不安な高校生活

相談者名
初めまして。高校1年の萌といいます。
私は高校に入ってからどうしても毎日不安な日が続いていて悩んでいます。
というのは、ガラリと周りが変わりすぎて馴染めないのです。
周りの子と仲良くなりたいっていう気持ちばかりが先走ってるような気がします…。同じ中学の子はクラスに1人しかいなくて、その子は違うクラスでお弁当を食べ始め、でも私はクラスで友達が欲しかったので、ある6人のところに入れてもらいました。元中学同士3人、2人、それから私ともう1人ちょっと遠い中学から来た子の7人で食べ始めました。でも、しばらくしてから合わないな…と思い始めました。そしてグループに入りきれてない気持ちで毎日不安でした。自分から会話するのが怖いんです。でも聞き上手になればいいと、両親がいってくれたのですが話も回ってこないのです。もう1つ8人のグループがクラスにはあって、そっちに移動しようかとも思いました。5月頃、そのグループの中の2人と仲良くなりました。そっちの方が居心地が良かったのです。でも、そっちのグループ全体とはあまり話したことがなく、また同じお弁当メンバーにどう思われるかの不安と新しいところに受け入れてもらえなかったらという不安から、結局移動できずに終わってしまい…、また明日から2学期のお弁当が始まります…。移動したいと思った頃は私が居るグループにもっと入りにくくなってしまい、毎日朝の4時に起きてしまう日が続きました。どっちにも入りきれない自分、仲良い子が欲しい気持ち、明日は誰といればいいのかな、という気持ちで、教室に行くのがつらいです。それから、私は運動音痴というコンプレックスを持っています。完璧な人はいないということはわかっていても、球技など団体の種目でみんなの表情がくもり、迷惑かけてる自分が嫌です。ともだちとの関係も上手くいってないので、よけい離れていってしまいそうに思っています。
男の子と話すのも苦手です。用事なら大丈夫なのですが…。嫌われてると思いこんでしまうんです。
このような気持ちとどのようにつきあっていけば良いのでしょうか・・・?
長くなってしまってごめんなさい。
カウンセラー
清水三季央
萌さん、はじめまして、清水三季央です。
ご相談ありがとうございました。

>私は高校に入ってからどうしても毎日不安な日が続いていて悩んでいます。
>というのは、ガラリと周りが変わりすぎて馴染めないのです。
>周りの子と仲良くなりたいっていう気持ちばかりが先走ってるような気がします…。

学校や職場など、新しい人間関係は、いろいろな不安に悩まされることが多いですよね。特にいくつかのグループができていく時期に、好きなグループに入りきれないと、後々になって変えにくいですし、仲間はずれになってしまうかもしれないという思いから、焦ってしまう気持ち、すごくわかりますよ。

>それから、私は運動音痴というコンプレックスを持っています。完璧な人はいないという
>ことはわかっていても、球技など団体の種目でみんなの表情がくもり、迷惑かけてる自分
>が嫌です。ともだちとの関係も上手くいってないので、よけい離れていってしまいそうに
>思っています。
>男の子と話すのも苦手です。用事なら大丈夫なのですが…。嫌われてると思いこんでしま
>うんです。このような気持ちとどのようにつきあっていけば良いのでしょうか・・・?

クラスのグループやスポーツ、交友関係、恋愛などのいろんな場面で自分は迷惑だとか、価値がないとか、嫌われている、愛されていないという、気持ちが、邪魔をしてしまっているんですね。

心理学ではいろんな角度からみていくことができるんですが、そのうちのひとつをお話させていただきたいと思います。(他にも見方はありますので、それは無料カウンセリングでご質問くださいね)

萌さんは、自分が赤ちゃんの頃の写真を見たことがありますか?(もしなかったら、ご両親に言って見せてもらって下さいね)つぶらな瞳や愛くるしい表情をして、周りの注目をあびていた時代が、萌さんにも必ずあったはずです。その頃は、自分が迷惑だとは思っていないし、嫌われているとも思っていないわけですから、今、萌さんが感じている、ネガティブな気持ちは、その後の生活でできた気持ち(なはず)ですよね。

もともとそうではなかったのだけれど、何らかの辛い出来事があってから、自分のことをネガティブに思い込んでしまうパターンができたはずなんですね。

だから、心の中にはその気持ちが確かにあるんですが、実際に、今、お弁当を食べていたり、スポーツをしていたり、男の子と話したりしている現場で、その気持ちどおりの出来事が起こっているのか、昔の辛かった気持ちにふれているのかわからないですよね。

気のせいだとは言い切れないのだけれど、必ずしも思い込んでいる通りとは限らないことは確かだと思います。

だからまずはこのことをしっかり理解して下さい。自分にはそう感じられるけれど、現実はそうなのかどうかはわからないと。

そうすると、周りを見る目が少し変わってくると思います。

どうしても、ネガティブな思い込みがあって、それを信じていると、表情や振る舞いや言うことや行ないがネガティブになってしまうんですね。だから、まずはまっさらな目で周りを見てほしいんです。そうすると少しずつこの気持ちにふりまわされなくなってくると思いますよ。

さらに、具体的なアドバイスですが、まずは一人の友達をつくるところからはじめてはどうでしょうか。中学が同じだった友達も、本当はクラスでお弁当を食べていないとクラスになじめないと思っているかもしれないですよ。お弁当のとき以外の休み時間帯に、仲良くしたいと感じるお友達1人か2人の少人数とまず仲良くなる努力をしてみてはどうかなと思います。

萌さんが素敵な高校生活を過ごされることを願っています。

清水三季央

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛・夫婦などの男女関係、家族の問題、アダルトチャイルド、仕事や対人関係、メンタルヘルスなど幅広いジャンルでカウンセリングとセラピー(イメージ療法とコラージュ療法)を行う。約2万件以上の臨床実績と、高等学校教諭一種免許・産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタントの資格を持つ。