感情が体に出てしまう

相談者名
lalala
   はじめまして、こんにちは。
自分の感情を感じようとして以来
あらゆるネガティブな感情を感じることが
出来る様になりました。

でも、どうしても感情の中に入ると
なかなか抜けれないし
なんだか感情に翻弄されている様な気がして
以前は元気だった私でも
なんだか、憂鬱な毎日です。  しかも、心が幼稚になった様な気がします。

それと、前々から身体の方は弱かったのですが
この作業を始めてから(感情を感じる)
風邪を引く回数が増えたり
調子悪かったり
お腹が痛くなったり
する事が多くなりました。

心と体は繋がっていると思いますが
やり方に無理があるのでしょうか?

カウンセラー
原裕輝
はじめまして、原といいます。
よろしくおねがいします。>    はじめまして、こんにちは。
>   自分の感情を感じようとして以来
>   あらゆるネガティブな感情を感じることが
>   出来る様になりました。

進歩があったわけですね。

>
>   でも、どうしても感情の中に入ると
>   なかなか抜けれないし
>   なんだか感情に翻弄されている様な気がして
>   以前は元気だった私でも
>   なんだか、憂鬱な毎日です。
>

あらゆるネガティブな感情を感じて抜けられないと
逆にきついですね。
ネガティブな感情を感じで抜ければすっきりしますし、
抜けた後は気持ち晴れ晴れな感じが続いたりするのですが、
憂鬱ということは、ネガティブな感情を抜けられずにひたってしまっている
んだと思います。
感じて抜けるコツをつかめば楽なんですが・・・あと1歩でひっかかっている感じ
ですね。

>   しかも、心が幼稚になった様な気がします。
>

隠れてしまっていた、心の部分がでてきたんだと思います。
自分の子供の頃に戻っていってるような感じがしませんか?
子供の頃、ああして欲しかった、こうしたかったと思ったことと
にたようなことって思うことはないでしょうか?

>   それと、前々から身体の方は弱かったのですが
>   この作業を始めてから(感情を感じる)
>   風邪を引く回数が増えたり
>   調子悪かったり
>   お腹が痛くなったり
>   する事が多くなりました。
>
>   心と体は繋がっていると思いますが
>   やり方に無理があるのでしょうか?
>

心と体は繋がっているとはホントにそのとうりで
ストレスを感じたら胃酸がですぎて胃潰瘍になったり、
緊張をすると肩こりになったりします。このあいだ
テレビで見たのですがアメリカの最先端のガン治療を行う
ガンと戦う免疫君のイラストを書くというイメージ療法を使うことで
心が戦う気持ちになり、実際免疫力があがったという番組がありました。
不思議なもので心が元気な時は、体も調子がいいです。

体調がよくないということは、
もしかしたら無理があるのかもしれませんね?
感情を感じて抜けきれない時、疲れたりしんどくなってませんか?
くたくたになってませんか?
感情を上手に感じて抜けたり、自分を受けれたり、心を元気な方向に安全に
持っていく手法がセラピーといいます。
lalalaさんにあった無理のない手法というのがあると思います。
体に負担がない方法がね!
無理するとしんどいです、心も体も疲れます。
楽に、抜けれる方法をみつけていきましょうね。
それでは、またのご連絡をお待ちしております。

相談者名
lalala
こんばんは~、原さん。>
> あらゆるネガティブな感情を感じて抜けられないと
> 逆にきついですね。
> ネガティブな感情を感じで抜ければすっきりしますし、
> 抜けた後は気持ち晴れ晴れな感じが続いたりするのですが、
> 憂鬱ということは、ネガティブな感情を抜けられずにひたってしまっている
> んだと思います。
> 感じて抜けるコツをつかめば楽なんですが・・・あと1歩でひっかかっている感じ
> ですね。
>

そうですね、何かひっかかってる感じです。
それが、何日も続いて、つらいです。

>>  しかも、心が幼稚になった様な気がします。

> 隠れてしまっていた、心の部分がでてきたんだと思います。
> 自分の子供の頃に戻っていってるような感じがしませんか?
> 子供の頃、ああして欲しかった、こうしたかったと思ったことと
> にたようなことって思うことはないでしょうか?
>
だんだん退行していくような気がします。
とても気ままになったり
何でもないような事に、腹を立てたり
泣きわめいたり・・・
これが、自分?って思える様な感じです。

