別れた彼に謝りたい

相談者名
もにか
いつもこちらのHPへはお邪魔させていただいております。
アドバイス願います。
9ヶ月ほどつきあっていた人(既婚者)と先月別れました。一旦受け入れましたが、ふとしたきっかけで彼に未練があることがわかり(インターネットの掲示板に私の事を書いていました。私の名前が書いてありました)、それからはその書き込みが頭を離れず、どうしても納得が行かず、一昨日「別れたくない」とメールしました。その前も別れてからは、2度ほどメールをやりあっていました。
昨日、何度もメールをやり取りして、彼は気持ちが揺れているものの(会おうと言ってみたり、もう会えないと言ったり…)、やはり別れる意志の方が強く、私は「続けたい」一点張りで、平行線のやり取りでとても疲れました。彼も疲れたと思います。
結局夜には彼から何度もメールが届いていましたが、私がそれに返事をせずに(疲れてしまって)一晩経ったんですが、今すごく謝りたいんです。ただし、昨晩のインターネットの書き込みに(彼が書いたかどうかは分かりませんが)「もうメールしてこないで、ほんとにサヨナラ」という書き込みがあり、素直に謝ることができません。
またメールしたらますます嫌われてしまうのでは。と考えています。でも「ごめん」の一言くらいは受け入れてもらるのでしょうか?心のどこかで「ごめん」とメールした後の自分は寂しくなって堪えられなくなると思っているのもあります。
疲労感もあります。もうどうでもいいやという投げやりな気分と、今はそんな気分だけど後で絶対にまた彼にすがってしまうかもしれないと、自分に自信が持てません。
自分でもみっともないくらい食い下がってしまって、後悔しています。これでもう決定的に彼に嫌われたかと思うと、やり切れません。
なんだか女々しい相談で申し訳ないですが、彼の書き込みを見つけてしまったから執着がまた出てきてしまったと思うと、何故あれを見つけてしまったんだろうと、悔やまれます
カウンセラー
根本裕幸(退会)
もにかさん、こんばんわ。根本です。
いつもご覧下さってありがとうございます。

お話を読ませていただいて、もにかさんのゆれる気持ちが伝わってくるようでした。
ただ、寂しくなることを強く恐れていらっしゃるようですね。
だから、彼にしがみ付きたくなるのかも知れません。
寂しさというのは、本当に辛いもので、自分を苦しめてしまうものですね。
でも、寂しくなるのが怖くて、結果的にお互いを苦しめてしまうとしたら、後に残るのは、不安や惨めさや後悔ばかりなのではないでしょうか。

一つ、腹を括って自分と向き合う時期に来ているのかもしれません。

でも、それは一人でやることではないだろうと思います。
失恋したばかりですし、その後、揺れ動いた上での現在ですし、また、既婚者とお付き合いされていたということで、付き合っている間にも色んなネガティブな感情を感じられたと思いますから、そんな色々な気持ちと共に今のもにかさんの不安や疲労感があると思うんです。

まずは、誰かとの繋がりが一番ですね。

それは僕らカウンセラーとでもいいですし、信頼できる友人でも家族でもいいです。
話をじっくり聴いてもらったり、一緒にいてもらったりして、一人じゃないことを改めて実感してほしいと思うんです。
失恋されたばかりで、カウンセリングにいらっしゃる方ももちろん多いんです。
でも、最初に僕がするのは大抵、ゆっくり話をしてもらって、泣いてもらうことだけかもしれません。
でも、そこで何か暖かいものを皆さん持って帰られます。
それは自分の居場所であったり、心の解放感であったりするのでしょう。

どんな方法でも構いませんが、そうして心の疲労感を取り去り、いっぱいいっぱいな今の心にスペースを作って、それから次のステップに進まれても遅くは無いだろうと思います。

今はその辛い心をいかにして休めてあげようか、と思ってみてください。
無理して動こうとしても、血が滴り落ちるだけなのかもしれませんよね。

無料のカウンセリングやボランティアもいますから、遠慮なく使って、今の気持ちを吐き出してみてください。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。