好きな彼女のこと(バイセクシャルの恋愛相談)

相談者名
ヤン(女)
私はバイセクシャルの大学生で、現在、好きな女性がいます。
彼女は同じ大学の4年来の友人で、3年ほど付き合っている彼がいます。
そして、私がバイセクシャルだということも知っています。
以前に何かの拍子に打ち明けたのですが、それからも彼女の態度が変るということは全くありませんでした。以前は女性を好きになると、「女性を好きな女」と意識され、遠ざかられるのが怖くて何もできず、「女だから無理だろう」という感じで諦めていたのですが、今回の相手は私の性癖を知ってもなお遠ざかるということもありません。
いっそのこと告白してしまおうかとも思いますが、やはり気が引けます。
告白の前と後では、私が「バイ」だという意味が彼女の中で変ってしまい、遠ざかってしまうのではないか。
またそれとは逆に、「彼女なら大丈夫だ」という気持ちも自分の中に強くあります。

しかし、彼女が心理学専攻ということから、信頼関係からではなく、単に同性愛者の心の動きに興味があるから友達として付き合っているのでは?という不安に駆られます。
また、心理学的には、クライアントがカウンセラーを好きになることがしばしばある。という話を耳にしたことがあります。
もし、告白してしまったら、そういう形で捉えられるのでは?と思い辛くなります。

最近、自分の気持ちを押さえようとして彼女に接する態度が冷たくなってきています。そんな自分が嫌でたまりません。それならば、いっそのこと告白して、自分の気持ちを知ってもらって、きちんとした形で断ってもらって、諦めたいと思うのです。

しかし、告白してからも友達として付き合っていくほど、彼女が私のことを必要としているのかわかりません。彼女は一人で行動しています。遊ぶ時も誘うのは大抵私です。話をするのも、相談するのも私で、彼女は悩んでいても一人で解決してしまい、私に弱みを見せることもほとんどありません。

以前ならば、恋愛対象としての彼女よりも、友人としての彼女を大事にしなければと考えていたため、告白しないと誓っていたのですが、最近では、はっきりさせたいと思うようになりました。

いつまでも決まらない就職活動、卒業論文、親や周りからのプレッシャーに加えて、恋愛問題…。どれか一つでも早く解決したい状態です。同じ境遇の人がたくさんいるだろう中で、自分だけが不幸だという顔をするのも大変おこがましいのですが、最近、眠れないことや、2時間ごとに悪い夢で目を覚ましてしまうことがよくありますし、常に何らかの形で、不安感がつきまといます。

大変申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
ヤンさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございます。不安な気持ちや恐れが強くなって、居たたまれない状況なのかもしれませんね。
バイの方のカウンセリングは僕も何度かしたことがありますが、悩まれていることに違いはないものです。
ただ、バイであることから自然と恋愛に臆病になってしまったり、自己嫌悪も強く、なにか引け目に自分を捕らえてしまうことも多いようですね。

> 以前に何かの拍子に打ち明けたのですが、それからも彼女の態度が変るということは全くありませんでした。

それは素敵なお友達ですね。
とても魅力的な女性なのでしょう。

> いっそのこと告白してしまおうかとも思いますが、やはり気が引けます。
> 告白の前と後では、私が「バイ」だという意味が彼女の中で変ってしまい、遠ざかってしまうのではないか。
> またそれとは逆に、「彼女なら大丈夫だ」という気持ちも自分の中に強くあります。

そうですね。。。
難しいところかもしれません。
もう少し今の関係や彼女の性格的なところをお聞きしたいところです。

気が引けるというのも仕方のないことかもしれません。
せっかく自分の性癖を受け入れてくれた大切な方ですから。
失いたくない気持ち、距離を空けたくない気持ちは無理もないことでしょう。

でも、その一方で彼女を信頼している気持ちは素晴らしいと思いますよ。

> しかし、彼女が心理学専攻ということから、信頼関係からではなく、単に同性愛者の心の動きに興味があるから友達として付き合っているのでは?という不安に駆られます。

これは僕の勝手な想像だけれど、それはないんじゃないかなあ???という気はします。
もしそうだったらものすごく悲しいですね。
僕もそうでないことを信じたいな・・・。

もし心理学専攻だからということであれば、好奇心以上にヤンさんのことを突っ込んで聞いてくるはずですし、そんな質問をされたりしたら「嫌だなあ・・・」とヤンさんが感じてしまうと思うんです。

