仲良しな夫とのセックスレス

相談者名
ノコノコ
はじめまして。職場結婚をして1年半。私は29歳、夫は30歳です。
夫は音楽が趣味で、私も休日に芸術関係の活動をしています。作品を見に来た際「仕事以外にも素敵な世界を持った人なんだ」と親近感を覚え、私を好きになったといいます。生活の価値観がとても合うなと感じ、1年の交際期間を経て結婚しました。
彼は努力家で、毎日遅くまで仕事張り切っています。私も彼に感化されてますます頑張っていて、仕事上は良い関係で楽しく働いています。

ただ仕事が加速するにつれてセックスレスになりました。彼は元々淡白でしたが、「疲れている」「気恥ずかしい」と言うようになりました。私から誘っていましたが、ある日とうとう勃起せず未遂に終わりました。その後は誘っても断られ、泣きながら彼を責めた事もあります。

新婚旅行でも彼はその気がない様子で、なぜなの?と問いただしてしまいました。「妹か家族みたいな感覚。そんな気持ちになれない」と言われました。
仕事では期限を決めて頑張れる人だからと考え「○月までに1回頑張ろう」と言いましたが、結局未遂事件から約1年、何もないまま今に至ります。

彼を責めた事を猛烈に反省し、今はセックスの話を一切していません。彼は実はスキンシップが苦手と言い出し、外出時は手を繋ぐのではなく、彼の人差し指を私が握るという形に定着。毎日出勤前のキスはありますが、寝る前のキスを求めると「朝したでしょ」と言われます。
芸術の活動はもちろん、一人で外出したりエステに行ったり、私は自分の世界を持とうと必死です。ファッションに気を使い、サプライズでケーキを焼いたり、なれ合い感が出ないようにしています。

いつか子供が欲しいと考えていますが、このままでは子作りに応じてもらえないと思い、悲しくなります。子作りの話題も、彼は「疲れる」といって黙ってしまいますが、先日夫が肩を痛めた時に「子供ができたら肩車とかするのに、こんな事ではダメだね」と言われて嬉しくなりました。彼の一挙一動に振り回される日々です。
夫は家事にも協力的で、人生のパートナーとして心強く思います。彼の事が大好きなので、今はセックスレスでも大丈夫と思おう!と無理をして、疲れてしまいます。アドバイスをお願いいたします。

カウンセラー
高井さゆ
ノコノコさん、はじめまして。
今回、回答を担当させて頂きます、高井さゆと申します。
宜しくお願いいたします。

とても仲の良いご夫婦なのだなぁ…(^^)と感じました。

セックスレス、という問題が解決すれば、
ますますおふたりは仲良しになり、
今よりもーっとラブラブになられるんだろうな、と感じ、
それに向けてお手伝いできたらと思っております。

ノコノコさんは、
ご自分でできることをたくさん考えて実践しており、
上手くいかないことがあっても再度工夫してがんばられている、
という印象を私は受けます。素晴らしいです!

彼とのコミュニケーションを工夫するだけなく、
“ひとりの女性”としてのがんばりも欠かさず、
本当にがんばっておられますよね。

でも、それだけがんばってきた分、

今回のセックスレスという問題に関しては、
万策尽きた感があるのではないでしょうか。

これ以上はどうしたらいいのか分からない…
そう感じるだけでも、心がとっても疲れてしまうと思います。

そこで、今回の問題解決のために、
私からは大きくふたつ、提案させて頂きます。

ひとつめは、

『彼の本音』を引き出してあげることです。

たとえば、子作りの話題で黙ってしまう彼ですが、
>「子供ができたら肩車とかするのに、こんな事ではダメだね」
ということを仰ったりします。

この発言から分かることは、
『彼は子どもについての話はする』、ということです。

ですので、少し私の推測が入りますが、
彼は、子作りの話題(=セックスに繋がる話)には黙っても、

子どもの存在そのものは意識していたり、
子どもがいる生活というのをイメージすることがある、

ということが分かります。

子作り=セックスには乗り氣でなくても、
ノコノコさんと子どもがいる生活のことは考えているのです。

とすると、『いつか子どもがいる』という状態については、
ノコノコさんと彼と、
おふたり共通のビジョン(未来)なのではないでしょうか?

ただ、

ノコノコさんはそのためにはセックスが必要だと感じており、
(物理的にも、その通りなのですが^^)

一方、彼は
“今は”(ここがミソです。“今は”、なのです。)
できればセックスという行為に触れずにいたいと思っているので、

セックスがまるで、
おふたりの間に立ちはだかる壁、のような存在になっています。

彼も、感情的にはセックスが受け容れられなくても、
頭では、子どもを作るにはセックスが必要だということは
分かっているはずです。

でも、氣持ちがついてこない。そういう状態だと思います。

そして彼は、
ノコノコさんがセックスやスキンシップについて何か訊くと、

>「疲れている」「気恥ずかしい」
>「妹か家族みたいな感覚。そんな気持ちになれない」
>「朝したでしょ」

という風にお答えになりますよね。

これは“彼の本心ではない”と見てください。
ノコノコさんが納得するであろう答えを言っているだけです。

まだまだ、彼のセックスへの本音は、
別のところにある可能性が、極めて大きいです。

けれど彼は、そのことを自分から話そうとはしないと思います。
(その氣があったら、もうノコノコさんに話しています。)

