彼を愛したことが間違いなのでしょうか?

相談者名
allegromoderate
初めまして。
41歳、小学2年生の一人息子と暮らしているバツイチの女性です。
よろしくお願いします。
私は、現在不倫をしている彼がいます。彼は42歳、奥さんと3人のお子さん、そして彼の父親と暮らしています。
私と彼が出会ったのは、インターネットの出会い系サイトでした。
その当時私は離婚したばかりで(夫の女性関係が原因でした)、浮気(不倫)をする男性の気持ちを知りたくてあるサイトに登録しました。そこで、彼と出会ってしまったのです。
出会ってから3年半、彼は私にたくさんの嘘をつきました。
最初は、自分はイギリスに住んでいる、3年間別居している妻と(当時)小6の息子がいるけれど、その子が小学校を卒業したら離婚が成立する、というものでした。私は、彼がすでに奥さんと別居をしていて、離婚も間近だと言うので、彼と交際する気持ちを固めたのです。
彼は私の母や弟妹にも会い、母には結婚させて欲しい、いついつに籍を入れたい、という話までもしたのです。
でも、イギリス在住も別居も嘘で、私が聞かされていた彼の経歴も嘘でした。おまけに1人だと言っていた子どもは3人いたのです。それも彼と付き合って1年後に2人目の存在が、2年後に3人目の存在が判ったのです。それまでの間、彼はずっと子どもは1人だと言い張っていましたが、彼の車に乗った時、小さな子どもがいそうな車内の汚れや、お菓子の空き箱などが落ちていることから、私はずっと彼には小さな子どもがいるのではと感じていました。本当のことを言って欲しい、何度も彼に告げましたが、そのたびに彼は「何故信じられないんだ」と、逆に信じない私がいけないというような態度でした。
そして、彼は何度も私に離婚をしたという話をしましたが、それも毎回嘘で、何故嘘をつくのかという私の質問に、「おまえを失いたくなかったから」という答えを返すのです。確かに私は彼に、「不倫は絶対に嫌だ、離婚できないのなら交際は続けられない」ということを何度も言っていましたから。
そして「そう遠くないうちに必ず離婚して迎えに行くから」という彼の言葉を何度も聞かさながら、私は3年半不倫の関係を続けています。
彼は私にお金の無心もします。最初はまだ私が彼がイギリスにいると信じていた頃、アメリカ出張中に強盗に遭って有り金全部を奪われてしまって困っている、というものでした。別居中の妻に話しても送金をしてもらえないから、何とか助けてもらえないか、と。その話を信じた私は、彼に25万円を振り込みました。それから2週間くらいして、また彼は私に、出張費の清算をしてもらえなくて困っているという話をしてきて、その時は30万でした。そして約2ヶ月間6回に渡り、私は彼に合計90万円を貸すことになったのです。後から聞いたお金が必要だった理由は、その後の彼の説明では、その当時体調を崩して仕事に行かれなくなり、お給料を止められてしまったから、というものでした。そのお金については借用書も無く、今現在も返してはもらっていません。そしてまた今年の4月、彼に頼まれて30万を貸しました。
彼は今年の1月末に、勤めていた会社を辞めていました。私にはずっと隠していて、たまたま私が彼の会社に電話をした時に、退職していることが判ったのです。彼は、生活費に困ってしまって、助けてもらえなければ死ぬしかないからと言い、結局私は彼にお金を貸したのです。
でも、どこまでが本当で、どこからが作り話なのか、正直わからないのです。
私は彼に、都合の良い女だと思われているのでしょうか?
お金に困っているという話をしてくる時、私が「いつ、どういう方法で返してくれるの?」と聞くと、「やはり自分を信用していないのですね、それなら自分で何とか(死亡保険金?)するからもういいです。」と、投げやりな言い方をします。父親は、防衛庁に勤め、その後大手商社に勤務した経験のある方らしく、年金は普通の人よりもかなり高額だという話をしますが、でも、父親とは仲が悪いので助けてもらいたくないと言います。一緒に暮らしているのに、です。私にはそれも信じられません。頼れるのはお前だけしかいないと言われますが、彼の交友関係がよくわからないので、それも本当かどうか。
子どもがいるのだから死んだりはしないだろうと思うのですが、でも「もしも」ということが頭を掠めて、どうしても彼の頼みを聞いてしまうのです。
けれど、そもそもお金が必要(生活に困っている)という話が、どこまで真実なのかがわからないのです。普通の家庭なら、ある程度の貯蓄があると思いますし、仕事を辞めるにしても、生活の面を考えて行動するはずだと思うのです。ただ、彼は消費者金融から借り入れをしているのも事実です。