> また、心理学的には、クライアントがカウンセラーを好きになることがしばしばある。という話を耳にしたことがあります。
> もし、告白してしまったら、そういう形で捉えられるのでは?と思い辛くなります。

もしそうだとしたら辛いなあ・・・。
でも、そんな関係だったとしたらどちらにせよ長続きはしないんじゃないかな。

> 最近、自分の気持ちを押さえようとして彼女に接する態度が冷たくなってきています。そんな自分が嫌でたまりません。それならば、いっそのこと告白して、自分の気持ちを知ってもらって、きちんとした形で断ってもらって、諦めたいと思うのです。

彼女に恋人がいるということを知っての告白ですから、勇気も要りますし、同時に彼女への配慮も要りますね。
もし友達として彼女が見てくれていて、大切な人だと彼女がヤンさんを思っているとしましょう。
そして、彼女なりにヤンさんの苦悩を考えてくれていると思って下さい。

そんな中で告白するとしたら、ヤンさんもきちんと彼女と向き合い、そして、彼氏がいることを知りながらの告白で失礼を承知しているということ、それから、自分のこの気持ちに決着をつけたいから、というわがままな行為かもしれないこと、そして、あなたのことはそれ以上に大切な存在だから、どうか自分のことをこれからも友達として見て欲しいということ、そんな本音や配慮をたくさんかけてあげてください。
でも、今のヤンさんにそんな余裕はないんじゃないかな?というのが正直なところ。
まずは色んな思いを吐き出して、心に余裕を作るのを最初の目標にされたらいかがでしょうか?

僕の経験でも、向き合って、相手を尊重し、その上で本音を話せば大抵はその気持ちに応えてくれるものです。(相手が自分が見込んだ信頼できる人間だとしたらね)
そして、むしろその勇気に賞賛してくれるでしょう。

でも、本当に心理学的な興味からヤンさんと付き合っていたのであれば、きっと彼女はその場面を避けようとするでしょう。

> しかし、告白してからも友達として付き合っていくほど、彼女が私のことを必要としているのかわかりません。彼女は一人で行動しています。遊ぶ時も誘うのは大抵私です。話をするのも、相談するのも私で、彼女は悩んでいても一人で解決してしまい、私に弱みを見せることもほとんどありません。

彼女は人に弱みを見せないのではなく、見せられないのかもしれませんね。
もちろん十分に自立されているという意味も含めてね。
実は僕がそんなタイプだったんですけどね(^^)
弱みを見せられない人は、弱みを見せてくれる人を大切にしたいと思います。
それは感覚的に大切にしてしまうんです。
心のバランスを保つためにね。

> いつまでも決まらない就職活動、卒業論文、親や周りからのプレッシャーに加えて、恋愛問題…。どれか一つでも早く解決したい状態です。同じ境遇の人がたくさんいるだろう中で、自分だけが不幸だという顔をするのも大変おこがましいのですが、最近、眠れないことや、2時間ごとに悪い夢で目を覚ましてしまうことがよくありますし、常に何らかの形で、不安感がつきまといます。

ヤンさん自身、恋愛に限らずたくさんの苦しい思いを抱えていらっしゃるようです。
彼女にちょっと冷たい態度を取ってしまうとすれば、今はどなたか別の人に相談されているのでしょうか?
もしそんな相手もいらっしゃらなかったとしたら、今は一人でその悩みのすべてを抱え込んでしまっているのかもしれません。

彼女への告白がその突破口になるかもしれませんし、逆に告白までに自分の心の不安をできるだけ取り除いておいた方が良いのかもしれません。
できれば、じっくりお話を聴かせて欲しいです。

ヤンさん自身、とても優しい方だと思います。
人への気遣いも本当によくされる方じゃないかとお見受けします。
性癖のことだけでなく、性格的にも繊細で気が利くタイプなんじゃないかなあ、なんて文章からは受け取れます。
ほかにもヤンさんにはたくさんの価値があって、魅力があるでしょう。
そんな部分を見つけて自分に自信をつけていくことも大切なことです。

眠れないというのは僕たちの心をどんどん追い込んでしまいます。
まずはその胸のうちをもっともっとお話していただけたらな・・・って感じます。
そして、少し心にスペースが出来たときに、彼女への具体的なアプローチを考えてみられるとよいのではないでしょうか。

一日も早く自分らしさを取り戻せますように。。。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。