仕事への責任感がなくなっています。

相談者名
みなみ
はじめまして。
ここ最近、急に仕事に行くのが嫌になりました。
仕事そのものが嫌なわけではなく、家を出るのが嫌といったほうが
いいのかもしれません。
今までも仕事が暇になると、時給月給のせいもあり
会社に行ってもすることないなら、と休んでいたこともありましたが
仕事があるときには、多少体調が悪くても行っていました。
ですが、今は急ぎの仕事があるのにもかかわらず行く気になれません。
それどころか、自分自身の生活費もなくなっています。
来月も暮らせない状態です。
それがわかっていながら、行こういう気になれないのです。
昔ならば、仕事を休んでしまったときに罪悪感もありましたが
今はそれさえもありません。
死にたいわけではありませんが、これでは生きていけないよな。。。
と漠然と考えています。今はまだ、生活できなくなるという気持ちも
少しあるので、良いかと思うのですが気がついたらそんなことも
考えなくなるのでは?と心配です。どうしたらよいでしょうか?
カウンセラー
吉原直人
みなみさん、こんにちは。
はじめまして、吉原 と申します。
ご相談ありがとうございます。

仕事があるのに、仕事に行こうという気になれない・・

今、何かすごくいけないことをしているような、
自分やいろんな事に、不安でいっぱいに
なられているんじゃないでしょうか?

やらないといけない事ができない、やる気になれない時、
まして、それが仕事などの場合だと、
すごく嫌な気分ですよね。
毎日をそんな気持ちで過されてるのでしょう。

こんな仕事にいくのが嫌だとか、家を出るのが嫌だとか、
みなみさんでなくとも、僕達みんなが時折感じることだと思います。

ただ、みなみさんの文章を読んでいると、
今までは、そんな風に感じていても無理矢理自分を言い聞かせて、
がんばって来られたような気もします。
おそらく 責任感 も人一倍強い方ではないですか?

僕達の 心 や 身体 は、自分の本当にやりたいことや、
やりたくないこと。幸せや、そうでないことに、すごく正直です。
だけど、そんな 心 や 身体 に耳をかさない事も出来るのです。
心や身体の求めることを無視して頑張り続けることも出来ますよね。

なにか、みなみさんは、今までずっとそんな風にされて来た様な、
気がします。

本当は、そんな風に頑張ってきたみなみさんに、
少しの間 心と身体を休めて、ゆっくりとそんな自分自身の気持ちに、
目を向けて欲しいと思うのですが、
状況をお聞きしていると、そんな余裕も今無いのかも知れません。
確かに僕達は生きるために働き続けなくてはならないことも事実です。

ただ、こんな事なら今からでも始められると思います。
心 や 身体 の声に耳を傾けてあげる事。
例えば・・休みたいなあ、しんどいなあ、こんなのしたくないなあとか
本当に感じていることに耳を傾けてあげる事。
もしかすると、そんなことしたら今のみなみさんなら、
自分がどんどんだめになってしまうんじゃないかな?って、
思ってしまうかもしれないけど。

そんなことないと思います。
僕でも、例えばすごく大変なことしないといけない時。
もう~じゃまくさいなあ とか、
こんなこと やってられるかよ とか、
いつまでこんな事やなきゃいけないんだ とか、
素直に感じるし、心の中や、一人のとき声に出しちゃう。

いいじゃないですか、感じるぐらい。
どんなこと感じても。
結局、朝になればがんばって仕事したり、生活したりするんだから。
本当に感じてることを感じることぐらい許してあげても。

心 や 身体 って、その感じてることを認めてあげることだけでも、
少しは楽になれると思いますよ。
そうか、僕の本当の心はじゃまくさいってかんじてるんだな。って、
わかってあげること。それならば 今の生活を変えずに出来ると思います。
そして状況が変わってくれば、本当に自分のために休んであげたり、
本当に心や身体が求めているものを、すると言う事も出来るように
なってくると思います。

それと、みなみさんに感じることがもうひとつあるんです。
今まで、あまり誰かに助けを求める事をしてこなかった様に思います。
もしかしたら、ここの相談にメールを送ることさえも、
ずいぶん迷われたんじゃないかなあ って。

結局 人間ってどんなにがんばっても一人では生きていけません。
助けが要るときには助けてもらうこと。
そして元気な時に他の誰かがそんな状態だったら助けてあげれば
いいんだと思います。

もちろん、カウンセリングで話を聞いてもらう っていうのもOKだし。
友達や、知り合いに助けて欲しいっていうのも全然OKです。
少~し気を楽にして、本当の心と身体の声に耳を傾けてください。
ご相談ありがとうございました。
僕でよければいつでもお電話待ってます!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。