セックスレスを解消するためには?

相談者名
Momo
私36歳、夫41歳の結婚8年目の夫婦です。
3歳になる息子が一人おります。夫とは見合いで結婚しました。
交際当初、私がセックス未体験だったため、結婚するまでの半年も夫は挿入することができず、毎回イライラしていました。
私も申し訳なく思い、非常に焦りました。
夫のイライラする態度に傷つきもしましたが、なんとか結婚するころにはセックスできるようになりほっとしたものです。
しかし、夫とのセックスは、私にとってはいつも性急で、痛みを伴い、憂鬱で、嫌なものでした。
私が「痛い」と訴えても、夫は「そんなはずはない」「痛いのを我慢すれば、気持ちよくなるんだ」といって、聞き入れてはくれませんでした。
怒り出してしまうことも少なくなく、私は痛くても口に出さず、態度にも出さず、我慢するようになりました。
そうしているうちに、セックスが憂鬱で、苦痛なものになっていきました。
そして、とどめは、不妊治療でした。
夫が原因でしたが、病院に行くのは私です。
毎月内診され、うんざりして帰宅すると、今度は痛いセックスをしなければならない・・・。
私は夫との子作りセックスを義務的にこなすと、つらくてこっそり泣いていました。
さらに、同居している姑との強いストレスも重なり、孫なんか抱かせてやるものか!子供なんて産んでやるものか!と密かに、復讐心を抱くようになっていました。
不妊治療も、途中からさぼっていました。
それでも妊娠し、それによってやっとセックスをしなくて良い免罪符を手に入れたと思いました。
以来4年ほど、夫とはセックスレスです。
夫はかなり不満に思っているようです。
2人目の子供もほしいようです。
私もこのままではいけないと思うのですが、最近では夫に求められるとくすぐったくて笑ってしまうのです。
どうしてもくすぐったいのです。
セックスレスを解消するためにはどうしたらよろしいのでしょうか?
カウンセラー
深澤三津子
Momoさん、はじめまして。カウンセラーの深澤三津子です。
ご相談ありがとうございます。同じような体験を持つ人も少なくないと思いますので、
勇気を持って投稿していただいた事に感謝しています。

そうなんです。
男性って、女性の扱いや好みがわからないようです。
私も夫と付き合い始めの頃、ぜんぜん趣味じゃないバッグをプレゼントされて、
とても困った事があります。

Momoさんの問題は、色んな角度から捉えることができるテーマでもありますね。
その中でも、今回Momoさんにお伝えしようと思うのは、コミュニケーションについてと、
無意識の緊張感を解く方法です。

まず、コミュニケーションというと、国民性とか文化の違いも大きく影響してきます。
日本人女性は、自分の好みや要求を言語によるコミュニケーションをほとんどしません。
特に、SEXに関して、男性任せにしていて、それが女性らしいと思っている人が多いのじゃないでしょうか?
また、日本人男性も、そんな女性の好みや要求を聞き取るコミュにケーションにも慣れてませんし、
聞く姿勢もあまりないかもしれません。
それに、男性自身が、自分のことを話すことも少ないですね。

ですが、知りたい、知ってもらいたい、知ってあげたいという気持ちは、
少なからず、どちらにもあるのではないでしょうか?

そこで、この問題を解決するためには、やはり女性リードのコミュニケーションが必要です。
恥ずかしさを超えて、自分の好みや要求を知ってもらう事から始める必要があります。
Momoさん、旦那様は、どうすればMomoさんが喜び、感じる事ができるのか、
そのこと自体を知らないようですよ。
その責任は、今はMomoさんにあるようです。

SEXレスになる理由は、たくさんあります。
Momoさんのように、最初からなかなか上手くできなかったという体験を持ったり、
男性リードのSEXであったり、義理親との同居というストレス、さらに不妊治療などしていると、
SEXとは愛のコミュニケーションだとお話しても、
頭では理解できたとしても、体が抵抗を示す事になるかもしれませんね。