男性にとって、このあたりのことは
自分自身の恐れと直結していたり、プライドが傷つく感じがしたり、
「こんなこと言ったら(ノコノコさんに)嫌われる」と思っていたり、
さまざまな理由で話したがらないのが一般的です。

それからもうひとつ、

“彼自身も、なんで自分がこんなにセックスに億劫なのか分かっていない”
という可能性もあります。

この理由を突き詰めると、
自分が潜在的に感じている恐れや不安にぶつかったり、
プライド(男としての沽券)が傷つく感じがするので、
無意識的に、そこを考えないようにしている可能性があります。

(だから、ノコノコさんから訊かれたときだけ、
その場でもっともらしい理由を考え、はなしm。)

以上を踏まえ、
私からの具体的な行動案・解決策としては、

積極的に、彼とゆっくり過ごす時間を創り、
じっくり、“未来の私たち像”について対話してみることをお薦めいたします。

たとえば、「一旦セックスのことは横において(抜きにして)」と話してから
(わざわざ言う、というのがポイントです☆)

◇彼は子どもは欲しいと思っているのか。
◇ふたりの未来を、家族像をどう考えているのか。
◇仮に、子どもがうまれたら、自分たちの生活はどうなると思うか。

という辺りから、話を振ってみるのはいかがでしょうか?^^

彼が答えにくそうにしていたら、
「私はこう思ってるんだけど~」という風に、
少し先に、ノコノコさんの想いを伝えてみるといいと思います。
それに続けて、
「あなたはあなたで考えがあると思うから、それを聞いてみたくて~」
と話を振ってみる感じです^^

ご参考までに、私でしたら、
「セックスしなくても子どもができたらベストだよね(笑)」なんて
切り口から話をすると思います。
なぜなら、彼にとって、この言葉は<安心>に繋がると思うからです。

同じような言葉じゃなくていいので、
(ノコノコさんらしい表現の仕方で試してみてくださいね^^)

<彼に安心して本音を話してもらうための>
会話を意識・展開してみてくださいね(^^)

ふたつめの提案は、

>いつか子供が欲しいと考えています

この「いつか」をハッキリとさせ、

「いついつまでに(○歳までに)、私は子どもが欲しいと思っている」
ということを彼にまっすぐ伝えることです。

「いつか」という表現はとても抽象的なので、
彼にも、ぼんやりとしか入っていないと思います。

「いつか」「いつか」と言っているうちに何年も過ぎてしまった、
ということは、決してめずらしいことではありません。

男性と違って女性には、
年齢的に避けられない生理的変化がありますよね。
子どもを産むとなれば、嫌でも意識せざるを得ないと思います。

でも、男性には、その危機感は感じにくいものです。
(男性には体験できない変化なので、自然なことなのですが^^)

だから、もし子どもを授かりたいというお氣持ちをお持ちでしたら、
ここはハッキリさせておいた方がいいと思います。

特に子どもは、ひとりで作りたくても作れません。
かならずパートナーとのコミュニケーション、連携が必要です。

ですので、今から具体的に、
ノコノコさんのお氣持ちを彼に伝えておいた方がいいと思います。

最後に、
すべての大・大・大前提として、お伝えしたい事があります。

それは、ノコノコさんが

>彼の事が大好きなので、

と感じているのと同じくらい、
彼もノコノコさんのことを愛している、ということです。

私たち女性は、

「セックスを拒否される」 = 「自分の女性性を否定されている」

と感じがちですが、多くの場合、そうではないのです。

男性には、多くの場合、他の理由があります。

でも、それを上手に表現できなかったり、
私たち女性に伝わるような話し方が分からなかったりします。

そしてそもそも、その理由にぶつかりたくないと、
無意識的に避けていることも多いです。
(そこには、感じたくない恐れや不安があるからです。)

しかし彼は、
ノコノコさんがセックスを求めているということは
重々わかっています。

でもそれに応えられない自分。

もともと優しく、頼りがいのある彼かなぁと思いますので、
このギャップや葛藤に、彼は彼なりに、苦しんでいると思います。

ただ、この苦しみは、
彼がノコノコさんを愛しているからこそ、生じるものです。

おふたりは共に、お互いを深く愛している。

でも、こと『セックス』に関しては、
うまくいくコミュニケーション方法が見つかっていない。

それが今回の問題の本質です。

彼を責めることも、
「自分のやり方がうまくない」と自分を責めることも、
どちらも必要ありません(^‐^)

これから『セックス』について、
ふたりで上手にコミュニケーションしていく方法を
模索していきましょう。

まずは今回の内容(ふたつの提案)を試してみてくださいね。

わからないことや、試した結果について、
また、その後どうしていけばいいのか?などありましたら
初回無料の電話カウンセリングもございますので、
適宜ご活用いただけたら、と思います。

今回の回答が何か少しでも、
ノコノコさんと彼が、
さらにお互いへの愛や絆を深めるヒントとなりましたら幸いです。

この度はご相談いただき、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。