今の生活に疲れてきました・・・

相談者名
sky
初めまして。高校1年のskyと申します。
ここに無料相談というのがあるのを知って、やってみました・・・。

それは、高校に入ってから学校生活に馴染めず、学校から帰ってくるといつも疲れて、勉強とかしようにも全然気力がでてこないんです。
別に部活は、運動系の部活をしているというわけではないんです。
なのに、すごい疲れて、授業中でも寝そうになってしまいます。
あと、人間関係も上手くいってないです。
中学の頃、気軽に本当に話せていた友達がみんな、別々の学校に行ってしまった今、自分は、こうやって気軽にはなせたりできる友達がいないです。
作ろうといろいろやってみるんですが、全然話が合わないんです。
それに、メガティブな気持ちが現れてしまい、怖くなるんです。話かける自信が・・・。
なので、いつも昼食食べるにも1人で食べたりしています。
いや、1人でいる方がずっと落ち着くくらいです。
人と関わる気がしてこないんです。
教室にいるだけでも疲れてきます。
それではいけないですよね・・・。
自分も思って、いろんなサイトを見ながら、そこに書いてあることを実践してみるんですが、どれも上手くいきません。
こんな感じの自分ですが、どうすればいいでしょうか・・・。
すみません。自分の気持ちを伝えるのが苦手で上手く伝わっているか分かりませんが・・・よろしくお願いします。

カウンセラー
小川のりこ
skyさん、こんにちは。
はじめまして。小川のりこです。
よろしくお願いいたします。

>それは、高校に入ってから学校生活に馴染めず、学校から帰ってくる
>といつも疲れて、勉強とかしようにも全然気力がでてこないんです。
>別に部活は、運動系の部活をしているというわけではないんです。
>なのに、すごい疲れて、授業中でも寝そうになってしまいます。
高校に入学されるには一般的にはとてもお勉強されますよね。
一生懸命に、勉強に全力投球してようやく入学に至った高校生活。
なのにそれがなじめない毎日だとすると、疲れますよね。
いつも緊張しているような、リラックスして行けないような感じではない
でしょうか。

>あと、人間関係も上手くいってないです。中学の頃、気軽に本当
>に話せていた友達がみんな、別々の学校に行ってしまった今、自
>分は、こうやって気軽にはなせたりできる友達がいないです。
> 作ろうといろいろやってみるんですが、全然話が合わないんです。
中学の時の友達と仲良くしていたのに、その仲間がいなくなってし
まうと、とても寂しいですね。そんな寂しさから友達を作る気にもな
れないと思ってしまうこともあるのではないでしょうか。

> それに、メガティブな気持ちが現れてしまい、怖くなるんです。話か
> ける自信が・・・。なので、いつも昼食食べるにも1人で食べたりし
> ています。いや、1人でいる方がずっと落ち着くくらいです。
> 人と関わる気がしてこないんです。教室にいるだけでも疲れてきます。
> それではいけないですよね・・・。
どんな気持ちが出てきて怖くなるのでしょうか。
毎日どんな思いで生活しているのでしょう。。。

私事になりますが、私はskyさんのお気持ちが、私なりにですが、
とても分かるような気がします。
私は小学校のときの大好きな友達と別れ、中学の時転校しました。
そして中学高校の頃と、とても激しいいじめを経験しています。
あまりにもクラス全員に無視されたり、避けられたりしたので、
私の居場所はありませんでした。
毎日昼食は学校裏の使わないトイレの中で食べてたんです。
誰かが来ると、個室で息をひそめて・・・。
そんな情けない生き方をしてました。

一人で食べる昼食は美味しくないでしょう?
緊張感の中で食べるよりも落ち着くかもしれません。私もそうでした。
だけど、寂しいんじゃありませんか?
とてつもなく毎日苦しいんじゃないでしょうか?

> 自分も思って、いろんなサイトを見ながら、そこに書いてあることを
>実践してみるんですが、どれも上手くいきません。
そこから抜けたい思いでいっぱいのような気がします。
だからこそいろいろと実践するのでしょうね。いろんな自己開発のHP
やら、心理学的な本を読んだりと、たくさんの努力を今までしてきたの
ではありませんか?
だけどね。
上手くいかなくて自分を責めないでください。
だって、出来なくて当然です。だって、あなたのそんな寂しい気持ち、
誰かよく知っている人いますか?
skyさんは、その思いを誰かにいっぱい話されたことがありますか?
人はね。苦しいことを抱えて、それを一人で抱えて誰にも言わず、苦
しい状態のままでは、どんな素晴らしいセラピストにアドバイスをいただ
いたとしても、なかなか上手くいかないんです。
ではどうしたら・・・?
それはね、skyさん。あなたがもう一人で抱えないということが第一な
んです。その苦しみを、あなたが信頼する相手に全て吐き出すことが
まず一番最初にするべきこと。
その相手はskyさんの信じたい友人でも、両親でも、もちろん、
私たちカウンセラーでもかまいません。
人のこころには容量があって、苦しさや悲しみを外に、自分の声で、
自分の本音を出さなければいつまでも押し込め続けることになります。
だけど押し込め続けるので、昔からの苦しみはどんどん溜まっていく
んです。だけど出せない。誰にも話せない。。。。
更に溜まっていきますね。
そうなると、意識的に感じるということをやめる方もいます。
悲しいことも、嬉しいことも、いっさい自分に感じないようにして生きて
いくようになります。そしたらどうなると思いますか?
無気力になって、楽しみさえ見い出せなくなってしまうんです。
だからそんなこころのごみを出す作業が人には必要なの。
私たちカウンセラーも、しょっちゅうカウンセリングしてもらいますよ。
自分がいっぱいいっぱいでしたら、そのいらいらのまま、ご相談者と
向き合うという失礼なことをしてしまいますからね。

> すみません。自分の気持ちを伝えるのが苦手で上手く伝わって
> いるか分かりませんが・・・よろしくお願いします。
とてもよく伝わりましたよ。
でももっと欲を言えば、もっともっとたくさんお聞きしたいと思います。
ここに書かれているのは、skyさんが日頃感じていることの、多分、
10分の1にも満たないのではないでしょうか?
私たちカウンセラーに話してみませんか?
skyさんが今ずっと感じていること。そして・・・もしかしたら何かに
怒っているのかもしれませんね。
そんな思いを吐き出して見ませんか?
今回はご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。