彼は、自分は自律神経失調症だといいます。それも本当かどうかはわかりませんが、虚言症か多重人格なのかもしれないと思うこともあります。一度一緒にメンタルクリニックへ行ったことがありますが(私が勧めました)、彼が最初から「以前も自律神経失調症と診断された」と話すので、医者は最初からその面だけでしか話を聞いてくれませんでした。私が知りたかった(聞きたかった)虚言症とか多重人格面での話は出来ず終いでした。
私のことは、たぶん彼にとっては特別な存在なのだと思いますが、彼は私以外にもインターネットで知り合った女性と交際していたこともあります。それも、私が大きな病気をして1ヵ月半入院していた時期にです。その女性と私はコンタクトを取ったのですが、彼から結婚の話が出ていたと聞かされました。もちろん体の関係もあったということです。でも、彼の虚言癖には気づいていたので、もう終わりにしたということでした。他にも、自分が外国にいることにして、ある女性に海外の就職を斡旋するようなメールを出していて、その女性に履歴書を添付で送らせたりもしていたことがあります。私がなぜそういうことを知っているかというと、彼を信じられないという思いが常に心の中にあり、そして、彼を信じたい、真実を知りたいという気持ちが強く、彼のパスワードを知っていたため、彼のメールを読んだからなのです。その後、彼は私がメールを盗み見していることを知り、パスワードを変えました。今はもうそのようなことはしていないと言いますが、何度も同じように「もうしていない」と言いながら繰り返していたので、私の中では半分は彼の言葉を信じていない自分がいます。
同じように、私にも転職の話を持ちかけ、それも自分の会社の別の営業所に勤められるよう話をしているので、面接を受けてもらうから、ということを二度ほど言われたことがありました。私は、職務経歴書を作成して、面接の日取りは仕事を休めるよう準備していたのですが、二度とも何の連絡も無く、面接の話は立ち消えになりました。たぶん、これも彼の嘘(作り話)だったのだと思います。
彼は定期的に私に家へ来ますが、長ければ10日間近くも泊まっています。その間、家へは連絡はしているのだと思いますが、奥さんが何も言ってこないのも不思議です。
彼は奥さんには私との関係を話していると言うのですが、知っていれば尚更、何故連絡をして来ないのか理解できません。
彼の奥さん宛に手紙を書いて、彼に渡してもらうことにしたのですが、彼が手渡したかどうかはわかりません。奥さんからだという返事を持ってきましたが、彼が書いたようにも感じるのです。一度郵便で手紙を出し、それを彼に伝えたところ、彼が差し戻し請求をしたので、その手紙は私のところに戻って来てしまいました。ですから、最初の手紙も彼が捨ててしまったのではないかとも思えるのです。
私は、自分の離婚原因が夫の不倫だったため、そういう立場に置かれた妻の気持ちが十分過ぎる程に解かっています。私自身、当時は辛い、苦しい毎日を過ごしていました。
ですから、今自分がまるっきり当時と反対の立場で、ひとりの女性を、ひとつの家族を苦しめているかもしれないという状況に、私自身が耐えられなくなることもあります。
彼に私の気持ちを話したことも何度もありますが、彼は、自分たち夫婦はすでに夫婦としては破綻しているので、悩む必要は無いと言います。本当なのでしょうか?
子どものために離婚などできないだろうと私は思うのですが、彼は、子どもの問題がクリアできれば離婚をしようと夫婦で話し合っていると言います。
では、子どもの問題がクリアできればというのはいつなのか、という私の質問には、「そう遠くないうち」とだけしか答えてくれません。
でも、「そう遠くないうち」とか、時には「年内中に」と言うこともあるのですが、もう3年半も私は待たされている状態なのです。彼の言う「その日」は本当に来るのでしょうか?
彼の子どもは、現在高1の男の子、小1の女の子、そして保育園年長の男の子で、一番下の子は声帯の異常で上手く言葉が上手く話せないそうです。そんな子どもを抱えている夫婦が離婚するでしょうかか? 子どものことを考えると、離婚などしない、できないように思えるのです。
こんな付合いなどスッパリやめてしまえれば良いのですが、彼に対して苛立ちや腹立たしさを感じることもよくありますが、でも、彼を好きだ、愛しているという私が存在することもまた事実なのです。
何故私はこうまでされていても彼から離れられないのかと、自分自身が情けなくなることもあります。
彼はたぶん、現実から逃避したいだけなのかもしれません。
気持ちの中では離婚をして、私と一緒に暮らしたいという思いも無くはないのでしょうが、それが現実には到底無理だということを、実は頭の中では解かっているのかもしれません。それでも、私にそう思い込ませて自分の傍に置いておきたいだけなのかもしれません。
