いじめについて

相談者名
TI
ぼくは、職場で友達がいません。
ぼくの職場は若い子がたくさんです。16歳~19歳の子がたくさんです。
ぼくは、30代なのにからかってきて昼休みに僕をいじめるので僕は、いつも会社で泣いちゃうからよけいに馬鹿のされます。どうしたらいいんでしょうか?
カウンセラー
吉原直人
TIさん、こんにちは。
吉原と申します。よろしくお願いします。

職場で友達がいなかったり孤立するとすごく辛いですよね。
世代が違うと、価値観や話題が合わなかったりすることもあるだろうし、
TIさんが若い世代の人たちと距離を感じるのもよく解ります。

寂しさや孤独感、またからかわれたりするのなら、
随分と悔しい思いもされているのでしょう。
色んな感情を感じながらもよく頑張っていらっしゃると思います。

まず僕の考えをお話しますと、
TIさんが今の職場に居ることにこだわりがあるのでしょうか?
どうしてもここの職場でやりたい事があるとか、
今の仕事をどうしても続けたいというのなら、
なんとか、居やすい環境を創りだす必要があると思うのですが、
そんなにこだわりが無いとすれば、職場を変えることも出来ると思います。

僕たちが働く時、職場の環境というもの重要な事ですし、
自分の世代と周りの世代。また性別やその職場の価値観なども、
自分に適しているかどうか選択しても良いことだと思います。

世代が違うと価値観も違うでしょうし、
周りの若い方は、まだまだ社会経験も乏しいと思いますで、
TIさんが無理にその環境に合わさなくても、
TIさんに合った職場を探しても良いでしょう。

そのような選択肢も有るという前提で、
今の環境での人間関係のお話をすると、若い方とTIさんとの間で、
両方の心境にお互いが感じている距離があるのだと思います。

若い世代からすると、TIさんが随分と年上で異質な感じを持っているでしょうし、
TIさんの方も、年下に対しての遠慮の気持ちや、
彼らに対して自分はこあるべきと言う観念を持っていたとしても、
距離を作り出します。

観念とは、年上はいつも尊敬されるような存在でなけれないけないとか、
立派な存在でなければいけないと言う思いなどです。

そう言う観念を強く持っていて、自分がそう言う人間ではないと感じると、
心は緊張感を感じて、萎縮してしまいます。
そんな距離感や遠慮や緊張感が、今の人間関係を作り出しています。

その背景には、TIさん自身がご自身に対して自信が持てなかったり、
卑下するような感覚を強くもっていらっしゃるのではないでしょうか?

この場所で、関係を変えていくとすれば、
まずはTIさん自身の自分に対する感じ方を変えていく必要があります。
簡単に言えば、自信を取り戻したり、
自分の価値を感じたりできるようになるという事です。

簡単に言えばと書きましたが、
自分を認めたり自信を取り戻すということはそう簡単ではないですね。
実際には、TIさんは充分価値の有る人間です。
誰からもバカにされたりする存在でもありません。

だけど、自分ではそう感じられないことも多いのです。
自分に対しての評価が低かったり、
また、こんな自分でないといけないという思いが強ければ強いほど、
今の自分を認められないという気持ちになってしまいます。

その思いは、生立ちや育った環境が影響しています。
カウンセリングでは、その根っこにある感情や痛みを癒しながら、
同時に自己愛を高めていくという取り組みで自信は取り戻していけます。

TIさんには、今の職場の環境に居続けたいのかどうかを考えていただきたいのと、
自分に対する自信を取り戻していけるような取り組みをおすすめします。

その両方を踏まえて、ご相談にのりますので一度お電話してください。
今日はご相談ありがとうございました。

吉原直人

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。