道ならぬ片思い

相談者名
アリス
私は41歳、二児の母です。
夫とは身体の関係はありませんが、仲は良いです。

1年前から真剣に14歳も年下の子供の担任に恋をしてしまいました。
先生との結末は見えてはいます。
自然に諦めて、忘れてゆくのだろうな…と。それに、今、嫌いになれるものなら、それが楽だから、嫌いになりたいな、とも思います。
が、毎日彼の事を考えます。
何かを期待している自分がいるから、忘れられないんだろうな、とも自覚しています。
恋をするといい事もあります。服装や化粧、人からの見られ方も意識する様になるので。でも、今回は絶対実らない恋ですし、とても切ないです。妄想だけ楽しんでるのには、私の頭の中を占める先生の割合が大きくなり過ぎて切な過ぎます。子供が卒業したり先生の転勤があるとおそらくそこで大泣きする自分が居るでしょう。その時に、その時までこんな状態で良いでしょうか。

とても変な内容でスミマセン。
素敵な方を自分のものにしたい…
というわがままなのでしょうか。
いい歳して、片思いの終わり方もわかりません。
どうぞ、私を成長させるお言葉、下さい。

カウンセラー
赤松わこ
アリスさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

アリスさん「いい歳をして」なんて、ご自分のことを、責めないであげて下さいね。
むしろその年齢だから、”恋”に落ちてしまったのかも知れないなと、私には思えるんですね。

私達は大変な状況にある時は、「落ち着きたい」と思いますが、穏やかで安定 した状態になると、刺激を求めてしまうと言う、変化を求める心理が働きます。

結婚されて、どれ位の年月が経過しているのか分かりませんが、子供さんにも恵まれ、家族としての生活は、大きな問題もなく穏やかに過ぎて来られたのではないでしょうか?

子供が生まれると、家族として過ごしている内に、男女の関係から父親母親の役割に変わり、夫婦の間には【倦怠期】が訪れるともよく言われるますね。
愛情がなくなった訳ではないのですが、当たり前の日常の中に、”愛”が埋もれてしまうのか、穏やかさに慣れ退屈するのか、【ときめき】やドキドキワクワクは、感じられなくなります。

そんな日常の中で、若くて素敵な異性に心魅かれてしまうのは、アリスさ んでなくても珍しいことではないと思いますよ。

一時期韓国ドラマが評判になって、60代70代の女性が、大挙してイベントに集まることが、話題になったこともありましたね。
俳優さんやミュージシャンに熱を上げて、追っかけと言われる熱烈なファンになる場合も、同じような心理だと考えられます。

幾つになっても女性として、「ときめきを感じていたい」と言う気持ちは、多くの人が潜在的に持っているもののように思います。

女性は【ときめき】を感じると、アリスさんが書かれているように、服装や化粧に気をつけるようになったり、人の視線を意識するようになって、イキイキしますね。気持ちも若返るのではないでしょうか。
年齢に関係なく、【ときめき】は 感じていたいですよね。

ただ【ときめき】やドキドキワクワクを感じるのは、相手が人とは限りません、大好きな物・大好きな場所・大好きなことをしている時間も、同じように【ときめき】やワクワクドキドキを感じます。
私達は自分自身が、心から楽しいと感じて行動している時に、【ときめき】やドキドキワクワクを感じることが出来るんです。

アリスさんは今、ご自身が心から「楽しい!」と感じられる”何か”を持っておられるでしょうか?すぐに思い浮かびますか?
もし何も浮かばないとしたら・・・
心の中には、【満たされていない】何かが隠れているはずです。
私達は誰もが頭で考えていることと、心の中で感じていることに大きなズレがあります。自分のこと を分かってはいないんですね。
そして心の中(心理学では潜在意識・無意識と言われる領域)に、【満たされていない】感情・思いを感じていると、無意識にそれを埋め合わせるような現実を作ってしまうんですね。

若い人に心魅かれる心理の裏には・・・
自分自身の老いへの不安や、若さを失うことへの怖れが隠れている場合があります。
男性を強く意識する心理の裏には・・・
ご自身を「女性として見て欲しい」「女として満たされたい」と言った、心の中の願望が隠れている場合が多いんですね。

特に40代に入ると、これまでの自分の考え方や生き方を根底から見直す、ターニングポイントが訪れる人がとても多いんです。

アリスさん今回のことを機会に、ご自分 自身と向き合ってみられてはどうでしょうか?ご自身が気づいていない自分をみつけてみませんか?
ご自分と向き合うことで、どうしてこんな気持ちになったのか?も、理解して頂けると思いますよ。よかったら私達にお手伝いさせて下さい。

カウンセリング・サービスでは、お電話でのご相談も承っております。
初回は無料ですので、ご遠慮なくご相談下さいね。
この回答が、少しでも参考になれば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。