自分が見えない

相談者名
匿名S
23歳女。大卒でSEとして就職しましたが1月初めから休職しています。4月に入社してから研修期間を経て7月下旬に今の職場に配属されました。もともと不眠気味で入社前からデパスを就寝前に服用していました。それが配属されてから不眠が酷くなり、眠りに入るのが困難な上に一晩のうちに何度も目が覚めて夢もよく見る為に熟睡感が得られず昼間会社で眠くなり困るので近くの心療内科に通い始めました。抑鬱状態と診断され抗鬱剤や精神安定剤や睡眠薬を貰って通院していましたが症状は徐々に悪化し動けないほどの身体的だるさで会社を休んだり家に帰っても何もする気が起きずにベッドに潜り込むような状態でとりあえず休職と言う選択をしました。

通勤していた頃は、打ち合わせ中に泣きそうになったり、カッターの刃を持ち込んで手首に傷をつけたり、帰りの電車の中で涙を流していたりしました。自室でも軽く傷をつけたりしていました。身体的な痛みが心の痛みを一瞬忘れさせてくれるのです。
仕事自体はそう大変なものではありませんでした。定時にあがろうと思えば上がれたし、体調を崩して休みがちになったら仕事の負担を減らしてくれました。
就職活動をしていた頃(約2年前)も自傷行為をしていました。面接が始まった途端泣き出す事も多々有り大学のカウンセリングセンターにも行ってみましたがそうしているうちに今の会社の内定を貰って、自傷もとりあえず止んだので行くのを辞めてしまいました。もっと前に遡れば中学の時も自傷や過食の経験があります。

「考えるのが辛いなら今は考えないでいい」と医者にも言われますが、今まで考えないで過ごしてきて、何か問題に当たる度に甦ってきて、いつになれば考える時期が来るのかと不安です。何処かで反動が来るんじゃないか、今も避けていたらもっと大きな反動が来るんじゃないかと恐れています。
今は学生の夏休みのように普通に出かけたりも出来て、何で休んでいるのか、甘えてるのではないかと悩みます。本当に落ち込んでいるのかそう思い込んでいるだけなのか自分でも時々分からなくなります。

言葉で感情を表すのが難しいです。近い言葉を探そうとすれば『虚無感』『焦燥感』『自己否定(自己評価が低い)』等となるのだけどそこまで酷い状態じゃないとも思うのです。今の状態は何層もの殻を被って自分にも自分が見えなくなったような感じです。

カウンセラー
小川のりこ
はじめまして。ご相談ありがとうございます。小川のりこと言います。
よろしくお願いします。
動けないほどの身体的だるさ・・・。
抑鬱症状と診断されたのですね。身体的なだるさで動けない状態になると、
なんだか漠然とした不安に悩まされるのではないでしょうか。今の状況に焦りを感じることも
あるかもしれませんね。

#通勤していた頃は、打ち合わせ中に泣きそうになったり、カッターの刃を持ち込んで手首に傷をつけたり、
#帰りの電車の中で涙を流していたりしました。自室でも軽く傷をつけたりしていました。
#身体的な痛みが心の痛みを一瞬忘れさせてくれるのです。
なんだかこころが引き裂かれそうな思いが伝わってきます。いっぱいっぱい自分を傷つけてしまう。
一瞬でもこころの痛みを忘れたいがための行為。毎日自分自身を必死な思いで支えているような、
そんな感じがします。

#就職活動をしていた頃(約2年前)も自傷行為をしていました。
#面接が始まった途端泣き出す事も多々有り大学のカウンセリングセンターにも行ってみましたが
#そうしているうちに今の会社の内定を貰って、自傷もとりあえず止んだので行
#くのを辞めてしまいました。もっと前に遡れば中学の時も自傷や過食の経験があります。
自分を何度も傷つける行為。そのたびにSさんは何を思っていたのでしょう。
涙が出る。それにはSさんのいっぱい抱えていた思いがこころにあるはずだと思います。
その抱えて、吐き出せなかった気持ち。それはなんなのでしょうか。そんな思いが抱えきれないとき、
涙となって流れるのではないでしょうか。

#「考えるのが辛いなら今は考えないでいい」と医者にも言われますが、
#今まで考えないで過ごしてきて、何か問題に当たる度に甦ってきて、いつになれば考える時期が来るのかと不安です。#何処かで反動が来るん
じゃないか、今も避けていたらもっと大きな反動が来るんじゃないかと恐れています。
考えないで過ごしたと書かれていますが、本当はいっぱいいっぱい考えてきたんじゃないでしょうか。
どうしようもなくて、つらくて、どうしたらいいかを毎日のように考えて、だけど何も出来ない自分をいっぱい
責めたりもしませんでしたか? 私はそんな感じがしますので、Sさんが「避けていた」とは思わないですよ。
何か出来ることがないかを一生懸命探していたんだと思います。だけどそれが分からなくて、
だけどどこかに答えがあると思い続けてきたんじゃないでしょうか。だとしたら、Sさんは今変化したいエネルギーに
満ちあふれているような気がします。

#今は学生の夏休みのように普通に出かけたりも出来て、何で休んでいるのか、甘えてるのではないかと悩みます。本当
#に落ち込んでいるのかそう思い込んでいるだけなのか自分でも時々分からなくなります。
甘えてるなんて、私は全く思いませんよ。休んでいてもちゃんとした「休み」にはなってないかもしれませんね。
日々考えて頑張ってらっしゃったんだと思いますから、「リラックスする場所」がなかったままここまで来たような、
そんな感じがします。いっぱいっぱいの感情が自分のこころの中に湧き上がって、それを処理できない状態だと
「わからない・・・」ってなっちゃうことは多いです。少し整理したほうがいいかもしれませんね。
そのいっぱいいっぱいの感情をお話していただけませんか? リラックスする場所として、カウンセリング・サービス
をもっと頼っていただけませんでしょうか。
実はね。私も自傷行為を続けていたんです。中学生の頃が一番ひどかったです。どこにいっても
わけがわからず涙があふれたり、わけがわからず暴飲暴食。すごくつらかった時代があります。
あのときの気持ちは今は癒されて思い出になっていますが、私が苦しかった時代をSさんが
今同じように感じていらっしゃるとしたら、私はあなたのことをもっと知りたいと思います。

私たちは自分の思いやこころの中のいろんな感情を声にして外に吐き出すことで、自然と気持ちの整理が出来て
いくものです。感情を吐き出す・・・と言えば難しく感じるかもしれませんが、ようは「話したい」と思うこと、
「聞いてほしい」と思うことを私たちに伝えて欲しいのです。もし、
「お話するのが苦手、どこからどう話していいか分からない。」
という思いがあってためらいがあっても、こちらは聴くプロですので、任せていただいて大丈夫ですよ。
あなたのことをまず、たくさん私たちに教えていただけませんか?
ご相談、本当にありがとうございました。2004

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。