セックスレスを克服したい!

相談者名
REI
はじめまして。私は28歳、主人は30歳、結婚して丸3年になる夫婦です。子供はいません。1年半ほどまえからセックスレスです。去年は3回のみ、今年はまだ一度もありません。付き合っていた当時や結婚した当時は会うたびにしていました。セックスの相性も私は合っていたと思います。この1年半、何度も夫婦で話し合い、いろいろ試してみましたが(旅行に行ったり)一向に変わりません。私もいろいろ悩み、浮気しているのかな?とか私に対して愛情がないのかなとか、思いましたが、主人がいうには、私のことが、家族=自分の子供のようにしか見えないとのことです。私とセックスするのは、近親相姦のように思えてしまうそうです。私は、自分の父親からあまり愛情をもらわなかった思いがあるせいか、主人に対して、父親の愛情まで求めていました。一緒にいるときは隣にくっついていたいし、甘えたいのです。父親ののせいもあるし、セックスがないから=体の結びつきがないから寂しくて、くっついていたいのと、両方があるのかもしれませんが、そういう行動が余計、私を子供としか見れなくさせてしまったのでは?と思っています。また主人には、サーフィンという趣味がありますが、私にはありませんでした。いつもサーフィンに嫉妬して、また行くの?って感じでした。私にとっては、何をおいても、一番が主人だったのに気づきました。結婚しても私は私。自分の時間を持ったほうがいいのでは?と思い(主人にも言われました)最近以前から興味のあったダンスを始めました。そして、あまり主人には自分から甘えてベタベタしないようにしています。でもセックスがない分私は寂しいのですが・・・先日主人は「このままだと私に女としての人生を台無しにさせてしまうのが申し訳ない」といわれ夫婦で真剣にセックスレスを克服したいと考えています。書ききれないこともたくさんありますが、どうかアドバイスをお願いします。(個人面談もしようかと考えております)
カウンセラー
田村厚志
REIさん、こんにちは。
田村と申します。
よろしくお願いします。

セックスレスのお話ということで、拝見させていただきました。

やさしいご主人なんですね。

ご夫婦で取り組まれるのは、セックスレスの問題ではもっとも早道です。
というか、
「夫婦で取り組んで、解決したい」
と、お二人の意見が一致すると、もう、7割がたは片付いたようなものです。
あせらず、じっくり取り組まれれば、必ず解決しますよ。

この、二人の意見が一致する、というのがもっとも大事で難しいことなのですが。

まず、お気づきになっているとおり、心理的距離が親子や兄弟になっているとき
は、確かにご主人の言うとおり、セックスには罪悪感が必ず伴いますから、あまり
性急にことに及ばないことが無難でしょう。

ただ、お二人の意見が一致しているわけですから、まずは、二人の時間を
増やしてみることからはじめていかれるといいかもしれません。

デートをしてみる、外食に出てみる、休日はなるべく、二人一緒にすごす、
布団は二人で一緒に寝てみる。

などなど・・・なんでもいいとおもいます。

すぐに、セックスに至ることを考えるのではなく、二人で一緒にいることを
たくさんしてみる、ということです。

つまり、付き合い始めの、なんとなく、手をつないだり、一緒に並んであるい
てても、ちょっと恥ずかしかったりするあのころからもう一度始めてみよう、
ということです。

普段、ご主人を見ている時とはまた違った感じが出てくるかもしれません。

一般論で言えば、3年一緒にいても、お互いのことは知らないことだらけなのが
普通です。あなたの知らないご主人をさがしてみるといいかもしれませんね。

また、電話でのご相談などや、お考えのような面談カウンセリングでも、
新たな二人の関係に発展できるような、REIさんのご夫婦専用の方法もご提供
できるでしょう。また使ってみてくださいね。

では、ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。