう意味では2つめの提案は、その昔好きだった人との関係を改めて、“感情的に”
清算していきませんか?ということです。

裏切られた思いが強いと、なかなか人を心に招くことができなくなります。
その痛みを癒してあげることが大切ではないかと思うんです。

そのためにも、誰かに話せるといいですね。
ちょっと辛い感情が出てくるかもしれませんが、その感情が出てくると言うことは、
癒しが進んでいる証拠。感情が解放されている証。
身近な友人が居なければ、無料の電話カウンセリングでも構いません。
匿名さんが安心して話ができる相手が一人でも二人でも居ればOKなんです。

そうして、昔好きだった人との傷を癒し、解放されると、もっと自然で楽な形で、今の
好きな人とも向き合えるようになると思うんです。
もっと大きな安心感と、信頼をもって。

しかし、本当に匿名さんは人を愛したい人なんだろうと思うんです。
それってとっても素晴らしいことですから、そこにはぜひ、自信と誇りを持とうとして
みてくださいね!

またご縁がありましたらお話しましょう。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。