人生

相談者名
まろん
私の望んでいる事が叶いません。
現実と理想(夢)のギャップがありすぎて、夢が叶わないなら何のために生きているのか・・・とさえ思います。
生きていく目的がみえません。

楽しみがありません。楽しめません。楽しくありません。
ワクワク・ドキドキがありません。
20代の頃は、刺激的な日々がありましたが、年齢とともに楽しみがなくなってきました。

友達も、結婚て子育てや主婦業に忙しかったり、仕事で忙しかったり、一緒に楽しみを共有できる人が周りからいなくなってしまいました。新しく出来る友達とは、なかなかうちとけられなかったり、私が距離をおきたいタイプだったり、心底楽しめません。充実感がありません。

色んな自己啓発本や心理学の本を読んで考え方を変えてみようと思うのですが、なかなかうまく行きません。

そして、私がイヤな人・・・と思うような人が、次々と夢を叶えて、私の前から去っていきます。
そして、それが自分に起こらないので、自分の人生の無意味さに、何のために生きているのかと思います。そんなに自分はその夢がふさわしくないのか、、、と。

良い方向へ行くように選んだはずの職場も、何の楽しみもなくやりがいもなく期待もされず、日々、業務をこなすだけの毎日です。

毎朝、こんな日々が一生続くのかと、不安で目がさめます。

人間関係のトラブル、過去の執着、嫉妬、ねたみ、、、全て自分が引き寄せているとしたら、今の状態が、深層心理では私の望む事なのでしょうか?

叶うと困る・・・と、無意識がいってるのでしょうか?

私は、日々笑顔で楽しく、穏やかに暮らしていきたいと思っているのに、その楽しみを感じる事がないのです。

カウンセラー
向井康浩
まろんさん、はじめまして。向井康浩と言います。
コーナーの御利用ありがとうございます。

望んでることが叶わず、また楽しく穏やかに暮らして生きたいと思う気持ちも満たされないのは、本当にお辛いことだと思います。今日は、まろんさんがお持ちの夢や理想を叶える為に必要なことを、一緒に探してみましょう。

まろんさんは、おそらくずっとお持ちになってらした夢に対して、いろんな努力をされてきたと思います。

>新しく出来る友達とは、なかなかうちとけられなかったり

新しく出来たお友達とは、もしかしてまろんさんと同じ夢を持った人たち同士の集まりなのでしょうか?それとも?

そんな中で、自分よりも先に夢をかなえる人が現れたら、悔しいとかシャクだなあと感じたことも、多々あったんじゃないでしょうか?

>そして、私がイヤな人・・・と思うような人が、次々と夢を叶えて、私の前から去っていきます。
>そして、それが自分に起こらないので、自分の人生の無意味さに、何のために生きてるのかと思います。そんなに自分はその夢がふさわしくないのか、、、と。

ふさわしくないとかいうことは、ないんじゃないでしょうか?

ここでまろんさんに、じかに伺う機会があるとしたら、このようにお聞きすると思います。まろんさんがお持ちの夢をご存知の方は、何人くらいおられますか?と。もしかすると、まろんさんの中だけであたためてこられた夢なのではないでしょうか?

土中に植えた種や球根は芽を出し、茎を伸ばして花を咲かせます。もし、まろんさんの夢の花を咲かせるならば、花を咲かせるためにまろんさんの中であたためてきた夢の種・夢の球根の芽をふかせることから始めてくだされば、幸いです。

植物は芽をふかせることで、はじめて人目につきますよね。

芽をふかせる例えに相当することは・・・多分まろんさんの夢をオープンにして、いろんな人に知ってもらうことではないでしょうか?

ふかせた芽にお水や肥料、あたたかい陽の光があたって、はじめて芽は茎となり花を咲かせます。

花を咲かせるために育むお水や肥料、太陽にあたるものはなんでしょう・・・?アドバイスをくれたり、夢をかなえるために必要なものを提供してくれたり、応援してくれるサポーターの方々ではないでしょうか?

まず、まろんさんがお持ちの夢をいろんな人に知ってもらったり、PRする。ハートをオープンにして、御自身をさらけだされるのが必要じゃないかなと感じましたが・・・。

大きな実りの花を咲かせられたらいいですね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。