30歳独身。。鬱病やパニック生涯を経験してから、働きたいけど、働く事が怖いんです

相談者名
tomoko
販売は社会人1年生の頃に経験して、その後結婚、出産、育児、家族との存在のなさに苦しみ離婚、我が子と別れ、悲しみを恋愛でうめ一人で生活し、一般事務の仕事をやってきたのですがそんな時恋愛で傷つき仕事を頑張ろうとした時に鬱病になり約2年半がたち、現在は鬱病はほとんどないと思うですが、何度も就職をしては、パニック障害や対人恐怖症の発作から、会社に行けなくなったり、外出が怖くなる事もあった
今現在生活保護を受けていて、生活保護を受けながら、短時間の仕事からはじめて、働く環境になれていこうと考えているのですが、自信がなく怖いのです。
『がんばってみよう』『働きたい』『今なら働ける』と思い、面接を受けますが、その結果が不採用だった時に、安心してしまう自分が居ます

今現在、何も考えず家で休んでいたい気持ちと、働きたい気持ちあります
現在もクリニックに通い、イライラしたり不安感が良くならず、2週間前に『ソラナックス』から『ゼパゾン』に変りました
外出の時や電車に乗るときは、『ピーゼットシー』『デパス』を服用します

家族と一緒に暮らすのも苦痛で、実家から離れた場所で一人暮らしをしています(母も再婚をしていて、実家で過ごす居場所もなければ、育ての父が体も悪く入退院の繰り返しで、何もできない私も情けなく働きたい、心配させたくないと常に想います)

これからどんな事を目安に働くきっかけを見つければいいのか?
どんな気持ちで日々生活をし、生きていく希望を持てばいいのか?
働きたいのに、働く事が怖くって、どうすればいいのかわからないんです?
どんな仕事をすればいいのかもわからないんです?

このような場合はどうすればいいのか、アドバイス?相談にのっていただきたいと思い、はじめて書いて見ました。

30歳になり少しでも早く働く事ができるようになりたいです
でも怖いんです。 どうかよろしくお願いします。

カウンセラー
吉原直人
tomoko さん、ご相談ありがとうございます。
吉原 と申します。よろしくお願いします。

何か、結婚されてから色々と悲しいことを経験されてきましたね。
僕も離婚経験がありますが、女性のtomokoさんが、家族を失い、
子供さんと別れられた事を、どれほど苦しまれたかは想像できます。

また、ご実家の様子などを伺うと、そのtomokoさんの悲しみを一人で
抱え込むほかなく、ずっと苦しまれて来たのではないかと思います。
唯一なぐさめだった恋愛もうまく行かなくなったとなれば、今の
tomokoさんの様な心の状態になってしまったとしても、ある意味
仕方ない様にも思えます。

お仕事についての相談でしたが・・・
僕はそれよりもまず、tomokoさんのその傷を癒す方が先の様に感じています。
もちろん、いろんな事を経験されて、その反動や怒りや色々な感情で、
早く仕事をして一人でちゃんと生活を送って、子供にも・・と
あせられている事もあるのかもしれません。

確かにtomokoさんが、仕事を持って独り立ちしている事も重要ですが、
いつも健康で幸せで希望をもって生活している。
というtomokoさんの姿の方が、実家の家族にとっても安心だし、
残してきた子供さんも、そんなtomokoさんの姿を見たいと思っていらっしゃると
思いませんか?
離れて暮らしていても子供にとっては、親が苦しんでいる姿はつらいものだと
思います。

そのために、まずはtomokoさんの健康、もちろん心の健康も、
それを取り戻した方が良いと僕は思います。
心の健康を元気を取り戻せば、自然と生活に希望が出てくると思いますし、
希望があれば、どのような仕事も、楽しんでやっていける様に感じます。

そのための方法なのですが、
まずtomokoさんには、ご自身の気持ちや感情を誰かに理解してもらう必要が
あると思います。
何か、全部自分で抱え込んでしまって、独りで処理されようとしてしまってる
様に感じるのです。
もちろんそこには、周りの人に対する遠慮やtomokoさんならではの優しさが、
あるのでしょう。

だけど、まず僕達は辛い事、苦しい事、これをおきざりにして前には進めません。
そんな自分の気持ちを誰かに分ってもらうことがとても大切だと思います。
今のtomokoさんの状態が、そんなことをおきざりにして無理矢理前に進もうと
して起こっているような気がしてなりません。

まずは、自分のことを誰かに聴いてもらう、分ってもらうこと。
私が感じてきたこと、私が辛かったこと、私がこうしたかったこと、
全て誰かに話してください。
もちろんカウンセリングでもいいですし、実家のお母様や、お友達でも良いです。
すべてはそこから始まるような気がします。

tomokoさんの気持や抱えているものを少しでも吐き出したり、
分ってもらえたりできれば、必ず心の中に少し余裕が出来てきます。
そしたら、子供さんのことも含め、離婚や今までの仕事、
いろんなことを心の中で整理していける様になれると思います。
将来、仕事をもって tomokoさんらしく幸せになるために
まず、そこから初めて見てください。

お役にたてることがあれば、いつでもお電話ください。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。