動けない自分

相談者名
たく
いつもメールマガジンやHPを楽しく読ませていただいています。
今、自分の居る状況から少しでも抜けることが出来たらと思い、相談させてもらいます。

私は現在大学の3回生で、時期的には就職活動真っ只中にあります。
殆どの学生は年内の内に進路について考え、それに向かって準備をしている頃なのですが、私は学部の行事が忙しかったことや数ヶ月前の失恋を引きずってしまい、この3月あたりからどうにか考えだせた感じです。
何を迷っているのかというと、やりたいなと思う職はいくつかあるのですが、
それを選ぶことから逃げていて、結局何も動けていない自分をどうにかしたいのです。
自分は物事のよい面、悪い面を分析してしまう性格なので、自分に合っている職かどうかをずっと考えてしまいます。そんな考える時間があるなら動かなきゃ、やるべきことはたくさんあるのに。
落ち込んでいた時期のしわ寄せが来て、自分が遅れをとっているが故、今は限られた時間で自分の納得の行く結果を出すことが求められていると思うんです。
でも明確な目標が設定できないから動けない。焦る。
コミットすることを先延ばしにしているように思います。
昔からコミットする時って、その選択になにか運命的なものを感じるはずだと思ってたんです。選択すること、可能性を切ることから逃げています。いいかげん何かしらの選択をしないと自立できないのに…。
これに限らず、何かしようと決めてどうすればいいか方法はわかるのに、実行に移せていないことが多いのです。

こんなこと、贅沢な悩みだとは思うのですが、
何かアドバイスをいただけませんでしょうか。
長文の上、読みにくい箇所も多々あるかと思われますが、
宜しくお願いします。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、たくさん
原と言います。
よろしくお願いします。

失恋があると、すごく苦しいですものね。
就職活動や他のことにエネルギーが向けれなくなることもあると思います。
それだけ、苦しかったんでしょうし、それは仕方がないことだと思います。

選ぶというのは、とても難しいこtかもしれませんね。
特に初めての就職活動などは一生の将来を左右される選択のように
感じてしまいますから、特に選びにくいかもしれませんね。

コミットできないという心理の裏には、
もしかしたら、恐れの心理や、責任への恐れ、失敗したこの経験の心の傷などが
隠れているのかもしれませんね。

選ぶということに関して一つ見方を提案させていただければ、

良い面、悪い面を分析して選べなくなってしまうのであれば、
選ぶ基準を“好き”にこだわってみてはいかがでしょうか?
どんな職業でも良い面、悪い面とあると思います。
僕は仕事についてこう思うことがあるんです、
どうせ苦労するなら好きな仕事で苦労したほうがいいって
そうすれば苦労が苦労でなくなりますから。

どうせ苦労するなら、なんとなく付き合う女の子よりも、
好きな女の子のことで苦労するほうがいいのと似てるのかもしれませんね(笑)

選択は、逃げずに向かっていこうと思うこと、
自分の選んだことに後悔しないことと決めれると選択しやすいかもしれません。

就職活動頑張ってくださいね。
応援してます。

失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。