助けてください

相談者名
30歳女性です。
どうしたらいいのかわからなくて悩んでいたところ、ここを知りました。
4ヶ月ほど前に知り合った友人のことで悩んでいます。
会えばつい目で追ってしまい、他の人と楽しそうにしていると
うまく表現できないのですが、いやな気持ちになります。
最近になって、「いやだ」と思っている、ということがわかってきました。
友人に話したところ、好きなんじゃないの?と言われましたが、
恋愛感情なのかどうか、自分ではよくわかりません。
ただの独占欲なのかもしれません。
今はなんとか自分を抑えていますが、
そのうち、言葉や行動に出てしまわないか心配です。
彼にとって、私はあくまで「友人の一人」なので、
私がこんな状態であることは知られたくありません。
なんとか、自分の心を落ち着かせる方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。
カウンセラー
宮本恵
郁さん、はじめまして。
カウンセラーの宮本と申します。
よろしくお願いします。今の気持ちが恋愛感情に至るかどうか横においておいたとしても、目で追ってしまう
くらい興味を持てる人がいることは素敵なことですね。

郁さんのご相談を拝見すると、今は嫌な感情をたくさん感じているようですね。
もちろん、嫌な感情は自分で感じるのも嫌ですし、相手に知られるなんてもってのほ
か!!という感じになってしまいますよね。
この嫌な感情を相手に知られてしまうと、どうなってしまうと思われますか??
一般的には、嫌われてしまうとか、関係が崩れてしまう気がするという怖れを感じて
いることが多いわけですが、郁さんの場合はいかがでしょうか?
答えに個人差はありますが、要するに、上の質問の答えのようにはなりたくないわけ
です。
この答えと郁さんのご相談の文面には、一つのメッセージが隠れているようです。

それは、

「彼と、もっと仲良くなりたい」

ということではないでしょうか。

もちろん、他の人と楽しそうに話しているときに『いやだな』とか『独占欲なのか
な?』と感じるのは嫌ですよね。
でも、嫌を感じる分だけ、郁さんは彼と仲良くなりたいということなのかもしれませ
んね。
一見、ネガティブに思える感情も、辿っていくとポジティブな気持ちが隠れてしまっ
ていることも少なくありません。
ぜひ、そのポジティブな思いも受け取ってくださいね。

さて、郁さんの中で、認めたくない気持ちや感じたくない気持ちって何でしょう?
その一つ一つを認めてあげませんか?
私たちの気持ちって、抑えたり、ないものにしたりすると、見つけて欲しくて、認め
て欲しくて、大きくなったり、暴れ始めたりするんです。
だから、どうなるか分からない気持ちも認めたり、出したりすることで、落ち着くこ
とも多いんです。
「いやだ」ということが分かってきたことも、大きな一歩だと思います。
彼に知られなくても、郁さんの中で郁さん自身の気持ちを認めてあげることで、心は
落ち着き始めます。
そうしていくことで、分らない気持ちも少しずつ鮮明になっていくのではないでしょ
うか。

郁さんの気持ちの出し方や認め方がわからないときは、私たちにお手伝いさせてくだ
さいね。
応援しています。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

人間関係の築き方・コミュニケーションのスキルアップ・個性を生かすことを得意とする。 お客さまのテーマを多角的な視点でとらえて分析することにより、新たな視点や心の気楽さを持つことが出来ると定評がある。ゆるぎない安心感の基盤を基に行うカウンセリングは、心のうちを語りやすいと評価が高い。