交際したい

相談者名
I
僕は現在22歳で一度も彼女できたことがありません。

出会いがないし、コミュニケーション苦手で聞き下手なので行動する自信があり ません。いくら人と話をしてもコミュニケーションが伸びないし聞き下 手のま まです。

出会い系サイトを毎日使っても誰にも相手にされないです。1日でも早く彼女ほ しいです。今月中にほしいです。僕にはもう、時間がありません。22 歳で交際 していないのが凄く恥ずかしいです。

あと、紹介してくれる友達がいないです。僕にはもう、恋愛する資格がないんで しょうか?

僕は小さい頃から何をやってもダメな人間です。コミュニケーションが苦手で聞 き下手なので、よく、「お前は話聞いてない奴だ!」「意味がわからな い」っ て言われます。そのせいで学校生活や部活、家庭生活、仕事でも、よく言われます。

友人や信用できる人がいません。助けてください。生きてく自信がないです。

カウンセラー
赤松わこ
Iさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

10代後半から20代と言えば、多くの男性(女性も)が、
「彼女(彼氏)が欲しい」と思っていると思うんですね。
「彼女(彼氏)が欲しいと思わない」人の方が、「珍しい」
とか「変わっている」と、言われる位かも知れません。

「彼女(彼氏)がいるかどうか?」は、この年代に限 らず
その人にとって、「自分と言う人間の価値に関わる重要な
問題だ」と、とらえている人が沢山いるのも事実です。
そうとらえてしまうと、「彼女(彼氏)がいない」と言う
状況は、とても辛いし毎日が苦痛になってしまうんですね。

>「22歳で交際していないのが凄く恥ずかしいです。」

とIさんが考えてしまうのも、無理はなかったと思います。
毎日そのことばかり考えてしまうし、どんどん不安になるし、
どうすればいいのか?!分からなくなってしまいますよね。

カウンセリングサービスにも、「彼女(彼氏)が出来ない」
と言うご相談は、本当に山のように寄せられています。
そして多くの方が「彼女(彼氏)が出来ないのは、自分が
コミュニケーションが 苦手・下手だから」だと、Iさんと
同じように、悩みを口にされるんですよ。
「Iさんだけではないんです」、気休めで言っているのでは
ありません。「同じように悩んでいる人は案外多いんです」
そのことも知っておいて頂きたいなと思うんですね。

そんな時カウンセラーは、どんな方法でサポートするのか?
一般的に(Iさんの場合も同様だと思って下さい)、その人
の【自己評価】がかなり低くなっているので、自信が回復
出来るように話していきます。
それが出来ればコミュニケーションの悩みはなくなるので、
自信を回復することが、何よりも最優先なんですね。
「そんなに簡単に出来れば苦労はしない」と思いますか?
でも実際に多くの方が、カウンセリングを受け て自信を回復
しておられるのは事実なんですよ。

>僕は小さい頃から何をやってもダメな人間です。

Iさんが、自分のことをこんな風に思うようになったのには、
理由があると言うことです。
自分のことをそんな風に言うのは、誰でも辛いですよね。
そんな風に思いたくはないけれど、「そう言われてきたから」
そう思うようになってしまったんですよ。

何度もそんな風に言われ続けていると、誰でも自分に自信が
なくなってしまうんです。Iさんだけではないんですよ。
元々人は誰でも欠点ばかり見てしまいがちで、自分の良い所を
見るのは苦手なんですね。
だからこそ!人に認めてもらいたいし、認めてもらうことで
「自分自身でも認めることが出来る」、と思って しまいます。
でもこれは「人に認めてもらえないと、自分を認められない」
と言う、大きな思い込みを作ってしまうことになるんです。

【自信】と言うのは、何か特別なことが出来ることではなくて、
自分のことを自分自身が優しく温かい目で見てあげることです。
心理学では『自己肯定感』と言います。
自分が自分を認めてあげることが、とても大事なんですよ。
それに気づいてもらうことが、何より大事だと私は思います。

これまで沢山の方が楽になられたように、Iさんにも【自信】
を持って頂けるよう、サポートさせて頂けたらと思います。
よかったら私達カウンセラーに、直接お話を伺わせて下さい。
カウンセリングサービスでは、お電話でのご相談も承っております 。
初回は無料ですので、遠慮なくご相談頂けたらと思います。
この回答が少しでもお役立てば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。