自傷行為をしてしまう

相談者名
綾瀬
自傷行為。<>こんにちは。
私は小学校の頃から自傷傾向があり、(今15歳なのですが)
高校入学してからリストカット(以下リスカ)を始めてしまいました。
リスカの他にも、髪の毛を掻き毟ったり、頭を殴ったりぶつけたり、ODもしてます。
これはやめなければいけないのでしょうか?自殺願望も消えません・・・。
親にはリスカの痕を見られたとき「なんでこんなことしてるの?」と言われました。
高校は寮に入っていたのですが、余りにも寮生活が耐えられず学校を辞めました。
親は、高校辞めたのになんでリスカしているのか解らない、そうです。
なぜ今もリスカが止められないのかは、今までたまっていたストレスが爆発してしまっているような感じで、私が小さいときに父親が酔って包丁を持ち出したことが有り、
そのことを今でもはっきりと思い出せたり、母親は姉を可愛がっていて、私が小さかった頃はほとんど構ってもらえませんでしたし、兄は24歳にもなって4~5プータローしていたりと、言い出したら切りがありません。それが今になって爆発しているような感じなんです。
精神病院に行きたいといったのですが、親は「何でそんな所行かなきゃいけないの」
といわれ、行けていません。
バイトも始めたのですが(ファーストフード店)きつくて、1日しか行っていません。
高校辞めてから、頑張れなくなりました。これはただの怠けでしょうか?甘えでしょうか?病院に行った方が良いか、どうかもお教え下されば幸いです。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
綾瀬さん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございます。

15歳とのことですが、年齢よりもずっと大人になられてるみたいですね。
書き込みを読ませて頂いてそんな印象を持ちました。

綾瀬さんにとって、リストカットをしてしまう目的は自分の方に振り向いてくれない
ご両親へのメッセージのような気がします。
理解してもらえない、構ってもらえない、愛してもらえない、大切にしてもらえない、
そんなご両親への不満や悲しくさびしい気持ちがたくさん今も心の中にあるのかも
知れませんね。

今はなかなか難しいかもしれないけれど、綾瀬さんの素直な気持ちを感じてみましょう。
出来れば、ノートなどに書き込んで見てもいいと思いますよ。
今日の心日記、のようなもの。
でも、激しい感情が湧いてきたり、苦しくなるようでしたら、すぐにストップしてください。
この日記は心を安心させてあげるためのもので、刺激するものではありませんから。

> 親にはリスカの痕を見られたとき「なんでこんなことしてるの?」と言われました。

そう言われたとき、どんな気持ちになりましたか?
小さい頃からずっとそんな気持ちを抱えてこられたんじゃないでしょうか?

> 高校は寮に入っていたのですが、余りにも寮生活が耐えられず学校を辞めました。

耐えられないものってなんだったのかな?
何かとても苦しい気持ちがあったみたいですね。

> 親は、高校辞めたのになんでリスカしているのか解らない、そうです。

そんな分ってくれないご両親をどんな風に思ってらっしゃいます?
諦めてしまってますか?
それとも、ぐつぐつと怒りのようなものを感じるでしょうか。

> そのことを今でもはっきりと思い出せたり、母親は姉を可愛がっていて、私が小さかった頃はほとんど構ってもらえませんでしたし、兄は24歳にもなって4~5プータローしていたりと、言い出したら切りがありません。それが今になって爆発しているような感じなんです。

だとすれば、綾瀬さんはほんとに幼い頃から愛されるために色んな努力をしてきたんじゃ
ないかな?
お兄さんやお姉さんは何もしなくても可愛がられる、でも、あたしはなぜ???という
疑問がずっとどこかにあるのかもしれませんね。

爆発しているのはそんな怒りや不満が積み重なったものかも知れません。
できたらそれを綾瀬さんが信頼できる人に聞いてもらえたらいいですね。
場所はどこでもいいですよ。
うちのもう一つの掲示板を使ってもらってもいいし、
無料の電話カウンセリングを使ってもらってもいいし、
お近くに心療内科とかがあれば、そこを利用してもいいし。
(この場合はお金がかかってしまいますが・・・)
そうして気持ちを少しずつ解放してあげてみましょう。

無料の電話カウンセリングは綾瀬さんと同世代の方にも多く使ってもらってますから、
一番リスクが少なくて安心かもしれませんね。

本当はお父さん、お母さんに気付いて欲しいのかな?とも思います。
あたしがどれくらい辛い思いをしているのか、
どれくらい愛して欲しいと思っているのか、などなど。
だから、本当はお父さん、お母さんに聞いてもらうのが一番なのかもしれないけれど、
お父さん、お母さんもそれぞれの事情があってなかなか余裕がないのかもしれませんね。

今の綾瀬さんのままでもできること、たくさんあると思います。
応援しています。

それでは!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。