彼と復縁したい…

相談者名
彼は奥さんと11年間別居中で今は離婚の話し合いをしている最中です。正式に離婚する為に私との同棲を解消しました。私は身の回りの服や化粧品だけを持ち実家に戻りました。正式に離婚したら一緒に暮らそうと約束してくれたのに…。電話である事が原因で喧嘩をして彼からいきなり別れを言われました。まだ離婚出来ないの?毎週会いに来る約束したじゃない!飲み歩くお金あるなら私に会いに来れるじゃない!となかなか離婚が成立しない事への苛立ちや約束を守ってくれない事からキツく言ってしまった。
今は私と暮らしてた部屋には彼の子供が一緒に生活しています(専門学校へ通う為に)今年の春には卒業して部屋を出るはずだった子供が違う学科に進む事になり卒業は来年になると言われました。話し合いたいと彼にメールで何度も伝えましたが忙しい、時間が無いと言われ話し合いが出来ません。会ってもらえません。電話下さいとお願いしても電話もくれません。彼と暮らしてた部屋には子供がいるから行く事も出来ません。私の家具類、電化製品等を彼の子供は私の物だと知らずに使ってるのだと考えると……。
どうして彼は私と話し合いしたく無いのか?一度も会わずにこのまま本当に別れるつもりなのか?どうして私を許してくれないのか?彼は私とはもう別れたと思ってるからこんな酷い事をするのでしょうか?話し合い出来ないから彼の気持ちが解りません…。
私は悩み過ぎて今は安定剤を飲んでいます。
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、初めまして六さん。渡辺晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。

彼とのことで、とても寂しくて、辛い思いをしていたんですね。
彼が離婚したら一緒に暮らそうって思って待っていたのに、離婚の話がなかなか進まなかったり、
自分と会う時間が少なくなっていったりしたら、焦ったり、不安になってしまったりしますよね。
しかも、それは一番彼に受け止めてもらいたかった部分ですよね。

今、彼から別れを告げられて、自分のことをいっぱい責めてしまっていませんか?
六さんは不安な中、一生懸命待っていたんですよね。
たくさん我慢していたのではないですか?

それだけ我慢していたら、キツく言ってしまうこともあるかと思います。
そんなに、自分を責めたり考え込んだりしないでくださいね。

彼は六さん大切なにどうしてこんな態度を取るんでしょうね。
今の彼は六さんに対してたくさんの罪悪感があるのではないでしょうか?
ごめんなぁ。って六さんの言っていることが正しいだけに、言い訳も出来ないし、
六さんを安心させてあげる言葉も出てこない。
男としてこれほどなさけない事はないっていう感じがしてしまいますよね。

そうなると、彼自身自分の罪悪感に耐え切れなくなって、
六さん大切なから距離を置きたくなってしまうのかもしれませんよね。

男性は責任の生き物ですから、大切な人への責任を果たせないと言うのは
死んだほうが増しっていうくらい辛いことなんですよね。
六さんをどれほど傷つけてしまったんだろうって自分を責めているかもしれませんよね。

そういう時には、六さんが罪悪感のシンボルになってしまうんですよね。
彼がそこまで意識しているかはわかりませんが、どこかで悪いなって思いを感じているのかもしれませんよ。

そう考えたときに、六さんは彼にどんなことをしてあげたいですか?
もちろん、今は連絡が取れない状態かもしれません。
でも、六さんの愛情を伝える方法はどこかにあると思いますよ。

お互いに自分を責めてしまって大切な恋愛がなくなってしまうことほど、
辛いことはないですよね。

今は、六さんの愛情を伝えることに意識を向けてみては如何でしょうか。
最初は伝わりにくかったりするかもしれません。でも、必ず届くって思って
六さん彼にの愛を伝えてあげてくださいね。
彼の罪悪感から六さん救ってあげられるのは六さんしかいないのですから。

お互いの気持ちがもう一度通い合うといいですね。
応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。