緊張してしまうんです

相談者名
ララ
こんにちわ、私は28歳の留学生です。よろしくお願いします。

私はとても緊張しやすいのです。例えば、大事なテストのときに緊張しすぎて頭が真っ白になってしまったり、体が異常に硬直してしまったり。結局テストの結果は思うように実力を発揮できず、くやしい思いをしました。
特にこれで私の将来が決まると言ったテストには異常に体が反応してしまいます。

他にも人前でのスピーチがもっとも苦手で、人前に立った瞬間から、体がブルブル震えてしまい、そのうち泣きそうになってしまいます。以前、勤めていた会社では年に数回、30人程度の社員の前で挨拶等をさせらることがありました。その時も異常に緊張してしまい、思っていたこととは違うことを口走ってしまったりして、とても嫌な思いをした経験があります。

子供のことは、学級委員をしたりしていて、人前で話すことにそんなに抵抗がなかったように思います。
でも、大人になるにつれて、だんだんと人前で話すと言う行為が嫌いになってしまいました。でも、本当に嫌ではないのです。頭では全然平気って思ってるのに、体が異常に反応してしまうのです。

くだらない問題かもしれませんが、私はかなり真剣に悩んでます。今後のテストやスピーチなどの時にもう失敗はしたくありません。
なぜこうなってしまったのか、まったくわかりません。
このあがり症から(あがり症と言っていいかわかりませんが)開放できるよう、何かいいアドバイスをお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
ララさん、こんにちわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

頭では平気と思ってるのに体が言う事きいてくれないような感じですね。
それでは相当嫌な気持ちになってしまうでしょうし、自己嫌悪がますます強くなってしまうような気がします。

頭ではOKなのに、体が勝手に拒絶する場合は、心がNO!って叫んでる、と思ってみるのはいかがでしょうか?
もし、心が嫌がってるとしたら、それはなぜだと思われるでしょうか?
過去のトラウマが原因だったり、あるいは、無理に頑張ってやりすぎたストレスが溜まっていたり、何か心が元気じゃない状況があるのかもしれません。

> 私はとても緊張しやすいのです。例えば、大事なテストのときに緊張しすぎて頭が真っ白になってしまったり、体が異常に硬直してしまったり。結局テストの結果は思うように実力を発揮できず、くやしい思いをしました。
> 特にこれで私の将来が決まると言ったテストには異常に体が反応してしまいます。

ララさんは、とても外見とは裏腹にすごく繊細な部分があるのかもしれませんね。
とっても頑張り屋さんで努力家の一面がある一方で、不安や恐れをずっとどこかで感じている人生を過ごしているのかもしれません。
自分の人生に、仮にそんな不安や恐れを感じていた時代があったと思ってみてください。
それはいつ頃で、どんな状況だったのでしょうか。

意外に思われるかもしれませんが、厳しいご両親の元で育てられたり、両親が不在の家庭で育つと、強い精神力を養える反面、肝心なところで成功を取り逃がしてしまうケースもあります。
例えば、厳しい家庭環境では、お父さんに叱られないように頑張ることを覚えるので、自分でも気付かないうちに、自分の本音を押し殺してしまう癖がついてしまうこともあります。
家族がいない寂しさや不安を補うために頑張る事を覚えると、最後に「つめの甘さ」がでることもあります。

> 他にも人前でのスピーチがもっとも苦手で、人前に立った瞬間から、体がブルブル震えてしまい、そのうち泣きそうになってしまいます。以前、勤めていた会社では年に数回、30人程度の社員の前で挨拶等をさせらることがありました。その時も異常に緊張してしまい、思っていたこととは違うことを口走ってしまったりして、とても嫌な思いをした経験があります。

それは辛いですね・・・。
人前に立ったときは激しい緊張感を持ってしまうんですよね?
それを言葉にしてみるとどんな感情として表現できるか一度考えてみましょう。
例えば、
・失敗したら笑われるんじゃないかと思ってしまう
・自分が前に立つと皆が素晴らしいスピーチを期待しているように思ってしまう
・ここで失敗したら、今までの努力が水の泡になってしまう不安を感じる
といった風に。

そこからララさんが抱えている不安や恐れをたどる事で、自分の心の状態や仕組みを知ることが出来ますね。
そして、そこに過去のトラウマなり、問題なりが見つかれば、それを癒していくことで今の状況を変えることができるようになります。

留学先にはもしカウンセラーがいらしたら、一度ご相談されてみるといいでしょう。
コミュニケーションの問題はありますし、お国柄によって方法も変わってきますから、あくまで「試し」という感じで。

> でも、大人になるにつれて、だんだんと人前で話すと言う行為が嫌いになってしまいました。でも、本当に嫌ではないのです。頭では全然平気って思ってるのに、体が異常に反応してしまうのです。

そうすると自分では原因もはっきりわからずにイライラばかりが募ってしまいますね。
そういう気持ち・状態が一番苦しいですね。

人前でお話する事を楽しみに感じていらっしゃいますか?
それとテストなり勉強なりを楽しんでいらっしゃいますか?
もちろん、自分なりに、でけっこうですよ。
それとも、今は不安だらけでしょうか?

> くだらない問題かもしれませんが、私はかなり真剣に悩んでます。今後のテストやスピーチなどの時にもう失敗はしたくありません。

僕には全然くだらないとは思えませんよ。
とても大切な問題のように感じられます。
ただ、今すぐにうまく行く、というよりも、徐々に徐々に・・・という感じでプレッシャーを跳ね除けられるようになっていくと思うんです。

失敗したくない!失敗はもうイヤだ!と思ってみてください。
そうすると心はどんな反応を示すでしょう?
萎縮したり、怖がってしまったり、強い拒絶反応があったり、そんな反応があるかもしれません。
「これだけ頑張ったんだから失敗したならそれでしかたないな・・・」って思えるようになったとしたら、いかがでしょうか?

失敗を恐れたり、強く禁止してしまうほど、失敗する確率はぐんぐん高まります。
でも、失敗に対して寛容になればなるほど、逆に失敗する確率は低くなります。
なぜなら、心が自由でいられるからね。
そして、テストやスピーチの準備にも余裕を持って取り掛かることができます。
自分にとってのベストを尽くすことだけを考えれば済むからです。

少し自分自身に厳しくしすぎていないか、自分自身を粗末に扱っていないか、そんなところもご自身でチェックしてみられるとよいでしょう。

自分の心を楽に元気にしてあげましょうね。
それが成功の秘訣だと僕は思っています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。