起こることには意味がある

その経験を通じて、だれかを理解したい

こんばんは

神戸メンタルサービスの平です。

私たちは人生でいろいろな経験をしますが、その理由は、どうも、「その経験を通じて、だれかを理解したい」ということにあるようです。

長い人生の中では、つらい思いや淋しい思いをすることももちろんあるものです。

そんなとき、多くの人は、「なんのために、こんな出来事が‥‥」という質問をぶつけてこられます。

はたして、その答えになっているのかどうかはわかりません。

しかしながら、私はいつもこう思うのです。

「人は、痛みを知ることで、やさしさを知り、淋しさを知ることで、自分のまわりにいる人や、その人たちとの絆の大切さを知ることができるのだ」、と。

そして、また、あなたの人生につらくたいへんなことが訪れたとしたら、それは、「“痛み”を“愛”に変えるというレッスンを与えられた」ということなのかもしれないともいつも感じています。

昔、カウンセリングのクライアントの一人に、おとうさんが絵に描いたようなダメ親父だったという人がいました。

それこそ、酒を飲んでは暴れ、おかあさんをぶん殴るようなおとうさんだったのです。

彼はそんな父親を憎んでいましたし、「自分は、ああはなるまい」と、お酒は飲みませんでしたし、感情的になることもけっしてありませんでした。

ところが、あるとき、その彼が、お酒で大失態を演じてしまったのです。

仕事上の酒の席で、彼はほぼ飲まずに過ごしていました。が、取引先の部長が何度も酒をすすめてきて、そのうち、酒癖も悪いのか、よくある「おれの酒が飲めねぇのか」という言い方で酒を強要してきたのです。

それで、仕方なく、彼もお酒を飲むハメになったわけですが、日ごろ、まったく飲んでいない彼ですから、酒に強いはずがありません。

酔っぱらうにつれ、自制心も弱くなってきて、ついに、このイヤミな取引先の部長に対する怒りが制限できなくなってしまいました。

言いたいことをぜんぶ言い、「おまえの酒なんか、飲みたかねぇよ!」と、大暴れしちゃったわけです。

次の日の朝、正気に返った彼は、もう、「取引先へはもちろん、自分の勤務先にも行けるわけはない」と思いました。

「もう、会社は辞めるしかないだろう」と思い、しかし、その前に、カウンセリングを受けにやってきたのです。

その彼に、「いま、どんな気分ですか?」と聞いてみました。

彼は、「まったくのひとりぼっちで、すべての人が自分の敵のよう」、「自分はどこまでバカなのだろうと、ただ自分を責めるばかりです」と答えてくれました。

そんな彼に、さらに聞きました。「いま、あなたがその感情を感じることで、だれか、理解してあげられそうな人はいませんか?」。

彼は、こう答えました。

「ひょっとして、親父もこんなことを感じていたのかもしれません」。

おそらく、人生最悪じゃないかというこの状況下で、彼はそう気づいたのです。

じつは、彼のおとうさんは公務員で、いろいろな無理難題を押しつけられる立場にいました。

そのストレスがものすごく大きく、そのためにお酒を飲み、家で暴れていたようなのです。

ふだんは至極まじめなおとうさんだったので、「ひょっとして、暴れた翌朝の親父も、こんな気分だったのでは‥‥」と、彼は思いあたったわけです。

そして、彼の素晴らしいところは、おとうさんに電話をして、そのことを実際にたしかめたことだったでしょうか。

その電話が、父子の8年ぶりのコンタクトでした。

彼は自分に起こったことを話し、そして、「親父も、飲んで暴れたあとはこんな気分だった?」と聞いてみたところ、おとうさんは笑いながら、「何度、酒はやめると決めたかわからん。でも、また飲んでしまうんだよな」と答えてくれたそうです。

彼にとっては、人生で最悪の経験が、父親を理解できたという一つの意義深い経験に変わったわけです。

その後、彼は職場に行き、また、取引先にも行ったのですが、「この前、おまえ、すごかったよなぁ」と言われただけで、彼の恐れていたようなことは、なに一つ起こらなかったそうです。

例の、彼にお酒を強要した取引先の部長も、もともと酒好きということもあってか、酒の上での失態はなにも気にしないという人で、結局、なんの問題にもならなかったのです。

というか、今回の出来事で、関係性はむしろ親密になったほどでした。

もちろん、すべてがそうだとは言い切れません。

でも、もし、あなたの人生において、「最悪だ!」と思うような出来事があったとしたら、あなたの心の奥底に問いかけてみてください。

すると、これまで、気づいていなかった真実が見つかるかもしれません。

その経験を通じて、あなたは、だれを、なにを、理解することができるのでしょう?

では、来週の恋愛心理学もお楽しみに!!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

神戸メンタルサービス/カウンセリングサービス代表。 恋愛、ビジネス、家族、人生で起こるありとあらゆる問題に心理学を応用し問題を解決に導く。年間60回以上のグループ・セラピーと、約4万件の個人カウンセリングを行う実践派。 100名規模のグループワークをリードできる数少ない日本人のセラピストの1人。