利用されてるのに気づけない

相談者名
結婚詐欺にあいました…。
お金をあげるとか、貸すという形でなく、とられました。
貸すとかなら、私も警戒して貸さないし、借用書などを書かせますが、勝手に使われ、詐欺にあってる事に気づきませんでした。
人に話すと、何故気づかなかったのか?と言われます。
情けないです。
相手は、「借用書ないだろ?」、「結婚約束した証明あるの?」とか計画的でした。
気づいた時には、人にうまく使われたり、最悪な事態になる事ばかりで、最悪な事態になるまでほとんど気づけません。
精神的虐待に慣れていて、大金を奪われるとかの事態になるまで気づけなくて、情けなくて涙が出ます。
どうしたら、早く気づけるようになれるでしょうか?HPを拝見したりして、自分自身の問題だと気づきました。
自分がない、気が弱い、対人能力がない、AC、自尊心がない、共依存とかだと思い、アファメーションしたり、頑張って取り組んできたのに、気づいたらまただめんずに騙されて、自分自身に絶望しています。
次も、苦しい関係を築いてしまうのが想像出来て、これからどう対人関係を築いていけばいいかわかりません。
私は子供時代、親に精神的虐待をされていました。
母は毎日私に「おまえさえ死んでくれたら、私はこんな思いしなくていいのに」とか、「しね、穀潰しが」と毎日言われて、姑さんがするようなイジメをされていました。
あと毎日愚痴で、母の母親役させられてました。
家事や兄弟の世話と手伝いにあけくれる毎日。
自己不全感をどうしたら直してけるでしょうか?自分の存在自体に自信がなく、だから自分の意見がなくて、いつのまにか人の役にたつよう、動いてるのかもしれません。
それが無意識で、どうしたら意識出来るようになっていけますか?虐待関係以外での人とのかかわり方をどう習得していったらいいでしょうか?
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、舞さん。
原といいます。ご相談ありがとうございます。

結婚詐欺というとても大変な目に遭われたんですね。
気付いたときの衝撃も大きかったと思います。
『なんで早く気付かなかったのか』と、あまり自分を責めないでくださいね。
舞さんが悪いわけではないのですから。

幼いころの体験で自分の価値を見失ってしまったんですね。
とてもつらかった体験だったと思います。頑張られましたね。

そして今も過去の影響をぬぐおうと頑張られていますよね。
ほんとうに頑張られていると思います。

幼いころに聞いた言葉の影響が心の深いところに残っているようですね。
舞さんの心の中に、役に立たないと認めてもらえないと思い込んでいる小さな女の子が住
んでいるように思います。

その子と会話をしてあげるといいと思います。
そして、その子が抱えてきた気持ちを感じて解放してあげてほしいなと思います。
感情の解放というんですが、幼いころ感じた悲しみや、寂しさといった痛みが完了せずに
心の中に残っているんだと思います。それを感じきっていき解放していかれるといいと思
うんですね。

また、その子が思い込んでいる誤解をといてあげることもいりますね。
その女の子に、もう頑張らなくていいこと、そのまんまでいいことなどを会話をしながら
教えてあげてほしいなと思います。

そして、その女の子が抱えてきた思いを一人で何とかしようとしすぎず、ほかの人にも受
け止めてもらってください。一人で頑張らないでくださいね。

過去の完了していない痛みが癒やされ、そしてその女の子が思い込んでいる誤解が解ける
と自分の価値を取り戻せると思います。自分の意見を持てるようになり、無意識的に人の
役に立つようにしてしまうこともなくなり。対等な関係を築けると思います。

心の中の傷ついている女の子を助けてあげてくださいね。
応援しています。

ご相談ありがとうございました。
失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。