夫婦仲について

相談者名
RUKA
子供が2人、結婚10年目の夫婦です。私達は結婚後、特に子供が出来てからはケンカやいがみ合いが多く、決して仲の良い夫婦ではありませんでした。セックスレスになる事も度々で、心も身体も離れてる期間が長く続いたりもしていました
。ですが半年前から主人の仕事内容が変わり、部下も仕事の量も増え、常に仕事に追われる生活になってきました。でも逆にやりがいをもって全力で取り組んでいる主人を見てると、私も主人を支えたいという気持ちになり、優しく接するようになりました。私が変わると主人も私に優しくなり、家族の絆も以前より深まった様に思います。でも未だに主人は私の身体を求めてはきません。理由を聞くと「家族を大事にしたい気持ちは以前より大きくて、絆が深まっている今は凄く幸せを感じる。でも正直、今は仕事の事で頭がイッパイなのと、以前いがみ合ってた状態が長かったのもあって、まだそういう気持ちになれない」との返事でした。浮気は?との問いには、それは絶対にない。信じて欲しいとの事でした。もっと問い詰めたい気持ちと、セックスレスを解消したい気持ちに正直、焦ってしまう自分がいるのですが、今後、主人にどう接していくのがベストなのか悩んでいます。宜しくお願いします。。。
カウンセラー
大門昌代
RUKAさん、はじめまして。
今回担当させていただきます大門と申します。
どうぞよろしくお願いします。

ご夫婦の関係性が、あまり良くない状態が続いたようですが、自分が変わることで、乗り越えてこられたようですね。
心も身体も離れている期間というのは、とても寂しい思いをされたことと思います。
ご主人を支えたいという思いが出てきたぐらいですから、本当にRUKAさんは、ご主人を愛しておられるのでしょうね。

家族の絆が深まってきたことは、確かなんだと思います。
ただ、セックスレスの期間が長かったり、夫婦の心の距離が開いている期間が長かったりすると、なかなか新婚当初のような、恋愛期間のような状態に、すぐには戻れないことはよくあります。

だからといって、ずっと無理というのではないのです。
少し時間がかかるということなのです。

ご夫婦の心の距離が離れている期間が長かっただけに、RUKAさんが焦ってしまう気持ちも、よくわかります。
セックスレスを解消して、もっともっと仲良くなりたいと思っておられるのですが、焦りは禁物です。

人間焦ってしまうときは、「今何とかしなくては、もう手に入らないかもしれない」と言う気持ちが、どこかにあるものです。
ですが、「もう手に入らないかもしれない」と思うと、奪い取りたくなるのもまた人間です。

例え話なのですが、もしご主人が、「愛情」「セックス」とそれぞれ名前の書かれたプレゼントを、手に持ってRUKAさんの目の前に立っておられるとしましょう。
今までは、ご夫婦の仲があまりよくなかったわけですから、ご主人はプレゼントを何も持たずに、RUKAさんから遠く離れたところにいらっしゃったわけですね。
ところが、RUKAさんの努力により、ご主人はRUKAさんの目の前に立ってくれるようになったのです。
しかも、その手には、RUKAさんがずっと欲しいと思っていた「愛情」と「セックス」と書かれたプレゼントがあるのです。

すごく欲しくなりますよね。
「早くちょうだいよっ!」と言う気持ちになります。
早く手に入れないと、誰か他の人にあげてしまうかもしれないとか、プレゼントを引っ込めてしまうかもしれないとか、とても不安になります。

そうすると、つい自分から手を出して、プレゼントを奪いとりたくなってしまうのです。
また、「そのプレゼント、誰か他の人にあげるつもりなの?」と聞きたくなってしまいます。

ご主人が、すぐにそのプレゼントを、RUKAさんに差し出してくれたらいいのですが、それがなかなかしてくれないものなんですよね。
それは、プレゼントするのが嫌だということではないんです。

「僕がこのプレゼントを差し出しても、妻は受け取ってくれないかもしれない・・・」怖れなんです。
もちろん、そんな気持ちがあるなんて、ご主人は意識しておられないでしょうが、長い間、夫婦の間に距離があったわけですから、RUKAさんが、「プレゼントをくれないかもしれない」と怖れを感じるのと同じように、ご主人も怖れを感じてしまうものなのです。

さて、これからどうしていくかですが、ご主人が持っておられるプレゼントを、「いつか差し出してくれる」と、自信を持って待っていられる、また、ご主人が早くプレゼントを渡したくなる、そんな女性にバージョンアップされることをおすすめします。

余裕を持って、待っていられる女性ってどんな女性でしょうか?
ご主人が、早くプレゼントを渡したくて仕方なくなる女性ってどんな女性でしょうか?

自分に自信がある女性かもしれませんし、セクシーな要素を持った女性かもしれません。
また、自由に楽しくイキイキとしている女性かもしれません。

ご主人を問い詰めても、プレゼントをひっこめられるだけですから、問い詰めるのではなく、余裕を持って待っていられる女性にまず変身してみてくださいね。
ご主人に対しては、ただ愛情を向けるだけでいいと思います。
愛情を持った目でご主人を見て、それも一人の男性としてご主人を見てあげて下さい。

できれば、夜寝るときに、手をつないでほしいとお願いしてもいいかもしれませんね。
「そうしてもらえると嬉しい」と、ご主人にお願いしてみてください。
また、お仕事がお忙しいかもしれませんが、ご夫婦でデートに出かけてみるのもいいかもしれませんよ。

今回は、ご相談いただきありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。