会話上手になりたい

相談者名
けこ
初めまして。私は21歳の大学4年生です。
前から悩んでいたことがあるのですが友達にも相談できず、思いきって投稿してみました。よろしくお願いします。

私は人とうまく会話ができず、話がなかなか続きません。面白い話もできるわけではないし、人と何を話していいかわからなくなって、自分から話し掛けることはもちろん、盛り上がる会話ができません。
でも、私はよく天然ボケ、などと言われて初めのうちはおもしろい人と思われるのですが、日にちがたつと、会話が続かなくて、多分周りからは結局つまんない人、どうでもいい人って思われてるのではと感じます。
以前、付き合っていた人から「お前(私のことです)は自分のことをあまり話さない」と言われたことがありました。それって心を開いてないってことなのかな、と思いました。よく「自分をさらけだせる人は人付き合いがうまい」というようなことを聞きますが、私には「自分をさらけだす」方法、というか話術というか、どうしたらいいかわかりません。
本当に会話下手だなって思います。
今、私は卒業研究のために毎日研究室で実験を行っているのですが、研究室内でも先輩などと仲良くしゃべっている友達を見るとすごくうらやましくなります。飲み会があっても、ただそこにいて人の話を聞いているという感じになってしまい、とても憂鬱になってしまいます。
研究室内で、同じ学年で仲良くしていたグループがあるのですが、最近になって、私をぬかしてみんなでごはんを食べに行ったり飲みにいったりしているみたいで、私の前で知らない話が繰り広げられていることがあります。どうして誘ってくれないんだろうと考えたときに、やはり会話下手だから飽きられたのかな、って思うんです。私はまたそういうことが気になってしまう性格で、今はすごく「みんなに嫌われてるんだ」と思ってしまい、ストレスもたまっています。結局、一人になるのが恐くて、注目を浴びていたいただの自己中心的な考えなのかもしれません。
けどもっとたくさんの人と仲良くなりたい!矛盾なのかな。

なんだかすごくまとまりのない文になってしまいましたが、聞いていただいてありがとうございました。

カウンセラー
中野知枝
初めまして、けこさん。中野知枝と申します。

> 前から悩んでいたことがあるのですが友達にも相談できず、思いきって投稿してみました。よろしくお願いします。

勇気を出して、の投稿、ありがとうございます。
会話が出来ない・・これって本当に辛いものですものね。すごく苦しまれているんじゃ
ないでしょうか?

けこさんの心の中にはこんな思いが隠れていませんか?
「楽しい会話が出来なければいけない」
「人を退屈に思わせてはいけない」
そのような考えがあると、どうしても上手く話さなきゃいけない思いが出てきますし、
そうなると「会話を楽しむ」ということが出来なくなってしまいますね。

> 以前、付き合っていた人から「お前(私のことです)は自分のことをあまり話さない」と言われたことがありました。それって心を開いてないってことなのかな、と思いました。よく「自分をさらけだせる人は人付き合いがうまい」というようなことを聞きますが、私には「自分をさらけだす」方法、というか話術というか、どうしたらいいかわかりません。
> 本当に会話下手だなって思います。

会話ってどんなものでも良いんですが、上手く人と接するには?と考え始めると
どうしてもその感情だけが空回りして、誰かと一緒にいる時にでも、
「私はこの人を楽しませてあげられていないんかな?」と不安になります。
上手くやろうとすればするほど、そこに意識が向いてしまいますから
口を開くのに無理がかかってしまうんです。
人前に出て「上手く話さなきゃ・・」と思えば思うほど、言葉は丁寧になっているけど
その人自身の情熱とかが隠れてしまって、かえって失敗することもあるんですよね。
大事なのは「話す中身」ではない、ということです。

けこさんが付き合っていた人から「自分のことをあまり話さない」といわれた時、
ものすごいショックだったと思うんです。
私は懸命に彼のことを思っているのに彼がそんな風に思っていたなんて・・と
自分の話をしなかったことに罪悪感が生まれちゃったんですよね。

ここでけこさんの中に恐れがあったんではないでしょうか?
「私のことを話して楽しいと思ってくれないのでは?」
話したところで意味がないような、そんな感覚です。
自分の存在を自分自身で否定してしまっているようにも感じます。
それが尾を引いて、今のけこさんの状態を作り出しているのかもしれませんし、
昔からある感覚なのかもしれません。

> 研究室内で、同じ学年で仲良くしていたグループがあるのですが、最近になって、私をぬかしてみんなでごはんを食べに行ったり飲みにいったりしているみたいで、私の前で知らない話が繰り広げられていることがあります。どうして誘ってくれないんだろうと考えたときに、やはり会話下手だから飽きられたのかな、って思うんです。私はまたそういうことが気になってしまう性格で、今はすごく「みんなに嫌われてるんだ」と思ってしまい、ストレスもたまっています。結局、一人になるのが恐くて、注目を浴びていたいただの自己中心的な考えなのかもしれません。
> けどもっとたくさんの人と仲良くなりたい!矛盾なのかな。

いいえ、全然矛盾していませんし、注目を浴びたいだけでもないですよ。
ただ、「みんなに嫌われている」と思い始めてしまったら、どんどんそのネガティブな
方向にばかり考えてしまい、ますますみんなと距離を取るようになります。
みんながご飯を食べに行ったのでも、ひょっとしたらけこさんが忙しくしていて
話し掛けられなかったのかもしれませんし、ただ伝えるのを忘れていただけなのかも
しれないんです。
大事なのは、自分の価値がない、楽しくない人だ、なんて責めないことですよ。

「自分のことをさらけ出す」というのは自分の感情に正直になれる人だと思うんです。
例えば、何か寂しいな~と思ったらそれを口に出すことが出来る人。
「なんかわからんけど寂しいな、とおもうねん。これって変なのかなあ??」
そして、それを聞いてくれた友人がいたとしたら嬉しいですよね。
その嬉しい気持ちも正直に伝えてあげる。
「聞いてくれてありがとう。楽になったわあ。」というように。
会話って上手く話すとかどんな議題が大事か?というものではなく、
何を伝えたいと思っているのか?がポイントになりますよ。
上手く話せなくてもいいんです。
その人の持つ心の豊かさが人をひきつけるものですから。

また、誰かと一緒にいて何も伝えたい事、話したいことがないな、と感じれたら、
そのときに使える方法は相手に興味を持ってあげることです。
この人のこんなところがいいな、とか、こんな部分もあったのか・・と
その相手の人のいいところをどんどん教えてあげる。
すると相手の人は「そんな風に思ってくれるんだ、嬉しいな」と感じるようになり、
それを与えてもらったけこさんに対して同じようにしてくれるようになります。

また、けこさんは「場」を大事にしたい人なんだな、と感じました。
みんなの和を乱すのは嫌だな、とか考えたりしていませんか?
そこで犠牲になることを選んでしまっているのかもしれませんね。
それよりももっともっと誰かと親しくなりたい気持ちが湧き上がってきています。
その感情を大事にしてあげてくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。