何度か彼と喧嘩をして、「別れましょう」と口にしたこともあります。そのたびに、彼は真夜中でも250キロもの距離を車で走ってきて、私が「やり直す」と言うまでその場から動こうとはしません。時には私の気持ちを尊重するように「もう解かった、帰るから」と言い、時には「お前こそ自分勝手だ、自分が可愛いだけなんだろう」と罵倒します。私にも小2の息子がいるので、もし彼が逆上して、私や子どもに危害が及んだらと、本当に怖くなったこともあります。
あと、私は彼と交際をしてから、時々お金がなくなったことが何度もあるのです。つい最近も、私が家の押入れの中の旅行カバンに入れておいた現金がなくなっていました。その3日前には確認をしていて間違いなくあったものが、封筒ごとなくなっていたのです。その時彼が来ていて、おまけに仕事を辞めていた彼は、私が朝仕事に出た後に部屋を出ているのです。まさか、と思いましたが、彼に電話をしました。彼は、自分が疑われるのは嫌だから、今からそっちに行くからと言って、警察に連絡するようにと言いました。仕方なく110番をしましたが、やはり警察の人は訝しがりました。犯人が入った形跡が全く無かったからです。足跡も、ドアをこじ開けた様子も無く、どうやって侵入したのかわからない、と言われました。結局私の鍵のかけ忘れということになってしまいましたが、鍵をかけ忘れることなど絶対にありません。必ず、かけた後にノブを回して確認しているからです。それに、もし本当にドロボウが入ったのなら、そのバッグの中には現金だけではなく、商品券や昔のお札や金貨も入っていたのですから、それも全て持ち去るはずだと思うのです。通帳と印鑑もセットになっていましたから、そういうものも全て無くなっていたはずだと思うのですが、それらは全部残っていました。部屋の中には子どもの貯金箱もありましたし、大したものではないですが、タンスの中にはアクセサリー類も入っていました。でも、そういったものは何一つ動かされた痕跡はありませんでした。
その後も、その事件後私は通帳関係を別の場所に移し変えたのですが、その引き出しを開けた形跡がありました。もちろん私の留守の間にです。その引き出しは少し曲がっていて、思いっきり閉めると少し引出自体がタンスの奥に入り込んでしまって、表面がピッタリしなくなります。私は、誰かが開けたら気がつくように、わざと置くまでは入れないようにしていたのですが、それが置くまで入り込んでいた時がありました。
彼を信じたい、でも信じられないという二つの相反する気持ちが葛藤しています。
彼の更生させたいと真剣に思ったこともありますが、やはり私では無理なのだろうかと、悲しくなることもあります。
人を疑うことはとても嫌なことです。できれば彼の全てを信じたい、信じることができればと思うのですが・・・。猜疑心の塊のような自分が嫌いですが、でも裏切られた時のことを考えると、どうしても身構えてしまうのです。できるだけ受ける傷が少なくて済むよう、自分で鎧を着込んでいるのかもしれません。
こちらの相談事例で、先生方は「どうしたらいいのか」ではなく「どうしたいのか」という視点で考えましょう、というように回答を書かれていると思います。
どうしたいのか、できれば彼が離婚してくれて彼と暮らしたい、これが一番の希望です。でも、それには大きな障害がいくつもあることもわかっています。彼が離婚できるのか、離婚できた場合子どもはどうするのか、彼が引き取った場合、私は子ども達と上手くやれるのか(かなり難しいと感じますが)、そういった諸々の問題が山積みとなっていて、仮に彼が離婚したとしても、次の段階で私自身が二の足を踏んでしまう可能性も多分にあります。
では、今のままでズルズルとした不倫の関係を続けていけばいいのか? それも難しいと思います。私の子どももあと少ししたら、母親のしていることがどういうことなのか解かる時が来るでしょう。その時に、息子との関係が悪くなるのではないかという不安もあります。子どもから嫌われることだけには絶対になりたくない、という思いが強くあります。
それならば、彼と別れるべきではないか。これが本来一番最良の選択なのかもしれませんが、たぶんそうなのだろうと思いますが、彼が私に今までしてきたこと(嘘)を考えると、別れるのが良いのだろうとは思うのですが、それでも、彼を愛している私が、彼と別れたくないと思っている私がいるのです。
結局、時間に身を委ねるしかないのだろうか、と思うこともあります。彼はたぶん性格というか、行動は変わる事がないのだろうと思います。ある種の病気なのかもしれません。彼自身、罪の意識なのまったくと言ってよいほど無く、ゲームのような感覚なのかもしれない。
そんな男性を好きになってしまった、これも私の罪なのでしょうか?
カウンセラー
向井康浩
allegromoderateさん、はじめまして。
向井康浩と申します。
よろしくお願いします。

