どうしたらいいかわからなくなります

相談者名
みゆ
私は8年前からファーストフード店でバイトしています。最近、そこのバイトの男の子の態度で悩んでいます。男の子達はとても忙しい時間でも無駄話が多く、注文を聞いていない事が多いのです。そのせいで注文品がすぐに作れず、お客さんを待たせる事になるのですが、それを注意したら逆切れして「(注文が)聞こえないんだから偉そうな事言うな」等と文句を言って来たのです。しゃべってばかりいる方が悪いと思うのですが・・・。また、私はいつも重要なポジションを任されるのですが、他の男の子達はそのポジションが一番楽な仕事と思っているようで、その仕事をやりたがるのですが、実際にやらせてみると、全く仕事が出来ず、これまたお客さんを待たせる事になり、めちゃくちゃになってしまいます。主婦の人でも、仕事をしない、自分の失敗を人に擦り付ける人がいるので困ります。今年に入ってから特にこういう事が続いていて、ストレスのせいか、過食気味になっています。私は元々小食だったのですが、今は男顔負けなくらい食べて、常に何か食べていたい、部屋に食べ物がないと不安で、お菓子やパンを買い溜めして食べ続けています。ストレスの原因に元彼から「お金貸して」と言われた事もあると思います。バイトで収入が少ないから断ったのですが、お金以外でなら力になりたいとは思っています。でも、何も出来ない、自分は生きてる意味があるのか、何故、こんなに辛い思いをしなければならないのか、自分が最低な人間だからなのか、いっそ、死ねればいいのに・・・と、どんどんマイナスの方へ行ってしまい、リストカットも何度かしました。人を信じるのが怖い、でも、自分を必要としてくれる人が欲しい。頭の中がぐちゃぐちゃで、どうしたらいいのか分からない・・・。
カウンセラー
ながのひろみ
みゆさん、はじめまして。
担当させていただくながのと申します。

メールから察するにみゆさんは責任感の強いしっかりした女性のように見受けました。
お客さんにもいつも気持ちのよい対応ができて、自然に心配りができる方では
ないでしょうか。

しかし問題事が続いてしまうと、気分がついメゲてしまいますよね。
お客さんのことを考えて注意したのに、逆切れされたのは辛いですね。
男の子たちもどことなくうまく対応出来ていないことが自分ではわかっていて、
そこをズバリ突かれてしまったので過剰に反応してしまったかもしれませんね。

ストレスが続いて過食気味だということですが、上の立場としてうまく人を
扱えていないことに対して、どこかで自分を責めていらっしゃったり、
役に立っていないと思っていらっしゃいませんか。

彼らの反応はみゆさんにとってはショックでしょうけれど、
そういう態度を彼らがとるのは決してみゆさんのせいではないんですよ。
みゆさんが悪いのではありません。
むしろ自分のできることを十分やっていらっしゃると思います。
重要なポジションをあえてその男の子たちを信頼してまかせてみようとすることも
素晴らしいことだと思います。

人は何かに熱中しているときに充実した気持ちになるものです。
気持ちよく働くことを通してそれが感じれるのなら幸せですよね。
そして誰もがそれを望んでいると思うのです。

バイトの男の子たちが忙しい時間なのに無駄話をしてしまうのはなぜでしょうか。
実は注文を覚えることが苦手なのかもしれませんし、おしゃべりすることで
人との繋がりを求めている寂しがり屋の顔が隠れているのかもしれません。
主婦の人が仕事をしない、失敗を人に擦り付けるのはなぜでしょうか。
そこにはうまく仕事をやれていない自分を常に感じていて、
人のせいにしなければやっていけない側面を持っているのかもしれません。
彼らには彼らの事情があるのだと思います。

“私は何も出来ない、役不足だ”というところに入ってしまうと、
自分のできていることが信じられなくなり、
彼らの事情も見えないまま、すべて自分を責めてしまう方向に行きがちになります。

仕事で重要なポジションをいつも任されるということは、
彼女に仕事を任せていればうまくやってくれる・・
と周りの信頼が厚いということですよね。
みゆさんが人を信じるのが怖くても、皆はみゆさんを必要としていますし
信頼しているんですね。

みゆさんが自分でできていることを見てくださいね。
元彼にお金以外のところで力になりたいと思っていることも、
とても素敵な考えだと思います。

そして今回お話していただいた中での自分の価値・・
気配り上手、責任もって取り組む、物事に真剣に向きあう、
優しさ、信頼・・などをどうぞ受け取ってくださいね。

落ち込んでいるときはなかなか自分の価値が見れないものです。
そういうときはぜひカウンセリングを使ってみてくださいね。
まだまだみゆさんの中に眠っている価値を一緒に見つけていきましょうね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました