暴れてしまうんです。

相談者名
しろ
初めて利用させて頂きます。私は25歳の未婚女性です。
私はイライラすると物に当たったり、投げたり、壊してしまったり、自分の体を殴ったり、噛んだりと暴れてしまうことがあります。カッターなどで体を傷つけることはしたことがありません。切ると血がでて痛いな、病院に運ばれたりしたくないな、と妙に現実的になっている自分がいるんですね。こんな風になったのは、たしか20歳頃からだったと思います。その当時、大好きだった彼とお付き合いをしていました。ところが、その彼は自己中心的な性格でして、私はいつも不満を抱いていたんです。でも、なぜだか好きで離れられなかった。仕事の事でイライラしても暴れることはなかったのに、彼の事でイライラすると、どうしようもない怒りや悲しみでいっぱいになってしまって、苦しくて自分や物に当たってしまうようになったんです。でも、決して暴れる姿を他人に見せることはありませんでした。当時付き合っていた彼にも、親友にも。やがて、その彼とは別れて別の方とお付き合いするようになりました。1年位経ってから一緒に暮らすようになりました。そして、また暴れ癖がでてしまったんです。ケンカして必ずといっていいくらい暴れてしまいます。彼を叩いたり、彼に物を投げたりしてしまいます。実は昨日も少し暴れてしまって…。自分を抑えきれないんです。私の暴れてる姿を知っているのは彼だけです。暴れてる私を知っているのに好きだと言ってくれます。来年結婚もします。このままではいけないと思いながらも解決する方法がわからず、苦しいです。よきアドバイスお願い致します。
カウンセラー
小川のりこ
#初めて利用させて頂きます。私は25歳の未婚女性です。
はじめまして。小川のりこといいます。
しろさん、よろしくお願いいたします。

とても大好きな人がいたんですね。だけど彼にいつも不満があって、でも
離れられなくて、いらいらして苦しくて・・・。
好きな人がいるのに、苦しいのは本当につらいことです。

#ケンカして必ずといっていいくらい暴れてしまいます。彼を叩いたり、彼に
#物を投げたりしてしまいます。実は昨日も少し暴れてしまって…。自分を抑
#えきれないんです。私の暴れてる姿を知っているのは彼だけです。暴れて
#る私を知っているのに好きだと言ってくれます。来年結婚もします。
#このままではいけないと思いながらも解決する方法がわからず、苦しいです。
とてもしんどそうですね。もう限界ではないでしょうか。喧嘩して暴れちゃって、
その上しろさんご自身も、自分のことを相当責めてもいるようですね。彼はそ
れを知った上で好きになってくれてますよね。それが嬉しい分、ますます自分
を責めてしまうのではないでしょうか。彼のためにもここから抜け出したいです
ね。大丈夫ですよ! 考えていきましょうね!

自分を傷つけちゃったり、彼に対して暴れちゃうのは、本来しろさんがしたい
ことでは、当然ないですよね。なのにしてしまわざるを得なくなってしまうとき、
しろさんはどんなことを感じてるのでしょうか。
「本当はこんなこと思ってるの!」
「本当の私はこんな感情を持っているの!」
「本当はこう言いたいの!」
こんな気持ち、たくさんありませんか?
暴れてしまうことで、しろさんが彼に伝えたいことはなんなのでしょうね。
しろさん、本当は
「こんな私を受け止めて、理解してほしいの」
これを彼や友人や親に伝えたいのではないですか?

#でも、決して暴れる姿を他人に見せることはありませんでした。当時付き
#合っていた彼にも、親友にも。
だけど、ここでも書いてくださっていますが、
「迷惑なんじゃないだろうか?」
「嫌われてしまうんじゃないだろうか?」
「重荷に感じられるんじゃないだろうか?」
そんな気持ちがこころにぱんぱんにつまってて、誰にも言えなくなって飲
みこんでしまうことが多かったのではないでしょうか。
だとすると、自分の苦しみの行き場所や、受け止めてもらえる場所がな
くて苦しくて苦しくて、こころが張り裂けてしまいそうな感じですよね。

傷つけだしたのは20歳頃から・・と書いていただきましたが、人にこれらの
気持ちを出せなくて、不満や我慢をしていたのは、もしかしたらもっと昔か
らあったのではないでしょうか。人になかなか話せず飲み込んでしまってた
のって、もっと昔からあったような気がします。
それを私はお聞きしたいと思いました。
だとすると、もう限界で、それが傷つける行為として外に出てきたのではない
かと私は考えています。相当、しんどかったでしょう? 自分なりにここまで
一生懸命がんばってきたんでしょうね。そして今回ここを頼ってくださった。
とても嬉しく思いますよ。
この暴れている私について、いっぱいいっぱい我慢してきたこと、誰かにぶ
ちまけたい思いを、カウンセラーに電話ででも話してくださいませんか?
勇気がいることだと思います。だけどその思いを全部話して受け入れてもら
えたと感じれたとき、もうしろさんは暴れる必要はなくなってくるんですよ。
彼は暴れちゃうしろさんでも好きだと言ってくれますよね。だとしたら、それ
以上にしろさんは、彼にとって魅力的な女性なんです。
楽になりましょう。そして楽になったしろさんを、彼に見せてあげてください。
そのためのお手伝いはいくらでもしますからね。
本当に大丈夫ですからね。安心してください。いつでも頼ってくださいね。
ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。