前に好きだった人を忘れられなくて

相談者名
ゆう
好きな人に告白しました。自分のやりたいことに集中したいから今は何も言えないと言われました。1年たって帰ったらまた遊ぼうと言って彼は自分の夢の為に外国に行ってしまいました。それから自分から何度か電話したのですがなんか話題もないしよそよそしいし、もう彼の事を考えるとつらいので電話をかけるのをやめました。半年経って最近少し気になる人ができました。でもどうしても外国に行った彼が忘れられません。何でもかんでも一番彼が良くみえてしまって、毎日夜になると電話をしたくなってしまうんです。よく連絡をくれる少し気になる彼より外国に行った彼の想いのほうが強いんです。今の気持ちを落ち着かせる方法がわかりません
。電話したくなる気持ちをどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ゆうさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

外国へ行ってしまった彼のことが本当に好きなんですね。
でも、無理に諦めたり、忘れようとされていませんか?
電話をしたくなることも、お付き合いしたくなることも、我慢すればするほど欲しくなるものですよね。
好きな人がいる、ということ自体はとても素敵なことですから、彼への気持ちを無理に抑えないほうが良いんじゃないかと思うんです。
でも、そうすると苦しくなりますよね。
満たされない欲求がどうしても出てきてしまうから。

でも、その苦しさから逃げてはいけないと思うんです。
今の自分は彼にとっては魅力的じゃないんだな・・・ということは、辛いことだけれども、現実だとしたら受け入れようと思ってみてください。

その苦しい気持ちや寂しさ、悲しみを糧にして、彼がお付き合いしたくなるような魅力を自分に与えてあげることを目標にしてみましょう。

ゆうさんの今ある魅力ってどんなところでしょうか?
それを20個~30個くらい見つけてみてください。
自分一人では見つからなかったとしたら、友達とかにも聞いてみてくださいね。
必ずあるはず、と思って探してみましょう。

そして、さらにどんな女性になりたいのか?という目標を決めてみてくださいね。
色っぽくてかわいらしい雰囲気のある女性、といった風に。
そして、それをさらに詳しく詳しくしていきましょう。
それは目標ですから、そんなの無理だよなー、とか思うことでも構いません。

そして、もう一つ大切なことは、辛いときや悲しいときに安心して気持ちを話せる場所を自分のために作ってあげてください。
友達でもいいし、カウンセラーでも、家族でもいいです。
この人は味方なんだな、と思える人の存在はとっても大きいですからね。

そして、彼に変わったね、とか、きれいになったね、魅力的になったね、という言葉をかけてもらえるように頑張っていきましょう。

またご縁があればお話しましょうね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。