恋人をコントロールしようとしてしまう

相談者名
朝子
こんにちは。いつも、勉強させてもらっています。
最近、自分で恋愛を壊すパターンがあることに気がつきました。
今の恋人とはそういうふうにならないようにしくて。アドバイス、よろしくお願いします。いままでのパターンを書きます。
■始まりは、「こんなに素敵な人はいない」と夢中になり、好き、というより崇拝というような感じになります。
■付き合い始めると、なぜ私が好きなの??と思い、いつか別れることが怖くて、恋人の周りの人に猛烈に嫉妬をします。そしてそれを訴えます。恋人は、まめに連絡をくれたり、私だけが好きなんだよ、と表現してくれます。
■慣れ始めると、もっと会って、もっといろんなところに誘って、など訴えそして彼を「コントロール」しようとします。コントロールできないと悩み、怒ったり頼んだりすることで何としても私の希望を叶えてくれる人にしてしまいます。引越しをさせてしまったこともありました。。。
■ひとつが解決すれば次の課題、という風に次々問題をふっかけます。そしてそれを恋人はクリアします。しかし、要求するのものがなくなって、ふと気づくと、彼のことを好きでなくなっているのです。こっちを向いて欲しくて訴えていたのに、途中から(たいていつきあって1年半位後から)は自分がもっと好きになりたくて訴えているような気がします。(新しい家に引っ越したら愛情が復活するかも、など)自分を、最低の人間だと思います。そしてやさしい男の人との関係を壊してしまい、苦しいです。
■今の恋人はとても忙しくてなかなか会えないのですが、その寂しさを訴えたらなるべく会えるように考えてくれて、そうしたら他の人への嫉妬が気になってきて、それを訴えたら話をして安心させてくれて、そうしたらいま、なんでもっと会ってくれないんだということを言いたくてたまらなくなっています。でも、パターンにはまってるかも、と気づいて、抑えている感じなのです。混乱しています。本当に会いたいのか?私のために無理をさせることを望んでいるのではないか?と。私の中に性格の悪い私がもうひとりいて、彼女を止めることができない感じです。どうか、よいアドバイスをお願いします。
カウンセラー
ながのひろみ
はじめまして。弊社のHPが朝子さんのお役に立てて何よりです。
今回担当させていただくながのと申します。

>最近、自分で恋愛を壊すパターンがあることに気がつきました。
>今の恋人とはそういうふうにならないようにしくて。アドバイス、よろしくお願いします。いままでのパターンを書きます。

ご自分で気付かれたことは大きな一歩ですね。
今の彼との関係を大切にしていきたいという強い決意を感じます。

>■始まりは、「こんなに素敵な人はいない」と夢中になり、好き、というより崇拝というような感じになります。

尊敬や憧れといった気持ちが大きいのでしょうか?
芸能人や雲の上の人のイメージなのかもしれませんね。

>■付き合い始めると、なぜ私が好きなの??と思い、いつか別れることが怖くて、恋人の周りの人に猛烈に嫉妬をします。そしてそれを訴えます。恋人は、まめに連絡をくれたり、私だけが好きなんだよ、と表現してくれます。

相手は雲の上の人、違う世界に住む人だから地上に住んでいる私のことを
振り向いてくれるはずないわ・・って思ってしまうのでしょうか。
愛されていることを信じられない分、いつか別れちゃうかも・・という不安も常にあるし、
もっと私だけを見て欲しい!と彼に安心させてほしい気持ちになるんですね。
彼はそういう朝子さんの不安を受け止めてくれるんですね。

>■慣れ始めると、もっと会って、もっといろんなところに誘って、など訴えそして彼を「コントロール」しようとします。コントロールできないと悩み、怒ったり頼んだりすることで何としても私の希望を叶えてくれる人にしてしまいます。引越しをさせてしまったこともありました。。。

彼が私の思い通りにやってくれたら、私のことが好きだということ・・
彼が私の思い通りにやってくれなかったら、私のことはもう好きではないということ・・
愛されているかどうか不安な朝子さんは、彼が自分の思い通りにしてくれることで、
「愛されている」証明書が欲しいのかもしれませんね。

>■ひとつが解決すれば次の課題、という風に次々問題をふっかけます。そしてそれを恋人はクリアします。しかし、要求するのものがなくなって、ふと気づくと、彼のことを好きでなくなっているのです。こっちを向いて欲しくて訴えていたのに、途中から(たいていつきあって1年半位後から)は自分がもっと好きになりたくて訴えているような気がします。(新しい家に引っ越したら愛情が復活するかも、など)自分を、最低の人間だと思います。そしてやさしい男の人との関係を壊してしまい、苦しいです。

彼が何でも望みをかなえてくれてせっかく近づいてきたのに、
自分の気持ちが冷めてしまうなんてご自分でも腑におちませんよね。
一生懸命に応えてくれてきた彼に対しての申し訳ない気持ちで
とても苦しんでいらっしゃると思います。

>■今の恋人はとても忙しくてなかなか会えないのですが、その寂しさを訴えたらなるべく会えるように考えてくれて、そうしたら他の人への嫉妬が気になってきて、それを訴えたら話をして安心させてくれて、そうしたらいま、なんでもっと会ってくれないんだということを言いたくてたまらなくなっています。でも、パターンにはまってるかも、と気づいて、抑えている感じなのです。混乱しています。本当に会いたいのか?私のために無理をさせることを望んでいるのではないか?と。私の中に性格の悪い私がもうひとりいて、彼女を止めることができない感じです。どうか、よいアドバイスをお願いします。

ちょっと考えてみてくださいね。
もう一人の朝子さんがいるとすれば、彼女は彼に無理をさせることで
本当は何を望んでいるのでしょうか。
十分に与えてくれる彼を何度も取り替えてまで、繰り返しやってしまうということは、
本来の目的がいまだに達成されていない・・とも考えられるんですね。
つまり、もしかすると朝子さんが今までお付き合いする相手に求めてきたものは、
その相手から欲しいものではなかったのかもしれませんよ。
遠い昔に「愛している」と言って欲しかった身近な人はいらっしゃいませんか。

それとこれは私の推測ですが、過去の恋人たちがいろいろなハードルをクリアして、
これ以上の障害物もなくいよいよ朝子さんの目の前に近づいたとすれば、
あと残されている作業はありのままの朝子さんをただ愛することだけと思うんですね。
このときにここで、もし朝子さんに愛されるのが怖いと感覚が少しでもあれば、
彼らを好きでないと思ってしまうことで、ありのままの自分を愛させない状況を
作りだすこともできると思うんです。
メールだけでは状況がわかりにくいので、朝子さんにこのケースがあてはまるかどうかは
わからないのですが、何か気付きのヒントになったら幸いです。

今の彼と心から繋がることができるといいですね。
よろしければ、カウンセリングも利用してみてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました