旦那が不倫継続中です。

相談者名
arielin
出会って2年、結婚して1年、1歳の子供が居ます。
旦那バツイチ(27)、私(21)です。
2ヶ月前に私が旦那の携帯をこっそり見たことから不倫が発覚しました。
相手は前の職場の人で29歳です。
急に外泊が増え家に居ない時間が多くなり態度が冷たくなったので疑いを持ちました。

発覚後怒らず泣かず冷静に話したのですが旦那は私の家事に不満があり相談する内に不倫関係になったと言いました。
確かに掃除など言われても面倒くさがりやらない事が多く、私が拒否し若干のセックスレスもありました。
申し訳ない気持ちはあるが幸せにする自信がないから離婚して欲しいと。
私は、家事は努力するから絶対に嫌だと泣いてすがりました。

それから数日後、離婚の話はどこかへいき、気分転換に友達と会っていたら旦那から電話やメールが来て「男といるなら言って。努力するとか言ってご飯も作ってないの?結局口だけじゃん。言っとくけど離婚しないのは子供の為でお前には気持ちはないし、修復したいとも思わない」と。

最近女性が婚約者と別れたらしくお互い本気です。
私が少しでも辛い態度を出すと、辛いなら離婚、別居を考えて良いよ!と旦那は強気です。
弱みを握られ私は常にニコニコし生活するしかありません。
首いっぱいのキスマーク、鼻につく香水の匂い、デート先のチケット、ラブレター、何日もの外泊。
機嫌よくしてる内は旦那も優しくスキンシップやキスなどしてくれます。

最近はキスマークを隠すようにタートルネックを着たり、帰宅の際は匂いを消すように自分の香水を大量につけたり罪悪感はあるのか、関係は続いてると公言しつつも仕事だと嘘をつき隠そうとします。

私はどうしたら良いですか?
家事は努力しています。
幸いに子供のことは可愛がってくれますし、まだ旦那のことが好きなので夫婦円満に戻りたいです。

旦那には、相手と終わるのは難しいって分かってるから10年かかったとしても待つと言ってあります。
とは言っても家に居ない時間は地獄です。
いつか本気で離婚を迫られるんじゃないかと毎日が不安で不安で辛いです。

カウンセラー
嶽きよみ
arielinさん はじめまして。
今回担当させていただきます、嶽きよみ と申します。

メールを読ませて頂いて、arielinさんが、
どんなに今 辛い気持ちの中にいらっしゃるかと思うと、本当に胸が痛くなります。

携帯を見てしまったということですが、きっとその時は、
驚いて、頭のなかが真っ白になってしまったのではないでしょうか。

ただでさえ 辛いでしょうに、

>私が少しでも辛い態度を出すと、辛いなら離婚、別居を考えて良いよ!と旦那は強気です。
>弱みを握られ私は常にニコニコし生活するしかありません。

それを外に出せないことは、さらに苦しいですよね。

そんな中、頑張って、耐えて耐えてご主人と接していらっしゃる様子が伝わってきました。
それだけ ご主人のことを大切に思っていらっしゃるんですね。

>それから数日後、離婚の話はどこかへいき、
>気分転換に友達と会っていたら旦那から電話やメールが来て
>「男といるなら言って。努力するとか言ってご飯も作ってないの?結局口だけじゃん。
>言っとくけど離婚しないのは子供の為でお前には気持ちはないし、修復したいとも思わない」と。

そんなふうに言われて、きっと悲しかったでしょうね。

でも、ご主人がこんなふうにおっしゃるのは、やはりarielinさんに対して
まだ かなり期待をお持ちなんじゃないかと思いました。

言葉がすごくきついのは、ご主人が これまで何かをとっても我慢をしていらした
ということなのかもしれませんね。

ですが、メールを読ませていただいたところ、
そういうご主人も やはり罪悪感は感じていらっしゃるご様子ですよね。

>最近はキスマークを隠すようにタートルネックを着たり、
>帰宅の際は匂いを消すように自分の香水を大量につけたり罪悪感はあるのか、
>関係は続いてると公言しつつも仕事だと嘘をつき隠そうとします。

それは、ご主人の中の怒りの感情が、少し落ち着いて来られたからかもしれません。
また、隠そうとするのも、arielinさんの辛そうな顔を見たくない、
というのがあるのではないかと思うんですね。

>私はどうしたら良いですか?
>家事は努力しています。

ご主人が、不満だったとおっしゃっていた、家事を努力されているんですね。
きっと精神的にもかなりきつと思いますが、出来るだけそれは続けてみてくださいね。

そして、もし可能なら、この機会に、そもそも何故 家事が苦手だったのかな、
というところに向き合ってみるのもいいかもしれません。

何故かというと、

もし、今回、

ご主人との関係の修復のためには、家事を「やらなければならない」
という気持ちで続けていると、

第一に、今度は arielinさんがだんだん辛くなってきて、
爆発するか、続けることが難しくなってくるかもしれないからです。

そして第二に、もし arielinさんがいつも辛そうに家事をしていると、
ご主人にとっては「自分が無理にやらせている」ような感覚になり、
そうすると、せっかく頑張った家事を、ご主人が
素直に受け取りにくくなってしまう可能性があるからです。

なので、arielinさんが、少しでも、やっていて楽しいな、とか、
価値を感じたり出来るところから
家事を頑張られてはいいのではないかと思うんですね。

自分自身が家事をしたいと思うようになると、
それはご主人にも伝わり、
ご主人から見たarielinさんの印象も変わってくると思うんです。

もちろんそれは、arielinさんの成長にも繋がると思います。

また、

>幸いに子供のことは可愛がってくれますし、
>まだ旦那のことが好きなので夫婦円満に戻りたいです。

と、書いてくださっているように、ご主人が子供さんのことを
可愛がっていらっしゃるのでしたら、間接的にではありますが、
その様子からご主人の優しさを受け取ってあげていただけたらと思います。

arielinさんに対する態度を見ていると、なかなか難しいかもしれませんが、
ご主人の優しさの部分を、出来るだけたくさん感じるようにしてみてください。

人は、自分のいい部分を見てもらうことのほうが、
うれしく感じるものなので、自分の嫌な面ばかりを見られていると
その相手を避けたくなってしまいますし、

arielinさんにとっても、ご主人の優しい面を受け取ることが
心の傷を癒やす助けにもなると思います。

いずれにしても、今は本当につらい時期だと思いますので、
一人で頑張らずに、辛くなったらいつでもお電話お待ちしていますね。

ご相談 ありがとうございました。

嶽きよみ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

柔軟な視点で問題を捉え「人間関係」「自己表現」「セクシャリティ」に関する悩みを多く扱う。 特に、現役で自身のビジネスも続けていることから、やりたいことを見つける、夢を叶える、など自己実現のサポートを得意としている。 「見た目の印象とは違い、声に癒される」との声が多く寄せられている。