長年、恋人がいる先輩に片思い、八方塞です。

相談者名
もぐもぐ
仕事の7つ上の先輩に二年間片思いしてます。
彼はとても親しい相方。
打合わせで、時々私の家に来たり。
何もないけど、来れば私の手料理を二人で食べたりします。
また、二人で遠方出張の時は(何もないけど)同室宿泊、お疲れ会と称し、二人で一日観光デートをしたこともあります。
手も繋げず、ギリギリな甘酸っぱい関係でずっときました。
しかし、昨年夏出張で宿泊した時。
仕事でミスし落ち込んでた私は思い切って「今日は一緒に寝てもいいですか?」といいました。
彼は頷き、ただハグしたまま朝まで一緒のベッドで眠りました。
彼も私の頭を撫でながら。
後日、私は彼にメールで「いつも大好きな気持ちを抑えようとしてたけど、本当は好き」と伝えました。
でも返事は「病気の彼女を助ける奮闘を一人苦しんでた中、君の気持ちが温かくて愛おしく思い甘えてしまった。
ゴメン。
今は彼女を守らなきゃいけない」って内容でした。
彼は9年交際してる恋人がいます。
彼らは同棲中、彼女は彼と同年。
彼女は身寄りがなく、病気持ち。
そんな彼女を結婚してないのに養ってます。
彼は私に彼女の話をしたがりませんが、存在は知っていました。
のち秋頃、私に好意を寄せる男性が現れ付き合ってみました。
が、私はやはり彼が気になりすぐ別れてしまった。
私に彼氏ができたと話したら、彼は苛苛してた。
また「彼と何回お泊りしたの?」と状況を探ってきたりもして「出張で一緒だから俺の方が勝ちだね」なんてからかってきました。
クリスマス、今回は彼と私+事情を知らぬ同僚の三人で仕事でした。
仕事の後我が家で三人打上げをした晩。
明け方、三人川の字で眠ったのですが、私と彼はどちらともなく手を繋いで眠りました。

更に今年元旦夜、預かってた仕事の資料を取りに、彼は私の家に来ました。
車で来たついでだそう。
私の提案で、二人で初詣に行きました。
二人でいると、ふざけるか仕事の話ばかり。
しかしこんな状況だと「彼も我慢しようとしてるけど、本当は私のこと好きかも?」と期待してしまいます。
いいときも悪いときも味方でいてくれ、私をいつも評価してくれる彼。
あたふたしやすい私を、冷静に優しくサポートしてくれるところが好きです。
彼に思いを伝えたい。
けど彼は病気の彼女と離れられないだろうと思う。
今は、他の男性に目を向けるのも難しい。
またどうあれこの先、仕事は一緒にしていきます。
八方塞がりです。
どうしたらいいでしょうか?

カウンセラー
赤松わこ
もぐもぐさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

『大好きな先輩』と一緒に仕事をする辛さと、
一緒にいられる『幸せな時間』の両方を感じながら、
2年間、複雑な思いを抱いてこられたんでしょうね。

もぐもぐさんが落ち込んでいた時に、優しく受け止めて、
もぐもぐさんのお願いを聞いてくれた彼は、単に先輩後輩
と言う立場を超えた、好意を持っておられるように感じます。

彼は、とても真面目な方なんだろうなぁと思いました。
出張先で2人きりの状態、後輩の女性はミスに落ち込んで、
「一緒に寝てもいいですか?」とお願いをされた。
遊び人の男性だったら、こんな絶好のチャンスに何もしない、
なんてことは考えられないですからね^^;

もぐもぐさん自身その時、彼から求めれれたとしても、
拒むことはなかったんじゃないでしょうか?
むしろ「そうなって欲しかった」かも知れないですよね。
彼は、もぐもぐさんからお願いされたにもかかわらず、
「自分の方が甘えてしまった」と謝られていますね。
かなり前から、もぐもぐさんが自分に好意を持ってくれている、
そのことには気づいておられたんでしょうね。

