電話で話す自信がないと言われて…

相談者名
メープル
はじめまして。
付き合って九ヶ月の、年が一回り離れている彼(39歳)と遠距離恋愛しています。
付き合い始める前から毎日必ず朝晩メールをくれていたのですが、四月に入ってからは少しずつ間が開き始め、メールの返事もなく携帯にかけても留守電の状態が三週間続き、その間全く連絡がありませんでした。

ようやく届いたメールには、今の彼の状況が書いてありました。
彼の会社はエアコンを作っている会社なので、今の時期が一番忙しいことは分かっていたので、私は連絡がなかったのはそのせいだと思っていたのですが、違いました。
私からのメールも着信も、罪悪感を感じながらも避けていたようなのです。
私をほったらかしにして、タバコを吸ってパチンコしていたと(禁煙をすすめていたので)。
私が仕事だと疑いもせずにいたせいか、私の愛があまりにも献身的でまっすぐな優しさだから、余計に辛いというか、申し訳ないとも書いてありました。

そして一番ショックだったのが、私と電話で話する自信がないし、私に対する気持ちを確認する余裕も正直に言って無い、という一文で…
これは、もう彼の中では私への愛情がないということなのでしょうか?
落ち着いたらまたメールするとも書いてありましたが、彼の本心が全く分かりません。
相変わらずメールも電話も返事がありません。
彼の言葉を信じて、考える余裕が出来るまで待っていた方がいいのでしょうか?

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、メープルさん
原といいます。
ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いします。

彼の気持ちが確認できないといのは不安ですね。
遠距離恋愛ですから、尚更不安だと思います。

メープルさんがおっしゃれる通りこれだけでは、本当に彼の気持ちは
わからないですよね。
なぜ電話して話をする自信がないんでしょう?
なぜメープルさんへの気持ちを確認する余裕がないんでしょう?
彼がその辺を教えてくれないと本当にわからないですよね。

4月にはいってからと書いてくださってましたが入る前になにかあったのでしょ
うか?

彼が落ち着いたらまたメールするということであれば信頼して待つというのも
一つの方法だと思うんですね。
待っていた方がいいのか、悪いのかというのには答えがないように思うんですね。

まずは、メープルさんはどうしたいのかを決めることがいるのかもしれませんね。
彼と一緒にやっていく為にふんばってみるのか、
メープルさんとの連絡を避けている彼よりも別の幸せをさがしてみるのか、
メープルさんがどうしたいかということを、まずは選択することがいるかもしれ
ませんね。

そこで待つと決めることができれば、
次は、いつまでまとうかということが決めれるかもしれません。
「1年待つのは幸せじゃないから3ヶ月間頑張ってみよう」とか自分の幸せとの
バランスをとりながら、彼を待つ期間を決めれるようになれると思うんですね。

頑張ってくださいね
応援しています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

原 裕輝

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪・福岡の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。