> 心と体は繋がっているとはホントにそのとうりで
> ストレスを感じたら胃酸がですぎて胃潰瘍になったり、
> 緊張をすると肩こりになったりします。このあいだ
> テレビで見たのですがアメリカの最先端のガン治療を行う
> ガンと戦う免疫君のイラストを書くというイメージ療法を使うことで
> 心が戦う気持ちになり、実際免疫力があがったという番組がありました。
> 不思議なもので心が元気な時は、体も調子がいいです。
>
> 体調がよくないということは、
> もしかしたら無理があるのかもしれませんね?
> 感情を感じて抜けきれない時、疲れたりしんどくなってませんか?
> くたくたになってませんか?

ほんと、しんどいです、くたくたです。
頭が痛くなったりします。

> 感情を上手に感じて抜けたり、自分を受けれたり、心を元気な方向に安全に
> 持っていく手法がセラピーといいます。
> lalalaさんにあった無理のない手法というのがあると思います。
> 体に負担がない方法がね!

なんだろう?
私もずっと考えてるのですが・・・
ただ感じるだけじゃ駄目なんですか?
どうしたら、抜ける事ができるでしょうか?
教えてください!!

カウンセラー
原裕輝
こんばんは lalalaさんlalalaさんの名前を書いていると
同じ名前の歌を思い出しました。
いい歌です

>>
>
>  そうですね、何かひっかかってる感じです。
>  それが、何日も続いて、つらいです。
>

長く続くのはしんどいですね。
早く抜けるといいですね。

> >>  しかも、心が幼稚になった様な気がします。
>
>>隠れてしまっていた、心の部分がでてきたんだと思います。
>>自分の子供の頃に戻っていってるような感じがしませんか?
>>子供の頃、ああして欲しかった、こうしたかったと思ったことと
>>にたようなことって思うことはないでしょうか?
>>
>  だんだん退行していくような気がします。
>  とても気ままになったり
>  何でもないような事に、腹を立てたり
>  泣きわめいたり・・・
>  これが、自分?って思える様な感じです。
>

小さい子みたいになってしまった感じなんですね。
lalalaさんの中の小さな子供が暴れているんですね
この子供に優しくしてあげて安心させてあげましょうね。

>>心と体は繋がっているとはホントにそのとうりで
>>ストレスを感じたら胃酸がですぎて胃潰瘍になったり、
>>緊張をすると肩こりになったりします。このあいだ
>>テレビで見たのですがアメリカの最先端のガン治療を行う
>>ガンと戦う免疫君のイラストを書くというイメージ療法を使うことで
>>心が戦う気持ちになり、実際免疫力があがったという番組がありました。
>>不思議なもので心が元気な時は、体も調子がいいです。
>>
>>体調がよくないということは、
>>もしかしたら無理があるのかもしれませんね?
>>感情を感じて抜けきれない時、疲れたりしんどくなってませんか?
>>くたくたになってませんか?
>
>  ほんと、しんどいです、くたくたです。
>  頭が痛くなったりします。
>

そうですか、大変ですね。
体に負担がなくなるようになればよいですね。
体にくるのはホントしんどいです。

>>感情を上手に感じて抜けたり、自分を受けれたり、心を元気な方向に安全に
>>持っていく手法がセラピーといいます。
>>lalalaさんにあった無理のない手法というのがあると思います。
>>体に負担がない方法がね!
>
>  なんだろう?
>  私もずっと考えてるのですが・・・
>  ただ感じるだけじゃ駄目なんですか?
>  どうしたら、抜ける事ができるでしょうか?
>  教えてください!!
>

メールを見させてもらった感じでしかわからないんですか
多分、書いていただいてる状態をみると
感情は感じてるんだけど、感じ切れていない状態なのでは
ないかなと思います。
感じ切る前に、なんらかの抵抗がおきたり、ブロックがあったり
というのがあるんではないかと思います。
退行していっている感じがあると書かれてますから、
小さい子供の頃から感じてきている、思いやこだわりなどの
感情と今の感情がリンクしているかもしれませんね。
インナーチャイルドワークなどが、この感情から抜けるのに
いいと思います。
楽になるといいですね。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。