ひたすら真面目な性格だよねと言われて

相談者名
桜花
はじめまして、よくこのサイトのコラムを拝見させていただいてます。
このような投稿ははじめてなので拙いかと思いますがよろしくお願いします。
私の悩みは高校の学校のクラスメイト達に「あの子はよく解らない、何がしたいの?」と囁かれることです。
PCルームで宿題を仕上げていたとき、「面白いね」と言われたのですが私は「どうせ、うわべだけでしょう?私の言っていることなんて面白くも何ともない」と思ってしまい、そして「私のことどう見てたの」というニュアンスで聞くと「いや、ただひたすら真面目だな、みたいな」と言われて「私だって話していて楽しいと言われたい、皆に明るい楽しい子として見られたいよ!!」と叫びたくなりました。
私は面白いことも言えないし、話が社会的に言うオタクの話になってしまうからオタクとも思われたくなくまったく話さず、たぶん両手の指で足りるほどしか話していません。
このまえだって「普通の人なんかつまらない」とクラスメイトが言っていたとおり面白くない、ただ馬鹿みたいに真面目なやつなんで相手にすら、価値すらないんです、クラスメイト達には。
体育の授業だって試合の時だって、ほかの人たちは「頑張ろうね」と言い合っているのに私は一人ぽつんとしていて。
試しに言っても、挨拶をしても無視されて。
最初に逃げずに自己紹介していたら…と思いますけどもう手遅れです。
最近では死にたいなと思いカッターを握り締めていることもしばしばなんです。
この文章を書いているのも本当は同情して欲しいだけなのかもしれません、もしかしたら。
すいません、八つ当たりのような文章になりました。
これで終了させていただきます、読んでくださりありがとうございました。
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。桜花さん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。ひたすら真面目に見られていて、周りと距離があると、話していて楽しい人に言われてたくても、
ぜんぜん、理解してもらえないですよね。

特に、高校生だったら、なおのこと、グループができてしまった後だと、
難しいですよね。

桜花さんの文章を読ませていただいて、周りの人たちがどれほど、桜花さんを理解してくれようとしていないのかものすごく伝わってきました。
周りの人たちとどれほど、楽しい時間を過ごしたいのか、その想いも伝わってきました。

『「あの子はよく解らない、何がしたいの?」と囁かれる』とありましたが、
桜花さん自身が、自分をどのように表現したらいいのか、決めかねているところもあるのかもしれませんね。

もちろん、高校時代だと、親しくしていない人から急に話しかけられるというのは、
とても、びっくりしますから、リアクションがなくても、最初はしょうがないのかもしれませんね。

桜花さんが、どんな人で、何を好きなのか。それが分からないと、
どのように付き合ったら良いのかって分からなかったりするのかもしれませんね。

そこで、質問です。

桜花さんは自分自身のことを大好きですか?

桜花さん自身が、自分のことをよく思えなかったら、周りにそれを見せたいとは、思えませんよね。

無意識で、自分から人を遠ざけてしまうかもしれませんね。
人を信頼しなくなってしまうかもしれませんね。

せっかく桜花さんがこの世に生きているのですから、
自分の中の素敵なところをいっぱい見つけて欲しいのです。

私だけがそう思っても・・・。と思うかもしれませんが、
まず、私だけでも、そう思うことってすごく大切だと思うのです。

それが、「桜花さんらしさ」につながるんだと思います。

やっぱり、あまり、親しくない人だったら、どんな人なんだろう?
って思いませんか?

自分らしさ。と言っても・・・・。
自分が自信を持って話せる話は、人から理解されない。とか
人から馬鹿にされてしまう。と感じていたら、自分から話の主導権を握ろうとは思わないですもんね。

もしかしたら、その分野での話でかつて、痛みを経験したのかもしれませんね。
でも、桜花さんが好きな話であったら、それを、周りの人が興味を持つように、
分かりやすく話してあげるというのも、良いのではないかと思います。

桜花さんが好きなことなのですから、桜花さんの世界を閉じ込めてしまうのはもったいない気がします。
そして、もうひとつ、聞き上手、リアクション上手になってみる。
ということで、人との距離を縮めていきながら、桜花さんの世界を織り交ぜていっても良いかもしれませんね。

もちろん、クラスの中で、グループが出来ている状態では、最初は難しいかもしれません。
まずは、話したことがある人からでも良いと思います。

そこも、チャレンジするのには、心が痛いかもしれません。
そんなときは、私たちを使っていただいても、かまいません。

私には、桜花さんの良さをそのまま眠らせておくには、もったいないように感じます。

ぜひ、桜花さんらしさを探してみてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。