独占欲の強い自分がイヤ

相談者名
まさ
こんにちは、初投稿のまさというものです。現在高校二年生ですが、どうも高校に入ってから独占欲が強くなったみたいなんです。
仲のいい人が他の人と楽しそうに話していたり、笑ってたりしてるのを見ていると
イライラしたり「話すのやめろ!」などと思ってしまうんです。
実際にそう言うことを言ったことはないんですが、ものすごく気になってしまいます。
男女問わずなので嫉妬とはなんか違うようなきがするんです。
最近はそう考えてしまう自分がイヤでイヤでたまりません!
頭では「気にしないほうがいい」とわかってるんですが、
どうしても気にしてしまう自分に嫌気がさします。
この気持ちをなくすようなことはできないのでしょうか?
カウンセラー
根本裕幸(退会)
まささん、こんにちわ。根本です。
ご相談ありがとう。僕の感覚ですが、まささん「自分」というものを今までよりもより強く意識し始めたのかもしれませんね。
大人へのさらなる一歩って感じがしますよ。

> 現在高校二年生ですが、どうも高校に入ってから独占欲が強くなったみたいなんです。
> 仲のいい人が他の人と楽しそうに話していたり、笑ってたりしてるのを見ていると
> イライラしたり「話すのやめろ!」などと思ってしまうんです。

仲のいい人を独り占めしたいって感じなんですよね?
もっと具体的に、そんなときまささんはどんな気持ちでいるんでしょうか。
何でも言っていいとすれば「やめろ!」以外にどんな言葉を言いたいですか?

また、もし仮にこのとき我慢してることがあるとするとどんな事だと思いますか?

> 頭では「気にしないほうがいい」とわかってるんですが、
> どうしても気にしてしまう自分に嫌気がさします。
> この気持ちをなくすようなことはできないのでしょうか?

きっとこの気分の悪さから何かを学ぶこともできると思うんですよね。
そして、感情を無くすっていうのはとっても難しいことでもあるんですよね。
だから、まずはこれを消そう、無くそうと思わずに、感じてみようって思ってみるのはいかがでしょうか。
感情っていうのは感じれば解放され、なくなっていくものです。

きっとこのまささんが感じている気持ちには「やめろ!」って気持ちのほかにもあるような気がするんですよ。

それをまずは探してみませんか。

お返事お待ちしています。

相談者名
まさ
まさです、根本さんご返事ありがとうございます。> 仲のいい人を独り占めしたいって感じなんですよね?
> もっと具体的に、そんなときまささんはどんな気持ちでいるんでしょうか。
> 何でも言っていいとすれば「やめろ!」以外にどんな言葉を言いたいですか?
>
> また、もし仮にこのとき我慢してることがあるとするとどんな事だと思いますか?

そのとおりですね、仲の人を独占したいと思う気持ちがあります。
話されてるときはやはり嫌な感じがします。自分よりその人のほうがいいの?
ってゆう気持ちです。
やめろ!とゆう気持ちもあるんですが、実際は自分もその会話に入りたいんですけど
口下手な方なのでそれができないんです。
入りたいのにできない自分にイラついてしまったり・・・

> きっとこのまささんが感じている気持ちには「やめろ!」って気持ちのほかにもあるような気がするんですよ。
> それをまずは探してみませんか。

やめろって気持ちの他にはうらやましいに近い気持ちがよくあります。
自分が不得意なことを簡単にやれてできるその人がうらやましいとゆう気持ちです。

少々変な文で申し訳ないです

カウンセラー
根本裕幸(退会)
まささん、こんばんわ。お返事どうもありがとう。根本です。> やめろ!とゆう気持ちもあるんですが、実際は自分もその会話に入りたいんですけど
> 口下手な方なのでそれができないんです。
> 入りたいのにできない自分にイラついてしまったり・・・

この辺に本音の本音が隠れているのかもしれませんね。
本当は彼女たちの仲間に入りたいんじゃないかな。
でも、そんな自信もないし、どうやっていいのかわからない、
そんな気持ちが独占したい気持ちを作り出しているのかもしれません。

> やめろって気持ちの他にはうらやましいに近い気持ちがよくあります。
> 自分が不得意なことを簡単にやれてできるその人がうらやましいとゆう気持ちです。

そういう嫉妬って気持ちは誰にでもあるものだと思うんです。
自分より上手に出来る人がいたとしたら、誰でも羨ましいし、悔しいと思うんですよね。
だから、全然当たり前のことなのかもしれません。

ただ、その感覚が強い裏には、まささんが何かを遠慮したり、我慢したりしているところがあるのかもしれません。
欲しいものを欲しいって素直にいえないようなところ。

ちょっと簡単なエクササイズをしてみませんか?
今は部屋にお一人でしょうか?
大声を出すと怪しまれたりしますから小声でかまいません。
まささんが好きなこと、ほしいもの、羨ましいと思うもの、それを思いつく限り実際に言葉にしてみませんか?
「友達と仲良くしたい」
「私もうまくできるようになりたい」等々。
ぶつぶつつぶやくよりも、出来るだけ胸を張って前を向いて言葉にできたらいいなって思います。
これは自分の心に許可を与える効果があります。

欲しいものを欲しい、素直に言えるようになったらいいですね。
少しずつ少しずつ頑張っていきましょうね。

.

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。