さて、大変な3年半を御経験されましたね。
お金の問題や転職の問題や、夜中に押しかけられたり。

そうです。どうしても離れられない原因を見ていく必要があります。

でも、すでにお気づきのこともありますよ。

> 人を疑うことはとても嫌なことです。できれば彼の全てを信じたい、信じることができればと思うのですが・・・。猜疑心の塊のような自分が嫌いですが、でも裏切られた時のことを考えると、どうしても身構えてしまうのです。できるだけ受ける傷が少なくて済むよう、自分で鎧を着込んでいるのかもしれません。

ええ、過去のハートブレイクからの防衛です。お聞きになったかもしれませんが、うちではこれを「コントロール」と言います。
御自身が欲しかったもの、満たされなかった痛みを感じないようにすることです。

また、その満たされなかった欲求がある分だけ、それを交際相手の方から満たしてもらおうとします。
これは「期待」と言います。

allegromoderateさんは、お付き合いする方からどんなものを与えて欲しかったのでしょう?
男性に対して、どんな「期待」をされたのでしょう?それを見ていく必要があります。

そのためには、今回の御相手の方とのこともそうですが、前の御主人とのこと、御結婚前のこと、子供時代のころ、など、ひとつひとつ順を追って見ていかれることです。その時の痛みと向き合う事です。

これは辛い作業です。しかし、allegromoderateさん、そして、お子様の未来のためには避けて通れません。

>  結局、時間に身を委ねるしかないのだろうか、と思うこともあります。彼はたぶん性格というか、行動は変わる事がないのだろうと思います。

そのとおりです。彼が変わることはないし、変えようとすることも難しいでしょう。でも、あなたの彼に対する物の見方や考え方が変わることで、allegromoderateさんの欲しい未来像が見えるでしょう。

御相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。