大切な彼女の幸せのためにできることを教えてください。

相談者名
ユウヤ
30歳の男です、1年つき合い別れた27歳の彼女がいます。
彼女は回避依存症だと思います、今まで男性との関係が切れたことはありませんがいい恋愛をしていません。
彼女は10代で2回妊娠しどちらも相手に望まれ中絶しました。私とつき合う前には不倫もしていました。普通の恋愛もありましたが、その時は常に彼女が浮気をし、彼女から別れています。
彼女とはつき合い始めた直後から私の家で一緒に過ごすようになり、すぐに彼女は私を親に紹介しました。彼女が相手を親に紹介したのは私が初めてで、この時点では私は彼女にとってこれまでの恋愛とは違ったのかもしれません。
数ヶ月後、私の不注意で彼女は妊娠しました、彼女が望む妊娠だったのかはわからないままです。しかし彼女は待望の職場異動が決まった直後でした。彼女は仕事にやりがいを感じており、その仕事を棒に振らせる選択が私にはできず、彼女に選択を任せた結果、彼女は中絶を選びました。今では彼女に決めさせたこと自体が間違っていたと思っています。その一件は心にしまい、今後は責任を持って彼女を守って行くと強く思いました。
その後引っ越しをして正式に同棲を始めました。しかし彼女の気持ちは徐々に私から離れて行き、私に秘密で昔関係があった男性と会う予定が発覚しました。そして私も彼女を信用することができなくなり手帳を盗み見るようになり、そこで発覚した彼女の男関係をすべて突きつけるようになりました。彼女の不満は大きくなり、私の束縛は強くなり、ケンカが絶えなくなりました。
私から1ヶ月距離を置きましたが、彼女が出した答えは別れでした。そして距離を置いている間に新しい男性と既に関係を持っていました、職場の不倫です。別れた後は彼女から家を出ると言いましたが、自分が彼女に執着し引き止めてしまいました。
その後私はこのサイトで勉強させていただき彼女を手放しました。しかし彼女は不倫を続けながらもまだ自分の意志で同じ家に一緒に住んでいます。
私は彼女と別れたことで、彼女に依存していたことを自覚できました、今はありのままを受容する覚悟もできたつもりです。私が幸せになるだけなら相手は彼女ではない方がいいでしょうが、可能であれば彼女の回避依存も直す手助けがしたいと思います。
回避依存も彼女の性格である以上、直したいと思うこと事態が間違いであり傲慢で私の依存でしょうか。
カウンセラー
なかつまともみ
はじめまして、ユウヤさん。
今回担当させていただきます、なかつまともみと申します。
どうぞよろしくお願いいたしますね。

彼女さんのこと、本当に本当に
大切に思われていらっしゃるんですね。
心の世界についても、沢山勉強されたのだと思います。
そんなユウヤさんに私からお伝え出来るのはただ一つです。

何よりもまず第一に腹を括ってください。
自分が幸せになる事に、
彼女さんが幸せになる事に、
そしてお互いとその周りが幸せになる事に。

少しだけ、解説をさせてくださいね。
心の世界は本当に面白くて、
その中の一つに「感情は共鳴する」というものがあります。
「鏡の法則」なんていう場合もありますね。
また、「パートナーは自分の無意識」ともいいます。
自分が感じている感情は、
表現方法は違っても
相手も同じ感情を感じているという法則です。
ユウヤさんが態度を決められないときは、
彼女さんも態度を決められません。
ユウヤさんが執着しているときは、
彼女さんも執着を感じています。
ユウヤさんが自分の行動に疑問を持っているときは、
彼女さんも同じように疑問を持ち、迷っているのです。

ということは、
彼女さんもユウヤさんの役に立ちたいようです。
どんな形かはわかりませんが。

そして、もう一つ。
シャンパンタワーという余興を見たことがありますでしょうか?
シャンパングラスをピラミッド型に積み上げ、
てっぺんに置かれた一つのシャンパングラスにシャンパンを注ぐと
全体にシャンパンが行き渡る結婚式などで見られる余興です。
「てっぺんに置かれたシャンパングラス=ユウヤさん」です。
「シャンパン=幸せ」です。
まず自分が幸せになる事が、効率的にパートナーを、
ひいては周りの人を幸せにすることが出来るんです。

ユウヤさんは今、幸せですか?
もし幸せだと感じていないのなら、
「幸せになろう」と決めてくださいね。

「これがこうなったら幸せになる」という条件は捨ててください。
それをやってしまうと、幸せになる沢山のルートに気付かなくなります。
>回避依存も彼女の性格である以上、
>直したいと思うこと事態が間違いであり
>傲慢で私の依存でしょうか。
こうやって迷いがある以上、
闇雲に突っ込んでしまっては軌道修正が難しくなります。
最初は自分が
「どんな感情・感覚を得られると幸せな気分になるか」
に焦点を当ててください。
ポイントは「感情・感覚」です。
具体案ではありません。

幸せな感情や感覚に意識を向けると、
面白いことに、意識のさらに奥にある
「無意識」という領域が活動を始め、
「幸せ」に向けてアンテナをのばし始めます。
その中からピンと来たことにチャレンジしてみてください。
違うなと感じたら、止めても良いのです。
チャレンジすることだけは続けてみてください。

そうやって少しずつ幸せを見つけて感じ始めると、
シャンパンがグラスから溢れ、
重力に逆らわず落ちてその下のグラスに受け止められるように、
どんどん幸せが伝染していきます。

おわかりになりますでしょうか?
ここでもう一度「感情は共鳴する」を思い出してください。
ユウヤさんが幸せを感じた分だけ、
彼女さんも幸せを感じているのです。
しかも、ユウヤさんが幸せに対して腹を括っているので、
彼女さんも何か大事な事を決めているでしょう。

あと少しだけコツをお伝えしますね。
彼女さんの強さを信頼してみてください。
また、ユウヤさんと彼女さんの周りにいる人達のことも
信頼してみてください。
少し目をあげれば、色んな助けの手や優しさが待っていますよ。

もちろん、私たちカウンセラーも
ユウヤさんと彼女さんの幸せのために
いつでもスタンバイしております。

ありがとうございます。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。