好きな事がない

相談者名
こんにちわ。お忙しい所すみませんが宜しくお願い致します。
私は21歳の女です。高校卒業して就職して2度の仕事を辞め先月から無職です。
そして今色々な事を考えています。就職のことに関連して自分の事です。
正直な話、特別に好きな物もなく、趣味もなく、何をしても『凄く楽しい』と感じられる事がないのです。
自分で今何をしたらいいのがわかりません。仕事探しをしてもなににもひかれず、でも親には「早く仕事しろ」と言われ、どうしていいかわからないのです。気持ちばかりが焦ってしまいどうしていいかわからず、でもだんだん無気力になっていき、何もしたくなくなってしまうのですが、働かないといけないのはわかっているのです。
ハローワークの方と話をして、どういう仕事がしたいかを考えてっと言われましたがみつからないし、私は今何をしたらいいのでしょうか。
カウンセラー
高橋大
蝶さん、はじめまして。高橋 大と申します。
ご相談ありがとうございます。

蝶さんがおっしゃるようなご相談を、僕はけっこうよくお伺いします。
だいたい10代後半から20代前半の方が持たれる悩みのようです。

学生時代、しなくてはいけないことが多くありますよね。
学校に行かなければならないし、
授業を受けなければならないし、
テストを受けなければならないし・・・。

それに対して煩わしさを感じた人もいるかもしれません。
逆に、やらなくてはいけないことがたくさんある状況に対して、そういうもの
なんだと自然に受け入れる人もいます。

誰にだってそういう時期はあり、それを乗り越えて大人になってゆくのでしょう
ね。でももしも、その要素に加えてさらにいろいろなものを誰か(何か)から
求められたとしたら、人はどうなってしまうでしょう。
例えば自分の環境や、周りの人が、多くのものを求めてきたとしたら?

怒るかもしれないし、悲観的になるかもしれません。
でももっともっと求められ、精神的に追い詰められたら・・・。

物事に対して期待しなくなったり、自分が求めることを諦めてしまうのでは
ないでしょうか。
それでもやるべきことはたくさんあるから、日々は過ぎてゆくことでしょう。

すると、社会に出る時(出た後)に一つの壁ができるんですよね。

それはあたかも、唐突に言われるかのようなわけです。
「好きなことをしていいんだよ。好きな仕事をしていいんだよ。」って。

期待したり、求めたりすることを諦めた人間にとってみれば、とても困ってしま
いますよね。急にそんなこと言われても・・・、と。

カウンセリングでは、諦めてしまった部分、我慢してきた部分を見ていきます。
そこにある抑圧された感情を解放すると、したいことをしたいと言える自分を
手に入れることができたりします。

かく言う僕も、特にやりたいことがあるわけでもなく、なんとなく就職して
痛い思いをした人間なので(笑)、きっと蝶さんのお力になれると思います。

興味がありましたら、カウンセリングをご利用くださいね。

応援しています!

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己イメージの変革・男女関係・人生の目的 を探す、などの分野を得意とする。 心の力学をわかりやすく説明する理性的な側面と、多くの臨床経験を通して培った直感的な把握能力をもってするカウンセリングに定評がある。 長期的な支持を受けることも多く、長い目で見守るスタンスを重視している。