特に、出産後というのは、忙しく、体も疲れるので、
心身ともにSEXを与えようという気にも、感じる体にもなりにくいものです。
私も、出産後3年ほどは、そんなふうに感じてました。

それでも、子どもはかわいいものです。
天使がやって来てくれて、嫌な事も乗り越えられるような感じにさせてくれます。
Momoさんの場合は、旦那様がということのようですが、
次のお子さんが欲しくなるという気持ちもすごくわかります。

そこで、Momoさんの場合は、体がくすぐったくなるということですね。
くすぐったく感じるというのは、体が緊張感で敏感になっているという事が、
最も考えられるのではないかと思います。

このため、とにかく自分に安らぎを取り入れてあげることをお勧めします。
例えば、アロマテラピーを生活に取り入れてみるのは、いかがでしょうか?
私は、玄関先に、差し込み式のアロマテラピー器を使って、
その日の気分で漂わせています。
私も子どもも小さく、じっとしている事などないぐらい忙しく、
ストレスも多いので、ラベンダーをよく使っています。
また、風邪を引きやすい季節になってきたので、ペパーミントなども混ぜて使っています。

それから、子どもさんが小さいので、なかなか難しいと思いますが、
できれば、少しゆっくりと入浴をするようにしてみてはいかがでしょうか?。
ここも、入浴剤を使うことをお勧めします。
毎日、妻にママに嫁に頑張っている自分に、
お気に入りの入浴剤を一つずづ入れて香りを楽しみ、体をリラックスさせてあげる事です。
ゆっくり浸かって、自分の体をなでてあげたり、マッサージしてみるといいでしょう。
入浴剤を使用する場合は、入浴の順番やお湯加減の事など色々と気になるでしょうが、
そこは、考えようです。
思い切って順番を変えたり、もったいないを超えて、お湯を替えたりして、
ストレスを洗い流し、癒しましょう!!

そして、できれば、自分の入浴中は、子どもさんを誰かに見ててもらえるといいですね。
例えば、ご旦那様のお休みの日とかはいかがでしょうか?
もし、その夜、旦那様の欲しいものが貰えるようになれば、
きっと旦那様も喜んで協力してくれるようになると思いますよ。

そして、旦那様を傷つけないように、自分の今の気持ちを話してあげる事です。
SEXを拒むという行為は、実は、男性をひどく傷つける行為なのです。
SEXレスというのは、男性を拒絶し続けているという事です。
SEXは出来なくても、気持ちを伝える事で、男性を傷つける度合いが違ってきます。

そこで、最もコミュニケーションしやすいのは、
旦那様をマッサージしてあげながら話してみるといいと思います。
実は、これも勇気がいるかもしれません。
マッサージが下手だと思っている人もいるでしょう。
そんな疲れる事、自分の方がして貰いたいのにとかね。
その時は、先ずは、自分がプロのマッサージを受けてきて、
もみ方やツボを知ってくると、なんとか自信がついてきますよ。
そうそう、これも自分も気持ちがよくなるので、全て上手くいく秘訣の一つです。

Momoさん、こんなふうに、体がくすぐったい行為の意味する意識を取り除く作業から
始めてみてはいかがでしょうか?
もちろん、電話カウンセリングもお勧めです。
子どもさんがいると、長く話せないとか、ゆっくり話せないとか、
途中で中断しないとならないのじゃないかとか、色んな事を考えてためらう人も多いようです。
私も、そんなふうに遠慮がちに電話を頂く事も少なくありません。
でも、当社には、子どもを育てているカウンセラーもたくさんいますし、
私も子どもを持っていますので、その状況で話している事も理解できています。
子どもが小さいと、出かける事にも制限が出るし、
一人の時間を持つ事や、一人でゆっくりするという事も難しくなる時期です。
そんな時は、心も鬱々なりやすいですし、人に話すという事で、
気持ちを開放してあげる事もできますよ。
それも、自分を無意識の緊張から解く秘訣の一つでもあります。
Momoさん、自分にご褒美をあげながら、問題を解決していきましょうね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。