彼がいないとダメな私

相談者名
マグダレン
不倫をしています。
遠距離です。
奥さんにばれてしまい、ほとんど連絡のとれない状態です。
別居状態になった時、私が恋愛依存症で寂しさから一度彼を裏切ったこと、離婚後、もう結婚はこりごりだというような発言をしていたことから私を選ぶのは怖かった、家族を守ることにした、という風に言われました。
私がいつか終わる関係だからこそ、彼を求めていると、だから今終わりにすると言われました。
それでも日記を書いたり、PCメールを送ると、何日かたって返事をくれます。
「また送って。
話せる日は連絡する。
今月中には会おう」と言ってくれます。
彼は1人になりたいとも、どうしようもなくなったら離婚する・・・などというふうにも言っていましたが、1人になることをすごく怖れているようにも思います。
私は、彼が離婚して私との再婚を望むなら答えたいと思うのです。
一方で近くにいると愛情が消えてしまうのでは?という不安があるのも確かです。
こんな私が好きになる人だから、彼も共依存症なのでは?と疑ったこともあります。
彼は浮気がはじめてではありませんし、愛のないSEXもしたことがあるようです。
けれどたとえ、彼が何か心に病を抱えた人なのだとしても、私はもう彼を裏切りたくありません。
私が振った後の彼は、とても親身になって私の病について理解と共感を示して話を聞いてくれるようになったし、人間関係をすぐ壊してしまう私を仲間と仲良くするよう、引っ張ってくれるような人なのです。
寂しいからといって、もう他の男の人に頼りたくないのです。
そして自分をなくして彼を疑って怖くて泣いてばかりいる夜をなんとかしたいのです。
彼は最近少し私と距離を置いているように感じます。
彼は奥さんにも私にも罪悪感を感じていて、心を閉ざしていっているような気がしてなりません。
彼はいったいどういう心理なのでしょうか?私が変わることによって、彼が私を選ぶということはあるのでしょうか?私はどのように彼に接していけば良いのでしょうか?彼を信じて待ちたいのです。
寂しさを訴えることも、愛情を表現することも、続けるべきなのか、少し控えるべきなのか・・・。
彼の連絡の無い日はご飯も喉を通りません。
息苦しくなったり、喉がカラカラになります。
仕事中も頭から離れません。
私は変わりたい。
強くなりたい。
どうしようもない寂しさの発作がおきたとき、どう対処すればよいのでしょう?その癒し方を知りたい。
カウンセラー
村本明嬉子
ご相談ありがとうございます。
今回、回答させていただきます、村本と申します。
よろしくお願いしますね。

不倫の恋をされているのですね。
私も経験がありますが、不倫の恋というのは、甘く楽しい部分もある反面、切なく苦しいものですよね。
マグダレンさんも、つらい想いをなさっているのですね。

>別居状態になった時、私が恋愛依存症で寂しさから一度彼を裏切ったこと、離婚後、もう結婚はこりごりだというような発言をしていたことから私を選ぶのは怖かった、家族を守ることにした、という風に言われました。

マグダレンさんは、離婚経験がおありなのでしょうか?
この文章からすると、当時から今の彼とお付き合いなさっていたのでしょうか?

ご相談を読ませていただいて、私はマグダレンさんがとても大きな孤独を抱えていらっしゃるのではないかな、と感じました。

孤独でさみしいから誰かにいてほしい、いてもたってもいられなくなってしまう。
では、誰かといれば落ち着くのかと言えば、誰かといてもそのうち、けんかが増えたり、相手のことが信じられなくなってしまったり、本当の心の平和はなかなか訪れない。
本当に近づくのが怖いんですね。
でも、やっぱり誰かにいてほしい。
そんな気持ちの板ばさみで、とても苦しんでいらっしゃるのではないでしょうか?
私も昔、そんな気持ちを抱えていました。
とてもつらくて、苦しいものですよね。
今までがんばりましたね。

私がお勧めするのは、まずその孤独感や「どうしようもない寂しさの発作」と向合って行くことです。

>どうしようもない寂しさの発作がおきたとき、どう対処すればよいのでしょう?その癒し方を知りたい。

その寂しさはどこから来るのでしょう?
何が原因なのでしょうか?
今は、その寂しさが耐え切れなくて、男の人に頼っているのだと思います。
その気持ちを抱えたまま、今の彼と例えうまく行ったとしても、結婚できたとしても、気持ちの上での寂しさ、不安、苦しさは変わらない、というのはよくあることです。

それだけ寂しいのに、「人間関係をすぐ壊してしまう私」なのはなぜなのでしょうか?
ものすごく寂しいのに、誰かといたいのに、人との繋がりを壊してしまう。
どんな気持ちに襲われて、人間関係を壊してしまうのでしょうか?
恐怖?不安?怒り?
その部分を見ていきましょう。

その原因は、おそらく小さい頃のご両親または誰かとの関係から来るのだろうと思います。
人間関係を壊してしまう、という部分から見ても、とても傷ついた経験があるようです。
一人で原因をさがしても、なかなか自分ではわからないものですから、その部分はカウンセラーに頼ったらよいでしょう。

そして、誰かと『心と心で繋がる』経験をしてみてほしんです。
心から側にいる人を信じ、存在を感じられる、という経験。
心から安心して安らげるという感覚を知っていただきたいです。

それだけ傷つき苦しんでも、変わりたいと願うマグダレンさんは、とても人を愛したい人なのだと思います。
とてもすばらしことです。

マグダレンさんが、周りの人の愛を感じ、自分の愛を心から交わせるようになれることを祈っています。
少しでもお役に立てれば幸いです。
ありがとうございました。

村本

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。