心がしぼんでどうにもならない時

相談者名
トトロ
何年もこの悶々とした気持ちから抜け出せず、ご相談する事にしました。
現在35歳、結婚してもうすぐ丸5年、25歳年の離れた60歳の主人と21歳の主人の娘と一緒に住んでおります。32歳の息子もおりますが、結婚しており、1歳になる子供(孫)がおります。主人の奥さんは娘が小学2年生の時、脳溢血で倒れ、5年間植物人間状態でしたが、娘が中学に入学した4月に亡くなりました。主人は私が就職した当時からお世話になっていた上司で、8年前に独立しその仕事を手伝っております。
何を悩んでいるのか・・・、結局は、自分の人生に何の夢も見られない事、心に愛が無い事、だから人生が空しく思えるのかもしれません。前向きに考える事が大切だと言う事も、五体満足で雨風しのげる家もあり、ただ甘えているだけなのかもしれないと言う事も頭では分っているのですが、ふと気が付くと「早く生まれ変わりたい・・・」毎日そんな事ばかり考えてしまうのです。本当に病気と戦っている人や震災で大変な思いをしている人、食べる物もなく死んでいく赤ちゃん・・・、世の中にはそんな状況の中でも笑顔で生きている人達が沢山いると言うのに、こんな事ばかり考えてしまう自分が情けない。以前は、夜も眠れなかったり、突然涙が出てきたり、心臓がドキドキする程の嫌な思いをする中で、頑張って一歩踏み出してみようと言う気持ちもありましたが、最近は結局何も変わらない、変える事の出来ない自分に諦めモードで、毎日、朝目が覚める度にとても憂鬱な気分になるのです。
私は、普通に結婚して、好きな人の子供を産んで、家庭を持つのが夢でした。女性にとって、それ以上の幸せがあるのだろうかと思う位、今時古風な人間です。それなのに、なぜこの様な人生を送る事になってしまったのか。結局、色々な場面で、それを選択したのは自分なのに、いつも迷いのある中で進んできたので、人のせいにしたり、人を恨んだり、すっかりひねくれた人間になってしまいました。私は、もう誰も愛する事ができない人間で、大事な物も守るべき者も、何も無い人生に何の未練もないと感じてしまうのです。どうしたら、この様な、愛のない無気力な自分から開放され、昔の様にいつも笑顔で人生を楽しめる自分に戻れるのか、何かアドバイスを頂ければ幸いです。堂々巡りで自分ではどうにも出来ず、誰かに助けて欲しい気持ちで長々と書いてしまいました。宜しくお願い致します。
カウンセラー
中原謙一
トトロさん、初めまして。

私は中原謙一と申します。

よろしくお願いします。

相談を読ませていただいて、ひとつ気になったことがあります。
「私は、普通に結婚して、好きな人の子供を産んで、家庭を持つのが夢でした。女性
にとって、それ以上の幸せがあるのだろうかと思う位、今時古風な人間です。それな
のに、なぜこの様な人生を送る事になってしまったのか。」
と書かれているのですが、トトロさんは今の生活に不満があるのでしょうか?
それとも、今の生活が求めていたものと全く違いのでしょうか?
それとも、夢見ていた生活が手に入らないから、あきらめたのでしょうか?

今のトトロさんの状態は、まるで自分の人生を終わらせることにエネルギーを注いで
いる、そんな感じがします。

言い換えれば、自分に何もさせないことに熱中しているようにも感じます。

だとすると、単純に何か熱中できるものを見つけてしまえば、ここから抜け出すこと
は可能です。

今はエネルギーのすべてが内側に向いている感じですし、内側に向いているエネルギー
が自己攻撃しかしませんから、これを外側に向けることができれば、問題ないわけで
す。

ただ、ここで多くの人が、エネルギーを外側に向けると誰かを攻撃してしまう、誰か
を傷つけてしまうと思い込んでしまうので、それだったら自分に向けておいたほうが
いいとしてしまうケースもよくあります。

しかし、この内面に向けられたエネルギーをより良い形で外側に出すことができたと
したら、これは誰かを傷つけたり攻撃したりせずにたまったエネルギーを出すことが
できます。

では、何かに熱中する方法ですが、それは熱中できることであればなんでもいいです。

しゃべることでもいいし、何かをつくることでもいいし、追っかけでもいいし、コレ
クションやスポーツでもいいし、恋をすることでも構いません。

トトロさん自身が、何かに熱中することを許可してあげてください。

難しい、できないと感じているときは、自分をいじめることに熱中していることに気
がついていくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
トトロさんがここを抜け出せる何このヒントになれば、幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。