戻りたい、けれど…

相談者名
4ヵ月ほど前に、1年半付き合っていた彼氏と別れました。私は30歳、彼は34歳です。
交際は、彼からの熱烈なアプローチで始まったといっていいと思います。けれど今年の6月頃から関係がぎくしゃくし始めて、結局7月の末に私が振られるという形で終わりました。
今から思い返してみると、私は彼に予定を合わせることにとても気を遣っていました。
例えば昼間のデートの後、夕方4時に出先から帰らなければならないところ、「5時に帰る」と最初に彼に伝えてしまい、途中で間違いに気づいて謝りました。そこで彼から返ってきた言葉は「ふうん。適当だったわけですか」。謝罪を受け入れてもらえず、悲しかったです。
彼は怒ると謝罪をまったく受け入れてくれませんでした。逆に彼の勘違いなどがあったときには謝ってくれないといったことがあり、そのたびに悲しい気持ちになりました。
それでも、お互い仲良くやっていきたい気持ちがあったので、悲しみや恐怖をこらえ、たまにはその気持ちも伝えつつ、彼を怒らせないよう、謝ってくれなくても不満を感じないようにと必死でした。
他にも辛かったことがあるのに、それでも私は戻りたいと思ってしまうのです。話は合うし、私のことはとても大切にしてくれたし、このままもう会えないなんて絶対嫌だと思ってしまいます。
「会えなくなるのがいや」という気持ちがとても強くて、それでも嫌がられている現実があって、私にも彼の嫌な部分はあって、たとえ戻れてもまた我慢をして苦しくなる…と、どこへ進んでいいのかわからなくなってしまいました。
気持ちの整理のつけ方を、アドバイスいただけますでしょうか。
カウンセラー
伊藤歌奈子
雪さん、はじめまして。ご相談、ありがとうございます。
伊藤歌奈子と申します。よろしくお願いいたしますね。

4ヶ月ほど前に彼氏さんとお別れがあったんですね。
しかも、彼からの熱烈なアプローチから始まったのに、途中から、なぜか形勢逆転のような形になってしまい、雪さんが彼の予定に合わせるために気遣ったり、些細ないい間違いで責められたり、彼を怒らせないように細心の注意を払ってお付き合いを続けて来られたのに、結局、雪さんが振られる形で終わってしまったのですね・・・。
これって、辛いですよね・・・。
毎日毎日、彼を気遣う、いわば、彼のことばかり考えてしまうのが日常だったのではないでしょうか?
それが、別れて、彼がいなくなってしまって、会えなくなっただけでなく物理的にも心理的にも、彼のことを考える時間が不要になってしまった・・・。
その、喪失感、とっても大きいんだと思います。
今まで、雪さんは彼のために一生懸命頑張ってきたんですよね。本当に、細心の注意を払って、彼のことを想って、自分自身を押し殺してまで、頑張ってこられたんですよね。
そんな雪さんは取っても素敵な女性だと思います。

さて、雪さんは「話は合うし、私のことはとても大切にしてくれたし、このままもう会えないなんて絶対嫌」「戻りたい」という気持ちと「私にも彼の嫌な部分はあって、たとえ戻れてもまた我慢をして苦しくなる…」という気持ちの葛藤があって、「どこへ進んでいいのかわからなくなってしまいました。」とのこと。
そんな雪さんへ、私からは、

今は、彼のことを手放して、自分自身を取り戻してみる

ことを提案させていただきます。

あまりにも、毎日、彼にことばかり考えていた日々。
その日々で雪さんは彼のご機嫌を伺うように生き、彼が雪さんの生活の中心になりすぎてしまっていて、雪さん自身を大切にすることを後回しにしすぎて来ませんでしたか?
彼が大切だから、自分の感情やしたいことを押し殺してしまう。
そんな日々で、雪さんらしさを失ってしまっていませんでしょうか?
彼がいなくなった今も、その後遺症は続いていませんか?
それは、雪さんご自身がかわいそう過ぎるように、私は思います。
彼のことばかり考えていた雪さんに、いきなり「自分のことを考えろ」といっても最初は難しいかもしれません。最初は、信頼できる友人に話したり、カウンセリングを利用していただいてもいいと思います。
できるだけ、雪さんが楽しく過ごせる時間を多くとり、自分らしさを取り戻して行く。
雪さんに、雪さんらしい笑顔が戻ったとき、次の展開が見えてくるのではないでしょうか。「やっぱり彼がいいわ」となるか「あら、別の男性から告白されちゃった♪」となるか、それともまた違う展開が訪れるのか・・・?

雪さんがご自分らしい時間が今よりも少しでも長くなられますよう、応援しています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。