性格の悩み

相談者名
sin
僕は自分の暗い性格に悩んでいます。今高校1年生になったんですが、まだクラスでも 一人です。中学の時もこんな感じだったため仲の良い友達も作ることが出来ませんでした。
これから先ずっと仲の良い人ができなかったらどうしようなんてよく思います。
家族となら話しができるんですけど、学校の人とはなかなか話しができないんです。
でも、高校生でいられるのも一度しかないので、楽しい思い出を作りたいんです。
どうやったら明るい性格になれるでしょうか?相手から話しかけてこないなら こっちから話しかけるのがいいんだと思うんですけど、何を話せばいいかわからないし、 話すきっかけもないんです。いきなり喋らなかった奴が話しかけてきても相手も なんだコイツ?みたいになるような気もします。
たまに話しかけて貰っても一言で会話が終了なんてこともあったりします・・。
部活ではそれなりに話せる人がいるんですが、微妙な会話になったり全然会話しな かったりしか日なんかもありました・・。
こういう性格を治すにはなんか色々とカウンセリングとか病院でやらなきゃいけないそうなんですが、そういう施設が僕の周りにもないし、ここのサイトの無料電話カウンセリングをやってみたいなと思ったのですが、やり方がよくわからなかったり予約制らしいのでなかなかそういった機会がないんです・・・。
本当にどうしたら、明るい性格になれて、みんなと仲良くなれるでしょうか?

文章書くの苦手なんで、何か変な文になっちゃったかもしれないです・・

カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、sinさん、はじめまして。渡辺晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。

今年から、高校生になったんですね。おめでとうございます。
本当だったら、お友達をたくさん作って楽しく過ごしたかったのでしょうね。

でも心の中に、sinさん自身の存在が、他の人に受け入れてもらえるのか大きな不安があると、誰かに近づくことが、とても恐くなってしまいますよね。
気を遣いすぎて、逆に話せなくなってしまうのは、当たり前なのではないですか?

sinさんの中で、こんな自分が話しても、楽しくないかもしれない。
とか、つまらないに違いない。
とか、空回りしてしまう。
とか、迷惑に違いない。

どこかで、そんな風に感じていないですか?

いつも周りの人に申し訳ないという感覚があるのかもしれませんね。。。

最初から、申し訳ないって思いながら近づいてしまうと、どうしても、「申し訳ない」オーラが出てしまいますよね。
そうなると、周りの人もなんだかわからないけど、「申し訳ない」って感じてしまいます。

そうなると、どんなにsinさんが面白い話をしていても、「申し訳ない」という感じを感じてしまいますから、周りの人たちも、楽しめなくなってしまいますよね。

相手にとって面白いかどうか。と言う前に、自分自身が面白いと感じていますか?
もしかしたら、相手に合わせようとするあまりに、微妙な話題を選んでしまっているかもしれませんよね。

これでは、sinさんが選んだ話題に承認者がいない状態でお話していることになってしまいますよ。
まずは、sinさんが1番目の承認者になってあげても良いのではないでしょうか。
そうしないと、後に続く人が出てこないですから。

sinさん自身が自分の事を否定してしまっていると、せっかくsinさんが色んなことを努力しても、申し訳ないとか迷惑かなぁって強く感じてしまっているとsinさんの良さが伝わらなくなってしまいますよ!

それだけ人に気を遣える事。それって、すごいことじゃないですか!!
周りが良く見えているんですよ。
それに加えて、何を提供したら良いか。それが見えたら、sinさんの周りにいつも人が絶えない。そんな毎日がやってくるのかもしれませんね。

そこで、まずは、sinさんが周りに提供できるもの。
自分自身の価値ということをもう一度自分の中に見出してみては、いかがですか。

ずっと自分には価値がないんじゃないか。そんな風に感じてきて、いっぱい遠慮して、いっぱい気を遣ってきたのではないでしょうか・・・。

でも、sinさんにはいっぱい、いっぱい素敵なところがあるはずです。

価値がない自分    ⇔価値がある自分
↓          ↓
近づいてもつまらない ⇔皆が温かく受け入れてくれる

この、右側の部分をもう一度持ってみませんか。
そのために、sinさんの「良いところ」を見つけてみてくださいね。
問題がないところ。そこには、sinさんの良い部分が生かされていて、周りの人と調和できている部分です。
だから、問題がないんですよね。
そんなところに、自分のどんな価値が隠れているのかを宝探しのように、見つけてみてくださいね。
そして、それを受け取ってくださいね。

たくさんの信頼できるお友達が出来るよう応援しています!

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。