だからこそ「甘えてしまった」と、言う言葉が出てきたんでしょう。
その理由は、現在同棲中の彼女との関係で、「疲れていた」から、
彼女が、どんな病気でどんな状態なのか?は分りませんが、彼が、
「安らぎを求めていた」時に、もぐもぐさんからの働きかけがあって、
「つい甘えてしまった」けれど、後でそんな自分を責められたんだろう
と思います。真面目なだけではなくて、本当に優しい『いい人』です。

でも、「『いい人』でいなければいけない」と頑張っているのかな?
彼が今一緒に暮らしている彼女に対して、どこか自己犠牲的な接し方を、
しているんじゃないだろうか?と私は感じたんですね。
「「悪い人」「ひどい人」になりたくない」ってことです。
彼の心の中には、一緒に暮らしている彼女への、不満やイライラ、
やり切れない思いなどが、かなり溜まっているように思います。

彼が、もぐもぐさんに好意を持っていたとしても、もぐもぐさんが
感じておられる通り、彼が、一緒に暮らしている彼女と離れる決断を、
することは難しいだろうなと私も思います。
身寄りがない病気の彼女を放り出して、他の女性と恋愛するなんて、
彼にはとても出来ないんでしょう。「悪い人」「ひどい人」になって
しまいますからね。【罪悪感】に耐えられないでしょう。

一方でもぐもぐさんのことも、気になっているのは事実ですね。
自分に好意を持ってくれていることは、充分分っているし、彼自身も、
もぐもぐさんを単なる仕事のパートナー以上に感じているようです。
それでももぐもぐさんの好意に甘えて、あなたと一線を越えるような
関係になってしまったら、彼は今でももぐもぐさんに対して、自分の
都合のいいように利用していると、どこかで【罪悪感】を感じている
のが、もっと強く罪悪感を感じることになると思います。
だから彼自身、彼女から離れることも、もぐもぐさんに近づくことも、
自分が、どうしていいのか分らないんじゃないでしょうか?

彼が今一緒に暮らしている彼女との関係を、どう捉えているのか?
「自分がもし別れたいと言ったら、彼女はどうなってしまうだろう」
「そんなひどいことは口が裂けても言えない」「でももう疲れた」
そんな自問自答を、繰り返しているんじゃないかな?と言う気がします。
そんな彼にとっては、もぐもぐさんが、心癒される存在になっている
のかも知れません。だからこそもぐもぐさんが期待してしまうような
行動を、彼も無意識にとってしまっているんだろうなと思います。
でも頭では、「もぐもぐさんの好意を利用して、甘えているダメな自分」
と、自己嫌悪に陥っているんだろうなと言う気がします。

現状が八方塞なのは、むしろ彼の方だと思いますよ。

彼女に身寄りがないから、病気だから「見捨てるわけにいかない」と、
彼が思っているとしたら、それは本当の【愛情】ではなく【同情】で
しかないんです。彼はそのことに気づいた方がいいように思いますね。
もぐもぐさんも、本当に彼を思うなら、もっと真正面から向き合って、
彼の気持ちを吐き出させてあげたらいいと思います。
彼自身が、自分を誤魔化そうとしていることに、気づかせてあげるには、
もぐもぐさんも、自分自身を誤魔化さないで、気持ちを伝える必要が
あると思います。但しそれは今もぐもぐさんが望んでおられるような、
『彼とあなたがステディな関係になる』と言う形では、叶わない
かも知れません。そのことはもぐもぐさん自身よく考えて下さいね。

それでも大好きな彼に、楽になってもらえる手助けが出来ることが、
あなた自身の喜びになるなら、やってみる価値はあると思います。
でもあくまでも、「彼とステディな関係になれないなら意味がない」と、
思われるなら、そう思う自分を責めたり、否定しないであげて欲しい
んですね。それが自分自身に正直になると言うことなので、自分自身の
ありのままの気持ちを、しっかり自分に問いかけてみて下さい。

「自分でも自分の気持ちが分らない」と感じられたら、1人で悩まずに、
ご遠慮なくご相談下さい。カウンセリングサービスでは、初回無料で
電話のご相談も承っております。私達カウンセラーが、いつでもサポート
させて頂きます。この回答が少しでもお役に立てば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。