職場での人間関係

相談者名
織葉
はじめまして。今職場での人間関係に悩んでいます。

主に働いているのが社長夫婦、従業員3名と小さな会社で3ヶ月ほど働いています。

社長は気分屋で、すぐに怒鳴る モノを投げ付ける急にキレるなどあり、 この雰囲気に耐え切れず一年のあいだに10名以上入れ代わりがあったそうです。
一日で仕事が遅いと辞めさせられた方も何人かいます。

そんな中、自分は負けず嫌いで忍耐強い方なので理不尽な事があってもなんとか自分を奮い立たせて明るく振る舞ったり、この人も悪い人ではないんだ。辛いのかもしれない。自分が未熟なんだ。と考えよい関係を作れるよう自分から話し掛けたり頑張りました。

でも最近 自分のミスではないことまで私のせいにされてから心が痛すぎて明るく振る舞ったり話し掛ける事ができなくなりました。どんどん無口になり 単純なミスも増えて、いつも責められる事におびえてしまいます。

わかるんです。私にミスをかぶせた人も、責められるのが恐くて言ってしまったこと。
だから 訂正する気にもなりませんし、自分もミスが多い時期だったのでなんとも言えません。しかしどこかで許せなく思い、仕事の指示や注意も素直にうけとれません。

なんとかその人や上司との関係をよくしようと考えれば考えるほど分からなくなり自信を失ってしまいます。なかなか寝付けず、朝起きたと同時に恐怖が襲ってきてつらいです。

どのように気持ちをもっていけば楽しく仕事ができるのでしょうか。

それとも 耐え続けるのをやめ転職したほうがよいのでしょうか。

カウンセラー
大谷常緑
織葉さんこんにちは。
はじめまして。
ご相談を担当させていただく大谷です。
よろしくお願いします。

さて、織葉さんの置かれている状況、織葉さんがとても辛いですね。
いつまた怒られるだろうと怖くなって、なかなか寝つけなくなってしまうのもわ
かります。

僕の結論から言いますと、転職できるのであれば、転職される事をお薦めします。
なぜならば、織葉さんがそこに踏みとどまって、辛い思いをしなければならない
理由は何もないからです。
更に言えば、織葉さんの人生なのですから、織葉さんが楽しく生きる事がとても
大切だと思うからです。

織葉さんの人を信じたい気持ち、優しさ、頑張り屋さんであること、とてもよく
伝わってきます。
織葉さんのそんな良い部分はとても大切にして欲しいと思います。

でも、この状況では、織葉さん自身がとても大きな精神的なダメージを受けてし
まうのではないでしょうか?
そこまでして、織葉さんが何かを得なければならないとは到底思えません。

織葉さんには先に書きました、大切にして欲しいとても良いところがあります。
また、それ以外にも一杯、一杯良い部分をお持ちだと思います。
それら、織葉さんの大きな「価値」をご自身で受け取られるならば、この状況は
織葉さんに必要な状況ではありません。
今の職場で織葉さんの価値を、あるいは人間とはこうであって欲しいという何か
を証明する必要は全くないのです。

もし、織葉さんに今の職場における状況と同じような状況を家庭で、あるいは友
達との関係で、その他の人との関わりの中でお持ちだとすれば、これらパターン
の原因の大きな部分は、織葉さんがご自身の価値をご自分で受け取られていない
ことが原因となっています。

人は、自分の出来ていない部分に着目して、そちらばかりに目を奪われてご自身
の出来ている部分や良い部分を過小評価してしまいがちです。
このパターンから抜ける方法を一つご提案させていただきます。
先ずは、このパターンから抜け出す事を心で決めてください。この決めるという
事、とても大切なのですね。諦めかけたり、そうできていない自分を感じてもそ
れはそれでOKです。ただ、そこで駄目だとご自身を責めないで、また新たに決
めてもらえればそれでOKです。
そして次に、ご自身で、ご自分の良い所を20個ぐらい紙に書き出してみてくだ
さい。あるいは、誰かに尋ねてみてそれを紙に書き留めていっていただいても結
構です。
少なくとも20個ぐらいは書いてくださいね。
そして、それを声に出して毎日自分自身に言うのです。
鏡を見ながら言われるとなお効果的だと思います。

回答がお役に立てれば幸甚です。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦間の問題、家族関係、対人関係、自己変革、ビジネスや転職、お金に関する問題などあらゆるジャンルを得意とする。 どんなご相談にも全力投球で臨み、理論的側面と感覚的側面を駆使し、また豊富な社会経験をベースとして分かりやすく優しい語り口で問題解決へと導く。日本心理学会認定心理士。