職場環境の変化

相談者名
koo
職場での自分が嫌になります。人事異動で職場が変わって、対人関係がうまくいかず悩んでいます。今までは仕事に対して責任とプライドを持って仕事をしていましたが、今は人から指示されて仕事をする事が多くなりました。現在は会社において自分の存在意義が感じられず、悩んでしまい、現在は体調を崩して休職しています。会社の中では自分の仕事や行動に対して自信がもてない状態です。また周囲の目大変気になります。以前の上司と数人しか会社の人間を信用することが出来なくなり会社に対する不信感も増しています。どのようにしたら以前のように振舞えるかアドバイス願います。
カウンセラー
伊藤昌代
kooさん、こんにちは。伊藤です。
この度は、ご相談いただきありがとうございます。

> 職場での自分が嫌になります。人事異動で職場が変わって、対人関係がうまくいかず悩んでいます。

人事異動というのは、本人の希望が通った場合と会社都合の場合とあると思いますが、いずれの場合も特に環境が変化しますよね。。職場は仕事をする場所ではありますが、仕事を行っているのは、その場所や仕事に関わっている人間ですね。だから、kooさんが、この変化の中で対人関係に悩みが出来たことは十分有り得ることですが・・・しんどいですね。

> 今までは仕事に対して責任とプライドを持って仕事をしていましたが、今は人から指示されて仕事をする事が多くなりました。現在は会社において自分の存在意義が感じられず、悩んでしまい、現在は体調を崩して休職しています。

今までのお仕事では、仕事に対して責任とプライドを持てていたのですね。そういう状態で仕事が出来るのは、やりがいが感じられ、自信を持つことが出来て、気持ちのいいことですね。
一方、異動後のお仕事では、存在意義が感じられないとのことですが、そんな時は、居心地の悪い・・・まるで、針のむしろの上に座っているような苦しさが出てきますね。そして、どんどん自分自身を責めてしまい辛いですね。

存在意義がないという思いが強まる時、「周りの人が、自分を許してくれる」とはなかなか思いにくいですから、一人で抱え込んでとても頑張ったり、また反対に、これ以上大変な事にならないようにと、一つの仕事、一挙一動に緊張感が走り、とても慎重になったりと、(緊張のしずぎから普段なら有り得ないミスをする方さえいらっしゃいます)、・・・いずれにせよ無理をしてしまうことはよくあります。
kooさんは、体調を崩して休職されているとのことですが、異動後、「何だかうまくいかないなぁ」と模索する中で、相当頑張って来られたのではないでしょうか。

> 会社の中では自分の仕事や行動に対して自信がもてない状態です。また周囲の目大変気になります。以前の上司と数人しか会社の人間を信用することが出来なくなり会社に対する不信感も増しています。

kooさんが自信を持てなくなっているのは、どういったことについてなのでしょうか。
例えば、仕事について、不明な点や不満がある為に、心の何処かで「やりたくない」と思っている時には、頭で「しなければ」と思う分だけ、心と頭にギャップが出るので自信がなくなることもあります。
また、以前と今の職場で、重視する仕事や考え方等が大きく異なる場合は、以前のお仕事に意義を見出されていた分だけ、「これまでの頑張りは何だったのだろう」と、心にスッポリと穴の開いた感じがすることもあるかもしれません。
以前や新しい職場の人間関係がある程度固まっていたりすると、以前が居心地よかった分だけ、或いは、新しいメンバーが閉鎖的に見える分だけ、自分が「外様」であるかのように感じて、仲間へ相談したり助けを求めたりということがしにくいということもあるかもしれませんね。

以前の職場は、kooさんにとって、どんなところがよかったのでしょう。
今、信用できる人達と、「うまくいっていない」と感じられる人達とでは何が違うのでしょう。

kooさんの体調は、ご相談いただいた後如何でしょうか。これまでにはないことであれば、驚かれた事でしょうし、過去にもご経験のあることなら、何度目かであることの悔しさもある事でしょう。病気を抱えていると、「働いていない」という事で自分を責める気持ちや焦り等が出てくるかもしれませんが、体からのSOSのサインをしっかり聞いて、責める気持ちを一旦横に置き、しっかりとご自分を休めましょうね。可能な状況であれば、言葉の通じない南の島などに旅行して、ボーっとする時間を持つこともお勧めです。

> どのようにしたら以前のように振舞えるかアドバイス願います。

今の時間を使って、kooさんがこれからどうしていきたいかということを、仕事、仲間、上司、会社等それぞれについて振り返り、「どうしたら無理をせずに楽しく、納得のいく仕事が出来るか」という視点から、目標を立て直されてはいかがでしょうか。

「以前=良い」と感じると、「今=良くない」となるので本当にしんどい所だと思います。

「異動」というのは、新しいスタートの時でもありますので、新しい出会いもあるけれど、その分、「それだけは嫌!許せない!」という感じや、これまでの世界観が壊れてしまうと感じられることもあるのかもしれません。ただ、それらが、その時々の課題であったり、これからより良くやっていく「鍵」であったりすることも少なくないんですね。
もし、振りかえりを進める中で、八方塞がりのような葛藤に出会う事があれば、「今の状況は、私に『どんな私』になることが求められているのかな」という視点で見つめてみるのもよいかもしれません。

・・・ただ、一人では大変な時は、信頼できる方やカウンセリング等も使ってみてくださいね。いつでも応援させていただきますので・・・。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。